2016年5月30日月曜日

ゆるゆるゲームRecommending Vol.23 押忍!闘え!応援団

概ね月一でオススメのビデオゲームを紹介するコーナー。
今回は珍しく音ゲーをチョイス。
任天堂が2005年に発売した、「押忍!闘え!応援団」。

押忍!闘え!応援団

2016年5月13日金曜日

ハースストーン日本語版

どうも!世の中カップルが出来る仕組みを知りたい。
あ、引きこもってゲームしてるのがいけない!
一理あると思います。
でも、ゲームの話。

さて、今回はこちら!



ハースストーンです。
ハースストーンホームページ

日本語版でしかも携帯ゲームのカードゲーム!
もともと海外のゲームみたいです。
最近、これのプレイ動画をみて面白そうなので早速やってみました。

イメージ的には、マジックオブギャザリングににています。
それと、長くっても15分くらいで対戦が終わるので、
そんなに時間もかかりません。

無料でも十分楽しめますが、カードゲームなので、
やはりカードをかったり、コンテンツを楽しむのに
課金は必要な所があります。
無料でもカード買ったり、コンテンツ開放できますがね!時間がかかります。

デッキを組んで勝負するのもこのゲームの楽しみではありますが、
ランダムに選ばれた3枚から1枚を選び、それで30枚のデッキを組んで
戦うモードもあります。そして、これも面白いと思います。

そんなこんなで色々な遊び方があるので、カードゲームがしたい方はどうぞ。

それでは、また~。

2016年5月12日木曜日

長野唯一のウィスキー「信州」について

 どうも、好きなウィスキーはマッカランの男、aokiです。
金がないので、最近はもっぱらティーチャーズやらバランタインなど安上がりなウィスキーばかりの今日この頃です。

さてさて、前々から気にはなっていたのですが、ジャパニーズウィスキーのニューフェイス、「信州」を購入してみたので、今回はそのレビューとうんちくをさらりと。






ジャパニーズウィスキーということで、販売元は「山崎」「白州」などの名ブランドを擁するサントリーなのかと想像する人もいますが、これは本坊酒造という会社が立ち上げた信州マルス蒸留所という長野県に唯一の蒸留所の作品。
サントリー、そして連続テレビ小説「マッサン」でも話題に成ったアサヒのニッカウィスキーとは独立した蒸留所のウィスキーですが、最近まであまり存在を意識することはありませんでした。

そもそもこのマルス蒸留所、設立に携わった岩井喜一郎はのちのニッカウィスキーの創立者である竹鶴政孝が入社していた摂津酒造時代の上司でもあります。
摂津酒造の指令でスコットランドでウィスキー作りを習得した竹鶴は、独立する間際に岩井にウィスキー作りをまとめたノートを手渡しており、これを元に岩井も信州マルス蒸留所を設立することとなりました。

しかしながら、寒暖の差の厳しい長野でのウィスキー作りは困難の連続であり、ウィスキー需要の低迷する中で92年にウィスキー事業をストップすることとなります。
ビールなどの販売を続けながらも、それから約20年後の2011年、ハイボールに始まるウィスキー需要の高まりを機に事業を再開し、事業停止後も着実に磨いてきたウィスキー作りの品質は世界的な賞を得るまでになり今日に至る、というのが今日までの当蒸留所の大まかな歴史です。
  この「信州」は 、そんなマルス蒸留所のブランドの中でも、長野県限定販売というローカルなウィスキー銘柄となります。


飲んでみての感想

色は他のジャパニーズウィスキーに比べると、やや褐色がかった濃い色をしているのが印象的です。
テイストは荒々しくもふわりとしたメープルにも似た甘い香りと香ばしさがあり、他のブランドにはない独特のものを感じました。
特にこの香りはハイボールなどにしてみると印象が強まり、炭酸割りにも負けない強いボディ持っているような気がします。
残念ながら同蒸留所の他のブランドを飲んだことはまだないものの、それまでのジャパニーズウィスキーに比べて違う個性を持ったブランドであることは間違いないでしょう。
余韻の続くスモーキーさと香りの良さはコストパフォーマンスも高く、長野県在住者には是非とも飲んでもらいたいウィスキーだなと感じました。




2016年5月11日水曜日

「ししとう」…お店の名前だよ

どうも、最近ちょっと暑くなってきましたね。今ぐらいの気温が一番ちょうどいいと思う今日この頃。
熱くても寒くてもラーメンは美味しいですね。 うん、ラーメン美味しいです。

さて今回は僕が行った中でお気に入りのお店を紹介しようのコーナー第一回目です。
うん、このコーナーが続くのかは知りませんがHAHAHA

えー、長野市北長野にある定食屋「ししとう」さんです。
「ししとう」…うん、インパクトある名前ですね。看板に書いてあるししとうの絵もインパクト抜群ですね。通りがかりに見たときは何の店かわかりませんでした。
○べログで調べたところ大盛りメニューで人気の店とのこと…うん、期待できますね。

今回は店で一番人気のあんかけ焼きそばを頼んでみました。メニューを見ると直径30センチの皿に運ばれてくるとのこと。
うん、周りの食べ終わった人たちの皿のでかいことでかいこと


コップとの比較画像ですがうん、でかいことでかいこと
具も大盛りでかなりおいしそうです。
食べた感想ですがアツアツで具もしゃきしゃきで辛子が辛くておいしいです。
面も具も大盛りなのでかなりおなか一杯になりますね。
これで780円はかなり安いと思います。

ほかにもチキンカツカレーの普通盛りと大盛りの値段が一緒とのことなのでそれも気になるところです。まあたぶん大盛りのほうは確実に食べきれないと思いますがHAHAHA

うん、家からちょっと遠いのが難点ですが定期的に行きたいお店ですね。

2016年5月9日月曜日

馬耳東風4月のまとめ(2016)

4月の大自然の甘党はこんな感じでした。
カッコ内は前月比です。
  • セッション数:1339回(-16.83%)
  • ユーザ数:1191人(-15.23%)
  • ページビュー:1919回(-21.55%)
  • ページ/セッション:1.43(-5.67%)
  • 平均セッション時間:0分45秒(-6.67%)
  • 直帰率:84.02%(-0.68%)
  • 新規セッション率:83.64%(+1.56%)
  • ユーザの地域(上位3位):大阪市(-14.13%)、横浜市(-24.32%)、新宿区(-19.44%)
良く閲覧された記事トップ10
  1. iMovieで水曜どうでしょうみたいなテロップを挿入する方法(iMovie10.0以降)(-12.35%)
  2. 漫画メシ!その② 華麗なる食卓「チキンカレー」(-63.64%)
  3. Chart.jsで作ったグラフをajaxで更新するとcnavasのサイズがおかしくなった(-26.27%)
  4. 夢のトリプルディスプレイを構築する(-23.15%)
  5. 山梨県や長野県からUSJに行くとしたら?(+7.27%)
  6. クマー(+21.43%)
  7. 新旧ドランブイを飲み比べてみた(-29.85%)
  8. 【フレーバーバーボン】EARLY TIMES ブラインドアーチャーを飲んでみた(+4.65%)
  9. 賃貸だけどバーカウンター置くよ!(-2.33%)
  10. 愛車にLED(モーションアイライン)を取り付けてみた(+21.88%)
4月の世の中の主な出来事(だいぶ偏ってます)
  • いまいちさむい
  • 米利上げなし
  • 黒田の現状維持発言で株安円高