2016年1月28日木曜日

aokiのHuluライフその5:海外映画「ブラック・レイン」

 どうも、撃ってみたい架空の銃は、上から順にドミネーター(サイコパス)、デッカードブラスター(ブレードランナー)、ソードカトラス(BLACK LAGOON)の男、aokiです。


本格的にネタが無いときは、せめて映画を見て感想を書こうという安直な企画、「aokiのHuluライフ」の時間がやって参りました(プライド全力投擲

今回はこちら! 海外映画「ブラック・レイン」




2016年1月25日月曜日

インターフェースについてちょっと語らせてくれ

前回の記事で筆者はHHKBの良さを語った。
これで筆者の語りたがりに火がついてしまったので、
今回はキーボードやマウスについてちょっと語らせて欲しい。

筆者のデスクのインターフェースたち

2016年1月22日金曜日

2016年1月21日木曜日

熊本名物「辛子蓮根」を作ってみた

 どうも、好きなCoCo壱番屋の辛さは甘口。冒険しない男、aokiです。

最近熊本の郷土料理である辛子レンコンに対して、aokiの興味がむくむくとわき起こっております。
蓮根なんておせちか筑前煮くらいでしか口にしないaokiですが、この蓮根をメインとして食す郷土料理とはいかほどのものか。
蓮根の穴にぎゅうぎゅう煮詰まった辛子というのがなんとも面白かったので、これを作ってみようと思った次第です。
美味しんぼでも、シリーズ序盤にたびたび登場していた角丸幹事長の好物でした。シリーズ進につれて登場しなくなってきましたね。政治色は今の方が強い印象なのになんか不思議。


というわけで、作り方の紹介。
辛子蓮根自体、家庭によってオカラをまぜたり味噌を混ぜたりと中身の違う郷土料理の印象ですが、今回は白みそをベースとしたタイプで作ってみます。

2016年1月18日月曜日

Happy Hacking Keyboardのすゝめ

SEである筆者は日頃からかなりの時間キーボードに触っている。
というか、仕事中は会議以外ではほぼずっとキーボードを叩き続けている。
そんな筆者にとって、良いキーボードは作業効率のアップに直結するものだ。

いままでは、MicrosoftのComfortCurveを使っていた。

 Comfort Curve Keyboard 3000 3TJ-00030

エルゴノミクスデザインだし、フルキーボードだし、安いしで選んだものだ。
打鍵は最近流行りの薄いものだが、その分力を入れずに打鍵できる。
しかし、アイソレーションではないため、隣のキーを誤って叩くことが多く、
また筆者は打鍵が強いため、薄いキーが仇となり、指へのダメージがちょーまぢパない感じだった。

そこで、昨年末に思い切ってPFUのHappyHackingKeyboardを買った。

Happy Hacking Keyboard Professional2

プログラミング界隈では太古の昔から大人気のキーボードだ。
和田教授の言葉が有名だが、ここにそれを引用するのは無粋なので避けよう。

小さいキーボードなので、職場で使い、持ち帰って家でも利用することができる。
打鍵は深いが、底まで押下しなくてもキーが認識されるため、実際の打鍵はあまり深くない。
そのため、底打ちしにくく、指へのダメージが軽微ですむ。
キーの配置はトリッキーだが、家でも職場でも基本的にOSXを利用している筆者にはあまり大きな問題ではない。

カーソルキーの不足などの心配事もあったが、Fnを利用する標準のコンビネーションキーにもすぐに慣れたし、
またOSX側でもKarabinierを利用してControl + hjklでカーソル移動など、Vimライクな操作を実現している。

Win環境での全角半角切り替えがAlt + `なので、ここだけ苦戦している。
AutoHotKeyか何かで設定すればいいんだろうな、きっと。

トリッキーなキー配列が不安で刻印有りモデルを購入したが、
結局ほぼタッチタイピングなので、無刻印でも良かったかなと思っている。
というか、無刻印のキートップが欲しくなってきててヤヴァイ。

キートップセット墨/無刻印

あとはテンキーが欲しいな。
HHKBと同じ静電容量式のキーを採用したテンキーが東プレから出ているが、1万超えなので考えものだ。
RealForceシリーズのオプション扱いらしい。

東プレ テンキー REALFORCE23UB

あとはFILCOがMajestouchシリーズとしてCherryの茶軸を採用したテンキーを出してる。
こちらはリーズナブルだし、テンキーは多少カチカチ鳴った方がそれっぽいので良いかもしれない。

FILCO Majestouch TenKeyPad

茶軸ってのがいいよね。赤軸の方が好みだけど、その差は微妙だし。
テンキーだから青軸でも良かったかも?うるせぇか。。。

2016年1月15日金曜日

いまさらパズドラをやり始める

どうも!あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
今年ももう1週間以上経過してますがね!

さて、今回は有名なスマホゲームアプリ


パズドラ!

パズドラ運営サイト

今更ながらまたやり始めました。
携帯で使っているスマホの方にも入っているのですが、
別のスマホで友人と新しくやり始めました。

なんでも、協力プレイなるものが出来たとかで、
2人で交互にプレイできます。
友達とできるようになったからと友人に誘われてですが。

そして、5分に1ポイントスタミナ回復が
3分に1ポイントスタミナ回復になり遊びやすくなりました。

詳しくは、公式サイト見てね!

宣伝のような謎の説明をしてる不思議!

さて、そんな感じで、すでにランク61位まで
レベルを上げました。

そして、ガチャをやること、合計7回目。
1度目は、最初のヤツ。
ヤマタノオロチさん。
2度目~6度目はお正月ガチャ。
お正月メジェドラ!残りは、お正月ミツキ!
7度目にして、


グレイスヴァルキリーを手に入れました。
画像は、最終進化先のものですが…。

お正月ミツキを合わせて回復系で役に立ってます。
メジェドラやヤマタノオロチも強いのですが…
可愛いから仕方ないね!

そんなこんなで、そろそろ先のダンジョンが進めなくなっています。
なので、ナーガさん捕獲計画を発動中です。
なかなか、落ちないナーガさん。
いつになったら先に進めるのやら…。

そんなこんなで楽しんでいます。
では、また~。

2016年1月14日木曜日

寒い冬にこそ! ホットカクテルの紹介

 どうも、好きな給食のメニューはシナモンとお砂糖ををまぶした揚げパンだった男、aokiです。

あっという間に2016年ですね。ひたすら暑いかひたすら寒いかしか無かったような2015年でした。

実家に帰ると山だけあって非常に寒い。
こんな日は熱燗や焼酎のお湯割りも美味しいのですが、簡単にできるホットカクテルなんていかがでしょう?




使うのはラム酒(個人的には香ばしいダークラム)と耐熱カップ。
ラムに砂糖をお好みで入れ、そこに熱湯を注ぎます。
最後にバターをひとかけら投入すれば、イギリスの伝統的ホットドリンク、「ホット・バタード・ラム」の完成です。




サトウキビを原料とした香ばしいラムの風味と、バターのコクで体の芯から暖まります。
ちなみにこちらのレシピ、お湯ではなくホットミルクで割ると、「ホット・バタード・ラム・カウ」という派生レシピとなります。
上記のようにどちらも簡単に作れますが、お店のようにこだわるのであれば、お好みでシナモンスティックを加えるとさらに美味しいですよ。



youtubeでの拾い物ですが、アルコールにそこまで強くないという方には、ラムに火をつけ、ある程度アルコールを飛ばして飲む方法もあるみたいです。
通常は冷たさが問われるカクテルの世界ですが、これはまさにホットカクテルだからこそ出来るアレンジですね。

皆様もこの冬は、暖かいお酒で素敵な時間を過ごされてはいかがでしょう。
以上、 今週のaokiでした。






2016年1月13日水曜日

クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボ父ちゃん見たよ

どうも、あけましたおめでとうございます。お久しぶりです山下です。
いやーネタがない
突然ですがクレヨンしんちゃんっていいですよね。 というわけでオトナ帝国の逆襲、アッパレ戦国大合戦に続く感動作と言われている逆襲のロボとーちゃんをいまさらながら見てみました。

うん、泣きました。
いや面白かったです。 オトナ帝国よりはギャグ寄りの作品ですが…うん、泣きました。
しんのすけとひろしの親子愛やらみさえとひろしの夫婦愛に不覚にもジーンときました。
あと何気にロボットの自我を問う深い作品になっていると思います。
あと脚本がグレン○ガンの中島かずきさんなだけあってしょっぱなからグレン○ガンネタで飛ばしてきます。 うん、熱い展開大好きです。
とりあえずあれですね、ラストシーンは号泣です。うん泣けるわ…
これは大人が見ても面白い作品だと思います。オトナ帝国に続いて何度でも見返す作品になるかもしれません。



2016年1月11日月曜日

馬耳東風12月のまとめ(2015)

12月の大自然の甘党はこんな感じでした。
カッコ内は前月比です。

・セッション数:1325回(-13.91%)
・ユーザ数:1182人(-7.87%)
・ページビュー:1498回(-16.69%)
・ページ/セッション:1.13(-3.23%)
・平均セッション時間:0分31秒(-21.13%)
・直帰率:90.57%(+1.89%)
・新規セッション率:83.17%(+7.65%)
・ユーザの地域(上位3位):大阪市(-21.30%)、横浜市(+8.65%)、新宿区(-10.57%)

良く閲覧された記事トップ10
1位:iMovieで水曜どうでしょうみたいなテロップを挿入する方法(iMovie10.0以降)(-13.31%)
2位:夢のトリプルディスプレイを構築する(-14.58%)
3位:漫画メシ!その② 華麗なる食卓「チキンカレー」(-17.24%)
4位:Chart.jsで作ったグラフをajaxで更新するとcnavasのサイズがおかしくなった(-13.51%)
5位:2015年買ってよかったデジモノ TOP5(―)
6位:新旧ドランブイを飲み比べてみた(+8.11%)
7位:Nexus5X買った(+191.67%)
8位:カップ麺ではまっている物19(ー)
9位:再現!漫画メシ!その① くーねるまるた「白子の唐揚げ」(-6.25%)
10位:面白い形のお酒のボトルを紹介するよ〜(+75.00%)

12月の世の中の主な出来事(だいぶ偏ってます)
・ファッキンコールド(くそさむい)
・使徒も来なかったし、デロリアンは飛ばなかった
・あけましておめでとうございます

2016年1月1日金曜日

ガールズ&パンツァー劇場版を見てきた

どうも!今年もあと一ヶ月ないですね。
忘年会やらなんやら忙しい時期です。

さて、今回は映画の話。




ガールズ&パンツァー劇場版を見てきました。1人で。

ガールズ&パンツァー劇場版ホームページ

ちょっと前に見に行ってきました。


ちゃんとポップコーンとジュースのセットも買って。1人で。

面白かったです。映画。純粋に。アニメ見てた人なら行ってきてください。
平日の昼間に行ったからでしょうか何故かがらがらでした。不思議!

ちょっとずつではありますが、全員の見せ場があったりしたり、
色々とツッコミどころもありましたが、面白いのであまり気になりませんでした。
二期とか作るんでしょうか?まどマギも二期やる感じな噂もありますし。
ちょっと期待してる私。

では、また~。