2015年9月30日水曜日

小布施堂の朱雀食べに行ってきた

どうも、酒飲みだけど甘党な男、山下です。
甘党で酒飲みというとなんか変な感じにみられることもあるんですがあれだよね、ウイスキーとチョコレートとか最高だよね。
まあそれは置いといて、前々から気になっていて食べてみたいなーと思っていた小布施の朱雀を食べに行ってきました。
新栗の時期に小布施堂本店で期間限定で売り出される朱雀は「栗の点心」と呼ばれる栗そのもののお菓子で、休日には朝6時ごろから行列ができてるといわれています。
僕が行ったのは平日の朝の7時30分くらいでしたが…うん、もうすでに数十人が行列作って並んでました。…あれ、今日は平日なのに…正直舐めてました。
まあ毎年この時期テレビでもしょっちゅう紹介されて日本全国からお客さんがくるほどなので朝早くから並んでたのもうなずけます。なんかテレビのインタビューで朝の2時だか3時から並んでるって答えてる人もいたみたいなので…
で、8時30分に整理券が配られ、早い人は9時ごろから食べられるようです。
僕が食べれるのは10時なので少してからいざ朱雀のもとへ…

 いやー見てくださいこのそうめん、上品な盛り方ですね。
これ全部栗です。うん、細かい、そしてでかい、普通のモンブランの3倍くらいはありそうです。
これだけで栗何個使ってるんだろう。
味のほうはなんかもうまさに栗! まごうことなく栗!! これ以上ないほど栗!!!
口当たりがとってもなめらかな栗です。というかこれ中に入ってる栗餡の部分以外はほんとに栗だけしか使ってないみたいなので秋の新栗の甘みを存分に楽しめます。ただし非常に口の中がパサッパサになるのでお茶必須です。
この栗餡も栗!!!!の味がものすごく強く非常に上品な味わいでした。 
1個1000円とちょっとお高めですがほんとに並んでまで食べてよかったと思えるお味でした。

で、小布施堂のレストラン、「傘風桜」にて「栗の点心」の朱雀ではなく。「モンブラン」の朱雀が食べれるみたいなのでそちらも行ってきました。
モンブラン朱雀も9時30分からの予約で、11時からの提供なので、小布施堂にて朱雀の整理券をもらってからすぐに傘風桜に行き台帳に名前を書いて予約します。この時にはまだ人が超少なかったので、予約も2番目になり11時からの提供開始直後に食べることができました。
うん、10時に馬鹿でかいスイーツを食べて11時にも馬鹿でかいスイーツを食べる。
これで僕も立派なスイーツ男子ですね。さあモンブランのほうは…


いやー見てくださいこのそうめん!上品なry
大きさは点心の朱雀と変わりませんね。うん、でかい 若干さっき食べた朱雀が吸収しきれてないけど大丈夫かな
じゃあさっそく一口…うん、超うめええええぇぇぇぇぇぇぇぇええええぇぇぇぇ!!
栗の風味と生クリームの甘さが絶妙にマッチしています。点心の朱雀同様非常に栗の味が強く、
ほ他の甘みに負けることなくしっかりと主張しています。うん、ちょううめええぇぇぇぇえええぇぇ!!
純粋に栗の味を楽しみたいのなら点心のほうの朱雀ですが、純粋にスイーツとして味わうならモンブランのほうですかね。というかどっちももうなんというか非常に美味です。
うん、これはぜひ一度食べておくべきですね。

ということでこの秋限定の朱雀、10月の中旬ぐらいまでやっているみたいなので皆様もぜひ一度お越しくださいませ。





2015年9月28日月曜日

iPad mini4が欲しいんだよ

9/10(日本時間)に恒例のAppleの新製品発表会があった。
期待のiPhone 6sシリーズや、バカでかいiPad Proなどが発表され、ニュースとなった。
なお、イマイチ世間の期待には答えられなかったらしく、翌日にAppleの株価は下落した。(すぐ回復したが)

さて、そんな発表会で紹介されないまま、しれっとAppleのカタログに追加されていたプロダクト、それがiPad mini 4である。

iPad mini 4

iPad miniシリーズは、iPadの小型モデルとして毎年アップデートされているプロダクトだ。
しかし、2014年のiPad mini3はわれわれPC/ガジェットオタクを大いに失望させた。
iPhone 6 plusの発売により、8インチというサイズのレーゾンデートルが弱くなったためか、iPad mini3はハードウェアへの大きなアップデートはかからなかった。
Touch IDの搭載と、ゴールドモデルの追加のみで、サイズや重量、さらにはCPUもアップデートされることもなかった。
さらにフルサイズのiPad Air2が薄型化されたため、iPad mini3よりもフルサイズiPadの方が薄いという事態に陥ってしまい、
皆「iPad miniはもう出ないんじゃね。。。???」と噂していた。

しかし、Appleはそんな我々の懸念を払拭し、iPad mini4をリリースしてきた。
7〜8インチタブレット市場自体、確かに以前よりも縮小してきているが、AndroidやWindows勢もこのサイズのタブレットをリリースし続けており、
まだまだ枯れた市場ではないという判断だろう。

SONY Xperia Z3 Compact(Android)

Lenovo YOGA Tablet 2-8 with Windows(Windows 8.1)

iPad mini4は順当にアップデートが行われ、重さはついに300gを下回った。
CPUもiPhone6シリーズと同じA8チップが搭載され、iOS9の目玉機能である、画面分割によるマルチタスキングにも対応している。
CellularモデルはWi-Fiモデルよりもやや重く、わずかに300gを超過してしまうが、それでも薄型化されているため、持ちやすい。
いい加減にNexus7 (2013)にガタが来始めたので、そろそろこのサイズのタブレットを新調したいのだが、むむむ。。。
YOGAのWindowsモデルも気になるし、こっちのほうが安いし。。。
10月のiPadの発表会を見て決めようかな。

2015年9月24日木曜日

シルバーワックスとやらで髪を銀色にしてみた話


どうも、好きな銀髪キャラはヴァルキリープロファイルのレナス様の男、aokiです。


法人向け営業職というある意味一番お行儀が問われる身分であるaokiですが、この間シルバーワックスという存在を知りました。
部分白髪を気にされるシニアの方、あるいはファッションとして一日だけ髪を染めたい方向けのファッションアイテムで、ワックスを髪に塗るだけであっという今に髪を銀色にできるという代物です。
色付きと言えどワックスですので、洗えばきちんと色も落ちます。
気になっている方もいるのではないかと思ったので、思い切ってレビュー記事を書く為に取り寄せてみました。



シルバーワックスにはいくつか種類がありますが、今回はこちらのチューブタイプを選択。価格は通販で2000円ちょっとでした。
通常のワックスと違い、色ムラが出る可能性もあるので、必ず良く乾かした髪に使ってくださいとありました。


というわけで、これが着色前のaokiの髪です。ワックスの効果を確かめる意味でも、極力髪は下ろしてあります。



チューブからワックスを少量手に取ります。木工用ボンドを少し固くしたような質感ですが、手に広げても見事に真っ白になるくらいに色が強いです。服に付けたら落ちないかもという緊張感がありますね。
ワックス使いには気になる香りの点ですが、柑橘系香料が入っているのか、爽やかな香りがします。何気にここは評価が高いですね。






べたーっとまずは手のひらのワックスを撫で付けます。
一気に髪が白くなりますが、髪に馴染ませていくにつれて銀色というか灰色に変わっていきます。




ワックスを使うのは高校時代以来なので、どーにかこーにか四苦八苦しながら髪に馴染ませていきます。こめかみやら髪以外に付着したワックスは、石けん水を馴染ませた布で拭けば落ちますのでご安心を。と言うかこうして見るとホント下手だな・・・・・
色むらが出ないよう気を使う必要がある意外は、普通のワックスと使い方は変わりません。aokiの場合は毛質の問題なのか、毛先が思い思いの方向に飛び散ってあまり言う事を効いてくれないのですが、ドライヤーの力を借りて均一に髪を跳ね上げて対処する事にします。
ついでに少量を眉毛にも塗って銀色にすれば、より違和感が少なくなるでしょう。












塗れば塗るほど白味が強くなるのですが、これ以上塗ると泥沼化しそうだったので、適当なところで誤摩化したのが上の写真です。
結局所々に色むらが出たような気がしないでもないですが、目をつむってください。
銀色というよりは、灰色に若干の青みを足したような髪色になりました。わずかばかりに艶も出た気がするので、屋外に出たらそれっぽく見えるのかもしれません。

しかしまぁこのaokiの似合わない事。
銀髪キャラというよりは、単純に老けて見えました。人を選ぶワックスと言えるかもしれません。
とはいえ余らすのももったいないので、今後は部分的にメッシュにしたり、髪の半分だけを染めてブラックジャックごっこをしたり、他の誰かを無理矢理銀髪にして遊ぶ感じで消費していこうと思います。





社会的偏見や毛根へのダメージリスクなど、一大決心が必要となる毛染めですが、今日ではこんな感じでお手軽なファッションアイテムも存在するんですね。

興味のある方がいらしたら、参考になれば幸いです。
以上、今週のaokiでした。




2015年9月18日金曜日

くら寿司 すしやのシャリカレーを食べてきた

どうも!最近ゲームか食べ物の話しかしていない平賀です。
そ、そんなことないよー。本当だよ?

さて、今回はくら寿司に行ってきました。一人で…。
お寿司が食べたくなったのだ。そして食べてきました。

くら寿司ホームページ



すしやのシャリカレー!

それから!



すしやのふぐのから揚げ丼!

なぜかすし屋に言ったのにすしをあまり食べなかった件について。

シャリカレーはレトルトっぽかったなー。でも、シャリというかご飯はおいしかった。
すしやのふぐのから揚げ丼もから揚げもおいしかった!
満足!!

では、また~。

2015年9月17日木曜日

【フレーバーバーボン】EARLY TIMES ブラインドアーチャーを飲んでみた

 どうも、好きなFateのBGMはEmiyaの男、aokiです。

ようやく台風ラッシュが治まりましたね。長野は毎度の事ながらそこまで大した事無く終わった気がします。
今回は酒肴もとい趣向を変えてお酒のレビューをば。



EARLY TIMES ブラインドアーチャー


バーボンの代表銘柄、EARLY TIMESの珍しいことに新フレーバーです。
とは言ったものの、ウィスキーはどちらかと言えばバーボンよりスコッチ派です。
トウモロコシを原料とするバーボンウィスキーは、一般の銘柄は一通り飲みましたが、大麦を原料とするスコッチウィスキーと比べどうしてもあの独特の甘みが苦手で、たまにふいと飲みたくなる意外ほとんど買う事もありません。
今回の新フレーバーは、日本初上陸の青リンゴ味のバーボンということで、爽やかな緑のラベルが特徴です。
  なお、ブラインドアーチャーという名前は、目隠しをして頭上のリンゴを射抜いたとされる伝説で知られるウィリアム・テルから来ているそうです。






裏面がこちら。実際にリンゴ果汁が使われている訳ではなく、香料と酸味料によって味付けがされていることがわかります。
そのためかわかりませんが、アルコールは33度と、通常のバーボンよりは少し度数が低くなっています。

それでは飲んでみましょう。




グラスに注ぐと、香りはまぎれもなく青リンゴ。
ロックスタイルで飲んでみましたが、味わいとしては想像していたよりもリンゴリンゴしてなく、穏やかな酸味と甘みがリンゴっぽいイメージを持たせる、爽やかな主張のウィスキーとなっています。
通常のコーン由来のバーボンテイストに比べ、個人的にはウィスキーといよりも、そういうカクテルとして楽しめるお酒だなと思いました。





こちらはソーダ割りにしてみたブラインドアーチャー・ハイボール。
リンゴの香りもそのままに爽やかさが引き立ちます。
普通のハイボールと違い食事と一緒には難しいですが、シンプルながら単品として完成度の高いカクテルではないかと。


というわけで、初体験のフレーバーバーボンのレビューでした。
通常の EARLY TIMESと比べ、価格も若干高い設定となっていますが、良い意味でバーボンらしくない不思議な魅力のあるお酒でした。
まだ暑さの残るこの時期には、断然ソーダ割りがオススメ。
皆さんも興味がありましたらぜひ飲んでみてください。

以上、今週のaokiでした。




2015年9月16日水曜日

1876年の飲み物

どうも、なんか最近めっきり冷えてきて朝も夜も寒いですね。
そんなわけで鼻水が止まらない山下です。

この前「飲む湿布薬」と有名なルートビアを初めて飲んでみました。

缶の見た目はおいしそうですね。
うん、においは湿布ですね。もうなんというかまぎれもなく湿布そのものですね。
そのまま肩に塗れば肩こりがとれそうですね。
で、肝心の味は…うん、甘いです。なんかこう絡み付くような濃厚な甘さですね。
でも飲んでる最中は湿布の味はしませんね、普通に飲めます。
ただもう後味がアレですね、口の中を蹂躙して破壊の限りを尽くすようなすばらしい味です。
うん、もう二度と買わない。
でもこれってアメリカで大人気の飲み物らしいですね。
しかも歴史も古く一番最初に売られたのが1876年とか…調べてみたらミルクチョコレートが
生まれた年らしいです。
あとサッポロビールの前身「開拓使麦酒醸造所」ができた年ですね。
             Love Beer?

黒ラベルといえば2000年ごろにやっていたこのCMですね。
この無駄に洗練された無駄のない無駄な動き、うん、ビールが飲みたくなりますね。
当時はもちろん飲める年齢じゃなかったのでただ面白いと思ってみてましたが、温泉卓球に焼肉に夏祭りに…うん、いい感じにビールが飲みたくなるシチュエーションですね。
とりあえず黒ラベルおいしいです。





2015年9月14日月曜日

ゆるゆるゲームRecommending Vol.19 メタルギアソリッドV ファントムペイン

先月のスプラトゥーンに引き続き、発売されたばかりの新作を紹介しよう。
色々と経営陣が迷走気味のコナミから発売されたスパイアクションゲーム、メタルギアソリッドV ファントムペイン。


メタルギアソリッドV ファントムペイン

・タイトル:メタルギアソリッドV ファントムペイン
・発売元:コナミデジタルエンタテインメント
・プラットフォーム:PS3/PS4/Xbox360/XboxOne/Windows
・ジャンル:タクティカル・エスピオナージ・オペレーション
・発売日:2015年9月
・リンク:公式サイトAmazon

小島監督他開発チームが窓際に幽閉されているという噂もあったシリーズ集大成。
毎回毎回「これで最後」とか言ってきた本シリーズだが、コナミの迷走もあって本当に最後かもしれない。
まだシナリオは5%程度消化しただけだが、以下に講評を記そう。

・シナリオ
去年の3月に発売された「メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ」の9年後が舞台となる。
グラウンド・ゼロズでチームが破壊され、自身も昏睡状態に陥っていたスネークの復讐劇となるらしい。
筆者は「ピースウォーカー」をプレイしていないので、若干置いてけぼりをくらい気味だが、ブリーフィングなどで補完してくれている。
正直まだまだシナリオは手付かずに等しいが、小島監督のことなので大きなどんでん返しが用意されていると期待。

・グラフィックス
非常に美麗。
筆者はPS4版をプレイしているが、キャラクタの肌や水滴の質感など、本物と見まごうレベルだ。
映画らしい演出が採用されており、カメラに水滴や砂埃がつくなど、意図的に第4の壁を意識させるようになっている。
ムービーシーンとプレイアブルシーンとで画質に一切差がないのもスゴイ。
これムービーシーンも全部リアルタイムでレンダリングしてるんだろ。。。



・システム
初のオープンワールド採用となり、自由度は格段に上がった。
本編とは無関係のサブミッションや、自由にマップを移動できるようにもなり、筆者のような脇道大好き人間には嬉しい。
いろいろめんどくさくなった時はヘリコプターを読んで敵を一掃することも可能だ。
筆者はまだアフガンにいるが、これだけでもすでにかなり広大なマップなので、
全体のワールドの広さに期待大だ。

・総評
30年近く続いた本シリーズも、おそらくこれでおしまいだろう。
近いうちにオンラインモードも開放されるらしいので、どうせやるならブームに乗って今のうちにやっておいたほうが良いと思う。



2015年9月11日金曜日

第4のディズニーホテル開発へ そんなニュースを見た!

どうも!旅行がそろそろしたくなってくる時期です。
そんな私です。でも、予定があって旅行いけない時期です。

さて、今回はニュースなんぞを引っ張ってきてみた。

第4のディズニーホテル開発へ

もしかしたら、リンク切れたりするかもですが、
Yahoo!JAPANから第4のディズニーホテル開発へ
ってのが気になったので記事にしてみました。

ミリアルリゾートホテルズ(千葉県浦安市)は2日、
国内4番目の新たなディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」
を新浦安エリアに開発すると発表した。
既存の「パーム&ファウンテンテラスホテル」施設を活用し、
来年6月に「宿泊特化型ホテル」としてオープンする予定。
宿泊料金などは未定だが「より手軽なリゾートステイ」を掲げ、
平均客室単価は約3万円と他のディズニーホテルより2万円程度低く見込んでいるという。
新ホテル開発の経緯について
「極めて需要の高いディズニーホテルへ一人でも多くのゲストに
滞在してもらいたい」と説明した。

らしいです。ニュースの記事を抜粋して簡単にコピペしました。
単純に安く泊まれる所があるのは、うれしいと感じました。
ただ、やっぱりそれ相応の対応になったりとかするんですかね?
なんて、偉ぶった事を言ってみたり。

ディズニーがよりいっそう楽しくなるならそれでいいと思いました。

では、また~。

2015年9月10日木曜日

aokiのBar探訪記その③「長野駅周辺の探索」

 どうも、好きなビールはキルケニーの男、aokiです。

松本駅前と並び、長野駅周辺は特に飲み屋が多いのですが、オーセンティックなbarというよりも、居酒屋のノリに近いお店が多かったりします。

aokiもワカコ酒よろしく、お金に余裕のあるときは仕事終わりにふらりと一人酒をすることもあるのですが、そんな長野駅の事情に逆らうように、居酒屋というよりはbarだったり、アイリッシュパブのような軽く食事とお酒が楽しめるスタイリッシュなお店を選ぶ事が多いです。
夏はビールの美味しい季節、ということで、ふらふらと立ち寄ったお店を振り返っていければと思います。


 世界のビールが飲める隠れbar「エランドール」 


長野駅で海外ビール、中でもアイリッシュビールを扱うお店は限られているようで、大抵は国産ビールか、地ビール専門店の特色が強いような気がします。
そんな中で、南千歳町のアメドラ付近を通ると、欧州ビールの豊富なお店の看板が目に入ります。

世界のビールの飲めるお店。これは凄いと思いながらさてお店はどこかと探すと、
すぐ脇の雑居ビルの二階、しかも長い廊下のずっと奥にこじんまりとしたたたずまいの入り口が見えます。
本当にここにお店があるのかと不安になる店構えですが、中は隠れ家のような狭くも雰囲気のいいbarとなっていました。






カクテルも似合うお店ですが、ここはビールをチョイス。


気分は完全にキルケニーだったのですが、あいにく扱っていないとの事で、同じアイリッシュビールでギネスを頼みました。





爽やかなお兄さん達が目敏い気配りでオーダーをさばいてくれました。
分類としてはダイニングバーになるのでしょうか、カウンター横のコーナーでは目の前が調理台になっており、料理の数々を手際よく盛りつけていて見ていて飽きません。
諸事情により長居はできなかったのですが、軽く一杯引っ掛けるだけでも非常に落ち着いていて楽しめるお店でした。


 狭くて濃い空間「レッドドラゴン」



長野駅善光寺口前の通りを過ぎて、ホテルチサングランドと交わる交差点付近に、一際目を引く真っ赤な塗装のお店が見えます。
そここそが長野駅前唯一と言っても良いアイリッシュパブ、「レッドドラゴン」 で、松本の「オールドロック」と並んでアイリッシュビールと定番のフィッシュ&チップスが楽しめるお店となっています。





びっくりするのは内装の赤味もさることながらその狭さ。奥の厨房スペースを除けば、1階はカウンター含めて10畳もないくらい。席数も10人ちょっとがせいぜいでしょうか。必然的に隣のお客との距離も近くなります。
基本的には軽食と共にちょっとお酒を引っかけていくというアイリッシュパブの気軽さを体現したような店作りです。
訪問時はお二人の女性スタッフに対応して頂きました。たまに店長の男性が顔を出し、aokiのような一人客にも気忙しくない程度に声をかけてくれます。




キルケニーはやっぱり置いてないみたい。狭い店だと樽の保管場所も限られるため、せっかくなのでその樽出しギネスを味わう事に。
軽食メニューのフィッシュアンドチップスは800円で、熱々の皮付きフライドポテトと、一切れまるまるを揚げたタラのフライに好き放題ビネガーをかけてナイフとフォークで頂きます。
プリプリホクホクのフライとどっしりとした苦みのギネスが抜群の相性でした。
ちなみに店内は禁煙ですが、店の入り口付近に喫煙スペースがあります。


せっかくなので、前々回記事でも紹介したSIGMAで店内を撮らせて頂きました。






というわけで、Bar探訪記というよりは、長野駅周辺のビールの美味しいお店の紹介でした。
皆様も興味がありましたら足を運んでみて頂ければ幸いです。
以上、今週のaokiでした。




2015年9月9日水曜日

テッド2見たよ

どうも、最近なんかこうネットにつなげなかった山下です。
いやプロバイダー変えただけなんですけどね。
なぜかつなぐのに四苦八苦しておりました。

えーと、でー今回は…どうしようネタがないHAHAHA
あ、TED2見てきました。

うん、前作見たときにも思いましたがなんという馬鹿映画(褒め言葉)
前作も今作も吹き替えで見ましたが有吉の声がハマりまくってますね。
あと下ネタ、とにかく下ネタ。 今作は見る人によっては下ネタ的な意味でビジュアル的にきついシーンがありますがまあこの映画だししょうがない、うん、大爆笑でした。
あと無駄に豪華な出演者とか、それにちなんだパロディーとか…
「96時間」シリーズの最強のおやじことリーアム・ニーソンが無駄に迫真の演技で唐突に出てきたり、
サミュエル・L・ジャクソンが名前をいじられたり
「レ・ミゼラブル」に出てた人が「アナ雪とか歌ってそう」とか言われたり。
あとくっそくだらないシーンで「ジュラシックパーク」の名シーンをパロったり…個人的に一番好きなシーンですけどね。
なんか人権問題も扱ってますが…うん、まあ大爆笑できるギャグ映画です。
最後のほうは少し感動しましたが…うん、友情って素敵。
この映画70とか80年代のアメリカのドラマや映画のパロが多いみたいなんで
それを知ってればもっと楽しめそうではあるんですが、いやー知らなくても面白かったです。

で、これを見た後から無性にUFOキャッチャーにおいてあるテッドの巨大ぬいぐるみがほしいんですがとれる気がしないぜちくしょー うん、どっかに売ってないかな テッドかわいいよテッド

とりあえず見れて大満足の一本でした。




2015年9月7日月曜日

馬耳東風8月のまとめ(2015)

8月の大自然の甘党はこんな感じでした。
カッコ内は前月比です。

・セッション数:1927回(+14.02%)
・ユーザ数:1601人(+8.76%)
・ページビュー:2255回(+14.35%)
・ページ/セッション:1.17(+0.29%)
・平均セッション時間:0分38秒(-17.92%)
・直帰率:87.86%(-0.46%)
・新規セッション率:76.75%(-6.62%)
・ユーザの地域(上位3位):大阪市(+18.35%)、港区(+9.16%)、新宿区(-3.42%)

良く閲覧された記事トップ10
1位:iMovieで水曜どうでしょうみたいなテロップを挿入する方法(iMovie10.0以降)(-12.35%)
2位:夢のトリプルディスプレイを構築する(-10.53%)
3位:漫画メシ!その② 華麗なる食卓「チキンカレー」(+41.18%)
4位:賃貸だけどバーカウンター置くよ!(-8.08%)
5位: Fate/Grand Order 最近やっているゲーム(ー)
6位:Chart.jsで作ったグラフをajaxで更新するとcnavasのサイズがおかしくなった(+22.22%)
7位:山梨県や長野県からUSJに行くとしたら?(+25.00%)
8位:プロの犯行? ポケモンのweb漫画が熱い!(+36.17%)
9位:『艦隊これくしょん ~艦これ~』のPS Vitaゲーム『艦これ改』(ー)
10位:別APKのServiceとAIDL通信を実装するサンプル(+22.45%)

8月の世の中の主な出来事(だいぶ偏ってます)
・後半は寒かった
・もっとクソ暑くなれよ
・俺達の夏は終わらないんだよ、永遠にずっと

2015年9月4日金曜日

モンスターハンターX(クロス)

どうも!最近ゲームのことしか考えていない私です。
面白そうなのが秋から冬にかけてたくさんでますね。
買うかどうかは怪しいですが(お金的な意味でも)

さて、今回はそんな中からひとつ気になるものを!

モンスターハンター公式サイト

モンハンの新しいのが出るんですね!11月28日に!!予定ですが!

私はうまくないハンターではないですが、楽しみです。
まったくやっていなかった4Gをプレイしたくなりました。このムービーで!

ちなみに、エックスでなく、クロスなんですね。エックスだと思っていて、
友人に指摘されて気づきました。
詳しくは、ムービーやら、公式HPをみた方がわかりやすいです!

なんでも、今回はスタイルと狩技なるものがあるとか。
スタイルでどんな狩り方で狩るかを考え、狩技で武器の特有の攻撃があるみたいです。
ムービーを見ましたが、もうなんだか別のゲームのような新しさがありました。
それ位動きが違う所がありました。早く実際に使ってみたいですね!

確か、艦これのゲームも同じような日だった気がする…発売日…気のせい?

とにもかくにも、またモンハン熱はやってきそうです。

それでは、また~。


2015年9月3日木曜日

拾い物のお気に入りbgmを垂れ流してみる

 どうも、好きな金田一は松潤の金田一、aokiです。

長野は一足早く蝉の声が途絶えましたね。振り絞るようなあの音色は、鬱陶しいと思いつつも終わってみると郷愁の念に駆られるのが不思議です。
最近怠惰なせいで記事に出来るような取材や撮り溜めた写真が尽きているので、今週はネットで見つけたお気に入りの曲でも垂れ流してみようと思います。



 バンバード ピアノver


フリーゲーム「遺跡島と7つの魔法」のフィールド曲アレンジ。フリーゲーム曲でありながら、商業作品を押さえてゲームミュージックの珠玉と称される。シンプルながら完成されたリズミカルな曲調に、ヘドバンが止まらない。


Rebirth the Edge -戦国ランス OST-

 

 以前演奏動画の記事でも挙げた、戦国ランスの名曲。
 原曲がエロゲーとは思えない攻撃的で高揚感を煽るギターフレーズが特徴。
 とにかく突き抜けてて心地よさすら感じる戦闘曲の代表。
 この曲を音作り含めて完璧に再現できるのはあの変態しかいない。



ロックマンエグゼ6 HERO!


 ロックマンエグゼシリーズ最終作、ロックマンエグゼ6より。
 リアルタイムプレイヤーでしたが、とにかく最終決戦を前にこれほど胸を熱くする導入曲を知らない。
 拾い物というよりも、拾った事で忘れていた名曲を思い出したので紹介ということで。
 やっぱりアドバンスは素晴らしいハードでした。



 金田一少年の事件簿 TV Ost 17 哀歌


アニメ金田一少年の事件簿より、サントラにあった一曲。
近年のリメイク版もチェックしてますが、凄惨な殺人にもかかわらず、思わず同情を誘う動機が飛び出すのがこの作品の特徴とも言えます。
犯人の動機に迫るエピソードや、やりきれない結末を迎えた事件に添えられる物悲しいこのbgmは、挿入のタイミングも素晴らしく金田一少年の事件簿を語る上で外せない一曲の一つではないでしょうか。



 BlackWidow Ultimate 2013 タイピング音

  
変わり種として、こんなbgmもいかが?
バックライトや塗装など、高級キーボードとして知られるブラックウィドーの打鍵音を映した動画です。
人によっては煩いだけの打鍵音ですが、フェチにはたまらない音色かと思われます。
個人的には即ブックマークの掘り出し物でしたのでご紹介しときます。
  

今回はここまで。
日頃無作為に動画を見る機会も多いため、またこういった自分なりのお気に入りをご紹介することで、少しでも興味を持ってもらえる方が増えれば幸いです。

以上、今週のaokiでした。