2015年6月29日月曜日

松本の美味しいお店 #001 ORIZA+パン食堂

グルメ記事はPVを稼ぐのに良いと聞いた。
そこで、地元の美味しいお店を紹介していこうと思う。
今回は、南松本のパン屋さん、「ORIZA+パン食堂」だ。



公式サイト

名前の通りパン屋さんなのだが、レストランが併設されとり、食事を取ることができる。
今回紹介するお料理はこちら。

トマトとフレッシュモッツァレラのカレー 

見ての通り、トマトが丸ごと一個ゴロッと入ったカレーである。
カレーは辛くなく、欧風でしっかりした味付け。
そこに柔らかく煮たトマトの甘みが素晴らしく美味しい。
ご飯ではなく、おかわり自由のパンでいただくカレーである。
パン屋さんのパンだけあって、このパンも美味しい。
シンプルなバケットとナッツパン、それとドライフルーツパンの3種類があったが、
どれも暖かくて柔らかく、美味しかった。

松本周辺に住んでいる方は、ぜひ食べてみて欲しい。

2015年6月26日金曜日

最近見てるアニメ。アルスラーン戦記

どうも!3連休あると休みってきがします。
3連休があっという間になくなってなんだかショックなそんな私です。

さて、今回は最近見ているアニメの話。
アルスラーン戦記。


簡単に説明すると、王太子アルスラーンと仲間たちが頑張るアニメ。
少数精鋭で大群に挑む!らしい。というのもまだ見ている途中なんですよね(笑)
王太子アルスラーンは14歳で初陣するが、その戦争は敗戦。
そのまま王都が陥落。王太子アルスラーンは王都奪還の為立ち上がる。

どんな方法で戦うのか、楽しみです。
気になる方は是非見てくださいな。

では、また~。


2015年6月25日木曜日

第11回ごんバル×第1回駅前バルに参加してみた!

 どうも、最近とあるスーパーでキャビアが売られているのを見た男、aokiです。
ちっさい缶の上に「たったの7,500円!」とか書いてあるとビビりますね。

ともあれ、今回は以前もご紹介したごんバルがまた開催されるとの事で、参加してきました。
おさらいですがごんバルとは、飲み屋の集中する権堂駅周辺の70以上の飲食店の中から、手持ちのチケットでこの日の為の料理+ドリンクメニューを飲み歩ける、街を挙げた飲みイベントのことです。
しかも今回は権堂エリアとは別に、長野駅リニューアルに伴って駅前の飲食店も多数出展する駅前バルを試験的に開催! 記念すべき第1回とのことで、今回は駅前を中心に飲み歩いてみました。






まずは駅前アゲインのすぐ傍、お好み焼き専門店「熱風-neppo-」です。ごんバルメニューはふわとろチーズ卵焼きと1ドリンク。もうね、擬音がたまらんのですよ。ふわとろ。聞いたら行きたくなるに決まってます。
1件目からかなりの盛況でした。



ドリンクメニューは店内の日本酒、梅酒、焼酎などから選べるとの事で、ここは鹿児島
の芋焼酎、森伊蔵をチョイス。初森伊蔵です。以前ブログメンバーの山下さんが絶賛していたので、飲んでみました。
ロックのせいか癖が少ないのに腰がある。口に含めばパッと広がる香りが爽やかで、確かに美味しいです。



というわけでこちらがメニューのふわとろチーズ卵焼き。鉄板で絶妙の火加減でくるくると巻いた卵へ、絶品のお好み焼きソースと青のりを散らした一品です。
口の中でとろける美味しさ! ソースがまたうまい! 森伊蔵で後を追えば、そこには至福のひとときが待っていました。そうそう、こういう新たなお店との出会いがごんバルの魅力だったことを思い出しました。


続いて二件目は道を挟んですぐ、ブックオフ近くの「おもてなしイタリアン 和伊ん」です。
こちらのごんバルメニューは、トリュフとフォアグラのクリーミーコロッケ+ハードシードルです。
毎回どこかしらのお店で高級食材を使ったメニューが登場するのがごんバルの魅力ですが、今回はこちらのお店での登場です。
濃厚なクリームコロッケの中には、細かく刻まれたトリュフの黒い欠片を発見できたものの、フォアグラ要素は食感の中からは見つけられませんでした。しかし濃厚で風味の良い、どっしりとした食べ応えのあるクリームコロッケでした。重たい味わいを受け止めた舌を、ピリッとした辛みを感じるハードシードル(リンゴのスパークリングワイン)が引き締めてくれて相性は抜群。最高の組み合わせでした。




3件目は前回も通った串揚げ専門店、「KUSHI SAKABA KEYAKI」です。前回と同じく特性の串揚げ5本+ハイボール1杯。二度浸け禁止の特性タレで頂きます。
カラリと揚がった、つくねや旬の野菜の串揚げとハイボールは、ごんバルの定番とも言うべきこのお店の組み合わせ。チケット1枚でガッツリ楽しめます。



4件目はパブのような雰囲気のダイニングバー、「Laffe DINER&BAR」です。
肉の旨味の詰まった、パッツパツの極太ソーセージが2本に、国際色豊かなビールが一つ付いてきます。
マスタードで頂くソーセージの食べ応えが抜群。気軽にちょっと一杯、おいしい料理とお酒を楽しむだけという、そんなパブの気楽さを体現したような雰囲気でとコースでした。





最後はさっぱりしたいものが食べたいという事で、ホテルチサングランド近くの居酒屋、「味な隠れ家たのしや哲」の鯛だしつゆしゃぶ+1ドリンクのメニューを。
鯛とタコをしゃぶしゃぶにして味わうのですが、これがさっぱりしていて胃にもやさしく染みていきます。
日本酒(銘柄忘れた)と味わうと、明日への活力が湧いてくるような素朴で奥深いメニューでした。


というわけで、今回のごんバル参加レビューでした。
駅前バルを中心として回りましたが、自宅からも近くて思わず手持ちのチケット(5枚)すべて回ってしまいました。こういう活性化イベントだから当然なのですが、平日の夜なのが唯一の難点。明日を気にしなければいくらでも飲んでいたいような素敵な一夜でした。
今回もごんバルを通じて素敵なお店をいくつも開拓できたので、また通常営業日に通ってみたいと思うあたり、見事に主催者の思惑に載せられてしまったようです。それでもいいかなと思えるのも、ごんバルの魅力なのですが。

次回の動向を気にしつつ、今回はこの辺で。
以上、 今週のaokiでした。

2015年6月22日月曜日

劇場版ムーミン 南の海で楽しいバカンス を観たよ!

地元で上映していたムーミンの映画を見る機会に恵まれた。


筆者はムーミンが好きで、全てではないが小説やコミックスも所持している。
冬にはソラマチにあるムーミンカフェにも行ってきた。

ムーミンカフェではムーミンが相席してくれる


そんな筆者なので、ムーミンというものは、「キャラクタは可愛いけどシナリオはシュールで不条理。筋の通った物語もない」ということを知っている。
それを覚悟の上で見に行ったので、問題なく楽しむことができた。



シナリオはコミックスの同名作をベースに、他の作品を多少織り交ぜた感じになっている。
ムーミンのガールフレンドの名前は原作どおりの「スノークのお嬢さん」ではなく、「フローレンス」になっている。
スノーク族の体色が気分によって変わるという設定はなかったことにされている。
スナフキンやミムラの出番は少ない。
リトル・ミィは良かった。
原作コミックスにあった小ネタをかなり丁寧に拾ってあり、ファンには嬉しいが、それのせいでテンポが悪くなっている印象もある。
北欧映画なんか初めて観たよ。

ムーミン好きならおすすめだが、まずは原作コミックを一読することをおすすめしたい。

2015年6月19日金曜日

「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」ってなんぞや?

どうも!最近頭がぴょんぴょんしている平賀です。
つまり状況なんだと言われると説明できないです。
適当ということなのさ!

さて、今回は「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃ^~」
心がぴょんぴょんするんじゃ~ってのを頭の中でよく言いますが、
元ってなんなんだろ?ってのを思い立って調べてみました。



アニメ「ご注文はうさぎですか?」のOP「Daydream café」の歌詞に含まれる
「こころぴょんぴょん」という言葉と、ニコニコ及びネット上の
一部のコミュニティで有名なコピペから派生した
「あぁ^~、○○なんじゃぁ^~」という言い回しが合体して発生したものである。
Daydream café」が流れると多くのこのコメントが流れるらしい。
因みにこの曲の作詞は畑亜貴。(ニコニコ百科事典より引用)らしいです。

アニメは見たことないんですよねー。今度見てみようと思います。

心がぴょんぴょんするんじゃ~

では、また~。

2015年6月18日木曜日

漫画「くーねるまるた」とポルトガル料理について

 どうも、好きなジブリは「紅の豚」の男、aokiです。

以前ご紹介した料理漫画「 くーねるまるた」ですが、主人公の女の子・マルタさんがポルトガル人ということもあり、数は少ないですがポルトガルの郷土料理が登場することがあります。




というわけで、美味しそうなので再現してみました。これは漫画メシというよりは、海外メシの輸入ですかね。



 ソッパ・アレンテージャーナ

みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルで炒め、そこにお湯を注いで塩ベースのスープを作ったら、ちぎったパンと卵を入れた器に注いで完成。aokiは入れませんでしたが、お好みでコリアンダーを散らすと見栄えが鮮やかです。
ニンニクの風味が食欲をそそる、朝食にぴったりのスープご飯でした。

ポルトガル料理はソッパ(スープ料理)が多彩で、そもそもは保存してカチカチになったパンを温かく美味しく食べる為の家庭の知恵だったそうです。
ポルトガルで日常的に食べられる食材としては、タラの干物である「バカリャウ」がありますが、これもスープや水で戻して一年中どこでも使います。保存食の扱いに手慣れているんですね。

とまぁ、ここまで来ると、他にどんなポルトガル料理があるのかいろいろと試してみたくなります。
個人的に調べてみると、地域によって違いはあるものの、ポルコ(豚肉料理)が今日では一般的な家庭の味となっているようです。贅沢に肉とポテトを使うということで、確かにこちらは貧乏メシをコンセプトにした「くーねるまるた」には登場しにくいはずです。
美味しそうだしお酒に合うんじゃないかなーというアル中脳が働きました。
今回はCarne de Porco a Alentejana (カルネ・デ・ポルコ・ア・アレンテージャーナ:アレンテージョ風豚肉料理)と呼ばれる代表レシピを入手したので、こちらを作ってみる事にします。






  まずは豚肉を一口サイズに切り、オリーブオイル、ニンニク、胡椒、塩、パプリカ、白ワインで作った漬け汁に入れて冷蔵庫で寝かせます。
  スープにも使いましたが、ここでもニンニクとオリーブオイルの登場です。他のレシピにも必ずと言っていいほどこの二つは登場するため、ポルトガルの家庭の味なのかもしれません。



その間にこちらではアサリを塩水に漬けて砂抜きをしておきます。
スーパーでアサリを買うのは初めてでしたが、思いのほか動くもんですね。動かぬ肉ならまだしも、こういうのは命を頂いている感じが伝わってきます。





こっちではサイコロサイズに切ったジャガイモを薄く色がつく程度に揚げていきます。
フライドポテトはポルトガルでは添え物の定番。特にお肉の付け合わせにはもってこいです。










十分浸かったお肉をオリーブオイルで焼き色が付くまで炒めます。
香ばしいニンニクの香りが立ち上り、食欲をそそります。
漬け汁をよく切っておかないと、めちゃくちゃ油がはねるので注意してください。







焼き色が付いたらそこにアサリと肉の漬け汁を投入。
火をつけて蓋をし、軽く蒸し焼きにします。










アサリが開いたのを確認したら、しばらく煮詰めてワインのアルコールを飛ばします。
  開かない貝があったら、おそらく購入時から死んでいるので捨ててしまいましょう。
最後にフライドポテトを投入し、コリアンダーを散らせば完成です。



おあがりよ!

  Carne de Porco a Alentejana カルネ・デ・ポルコ・ア・アレンテージャーナ

 
 付け合わせのパンと頂きます。
 香ばしい豚肉とアサリの風味が絶妙で、ワインと良く合います。
 一緒に投入した漬け汁もアサリのエキスを吸ったスープとなっており、パンを浸けて食べるといくらでも入ってしまいそうです。 確かにこれなら固いパンでも美味しく頂ける気がしますね。

 

 
 ちなみにこちらは調理中の豚肉から作った別料理、Migsa de Porco ミーガッシュ・デ・ポルコです。
 漬け汁から引き上げた豚肉をオリーブオイルで揚げ焼きにし(あればソーセージやベーコンも)、
 その旨味を閉じ込めた油と水で練ったパンを盛りつけたいわゆるパンおじや。本物のパンは原型が分からなくなるくらいよく練るみたいですが、カロリーの恐怖から油を抑えめにした結果、上記のようになりました。
 オリーブオイルを肉の漬け汁にして、それをさらにオリーブオイルで炒めたり揚げたり、本当にポルトガル人はオリーブオイルが大好きなんですね。


 というわけで、今回はポルトガル料理特集でした。
 貧乏メシがテーマのaokiですが、なるべくなるべく家庭でできる料理に焦点をしぼってみました。(それにしても前提となるオリーブオイルの高さは異常ですが !)
 がっつり食べられて大満足! いつか本場の料理を口にしてみたいものです。

 以上、今週のaokiでした!

2015年6月17日水曜日

でからあげクン

こんにちは、頭がパーン どうも僕です。
アレですね、やっぱからあげクンは美味しいですね。
今日久々にローソンに寄ったらこんなものが売っていました。
でかいからあげクン
「でからあげクン」です。 普通のからあげクンより40%もでかいそうです
40%といえば相当でかいですね。お値段は税込み258円
普通サイズのからあげクンが税込み216円なのでこれはお得ですね。
とりあえずレジに並んだ際に仲間になりたそうにこちらを見ていたので早速購入してみました。
うん、普通サイズのからあげクンは買ってないからわかりづらいけどこれはデカイわ。
袋を開けた時のお肉ゴロゴロ感は結構凄いです。
食べた感じ普通よりも大きいため普通サイズよりジューシーで美味しいです。
味は「4種のペッパー味」の一種類しかないのですが…最初はレギュラーの味
後からスパイシーな胡椒の風味が聞いてくる感じです。
うん、これは食べごたえあるし美味しいわ。
期間限定で6月2日から約1ヶ月しか販売しないらしいので後2回位は食べておきたいところです。







2015年6月15日月曜日

ゆるゆるゲームRecommending Vol.16 アナザーコード: R 記憶の扉

毎月オススメゲームを紹介する企画。
ラインナップが微妙なのは意図的だ。
今回紹介するのは、任天堂がWii向けリリースしたテキストアドベンチャー、「アナザーコード: R 記憶の扉」

アナザーコード: R 記憶の扉

・タイトル:アナザーコード: R 記憶の扉
・発売元:任天堂
・プラットフォーム:Wii
・ジャンル:テキストアドベンチャー
・発売日:2009年2月
・リンク:公式サイトAmazon

2005年に発売されたニンテンドーDS用ソフト『アナザーコード 2つの記憶』の続編。
前作の3年後が舞台で、主人公のアシュリーは16歳になっている。
なぜ続編を別ハードでリリースしたのか、正直その意図は不明だ、というかマーケティングミスだろ。
では、以下に個人的な講評を記そう。

・シナリオ
アドベンチャーの肝であるシナリオは、一本道だ。
これは個人的には構わないが、人を選ぶところかもしれない。
前作の3年後、高校生になった主人公は、単身赴任しているパパに呼ばれてキャンプに出かけるところから物語は始まる。
で、なんやかんやあって前作で明かされたハズだったお母さんの死の本当の真相を見つけるのだ。。。
シナリオのボリューム不足な感じは否めないが、決してシナリオはチープではない。
ラストで語られるママの過去はなかなか感動的だ。
だが、キャラクタがチープだ。
主人公が流されすぎ。話が脱線しすぎ。
16歳という年齢を考えれば納得できる部分もあるが、それでももうちょっと自主性を出して欲しい。

・グラフィックス
基本的には3Dポリゴンを2D配置するような感じなので、そんなに大きなトラブルはない。
マップのロード遅延などもなく、快適にプレイできる。
マップ切替時に樹木などのオブジェクトがしかけ絵本のように飛び出してくるエフェクトが好き。



・音楽
雰囲気にはあっているが、やや物足りない。
印象に残る曲は少ない。
主人公がバンドをやっているという設定を活かせていない。

・システム
前作ではDSの機能である、「タッチパネル、マイク、折りたたみ機構」などを利用した謎解きが主だったように、
今作もWii独特の、「コントローラを振る、ひねる、傾ける、横にする、ヌンチャクを接続する」などを利用した謎解きが主だ。
だが、DSの時はローンチタイトルだったので機能を利用させようとするいとも汲み取れるが、
今作はローンチではないため、正直そこまでWiiリモコンをフルに利用する意図は薄いと思う。

・総評
前作から引き続き、やや人を選ぶゲームとなっている上、
前作は鬱々とした無人島と廃墟を舞台としたホラーミステリ調だったにもかかわらず、今作は開放的なキャンプ場と湖、近代的な研究所を舞台としているため、全体的な趣は異なる。
前作はほぼほぼ主人公一人しか島にいなかったが、今作はキャンプ場や研究所にたくさんの人がおり、彼らと会話してヒントを収集するというように、謎解きのスタイルも異なっている。
何よりも前作と異なるハードでリリースされてしまい、前作のファンを逃した感が強い。
それでも、シナリオや雰囲気、キャラデザは秀逸だし、ワゴン行き作品のため安価に購入できる。
夏が似合う作品なので、ぜひこの夏に一度プレイしてみて欲しい。

2015年6月14日日曜日

勘違いしてたこと




勘違いしていたことを暴露してみた

iTunesへの登録は、こちら

2015年6月12日金曜日

カップ麺ではまっている物14

どうも!最近、FF14の新生エオルゼアしかやってない平賀です。
でも、全然です。ダンジョンとか友人と組まないといけないです。
そんな感じでゲームしかやってない最近です。

さて、今回もカップ麺をやっていこうと思います。
既に食べた物を報告になっているが気にしたら負け!
今回はこちら!


テーブルマーク株式会社さんが出している。
「ホームラン軒 信州みそ仕立て みそラーメン(長野県限定発売)」

なぜか長野県では無く!隣の県にあった(用は私の住んでる県)ので購入!
つまり、長野県は広がっている!な、なんだってー。
まぁ、ただ単に入荷しただけだと思います。理由は知りませんが。

とまぁ、珍しかったので買って食べてみました。
感じ的にはお野菜のラーメンって感じです。
みそですが、そんなにこってりでは無かったです。
あんまり美味しくないからあったのかな…的な事を考えてましたが、
そんな事は無く、結構普通でした。
みそで野菜も的な感じの時にはいいかもしれません。

そんな感じで、見かけたら食べてみて下さい。
多分なかなか手には入らないでしょうが…。

では、また~。

2015年6月11日木曜日

初心者スポーツカー乗りがRX-8のタイヤ交換をするだけ

 どうも、ゲーセンの湾岸ミッドナイトでは深夜しか選ばない男、aokiです。

 暦の上では夏になり、いよいよ放っておいた冬タイヤを取り替えなければならなくなりました。
 基本休日しか運転しないエイト乗りのaokiですが、タイミングがいいのか悪いのか冬タイヤの空気漏れが発覚したので、タイヤの新調がてら、初心者スポーツカー乗りのタイヤ交換の様子をダラダラ報告してみる事にします。



 つーわけでタイヤ到着。
 冬タイヤはハンコックをホイール無しで購入するという痛恨のミスを犯したこともあり、
 今回はホイール付きタイヤを新中古品で購入。
 世の中には新中古といって、未使用ですが中古品として扱われる商品がありますが、gooパーツで頼んだら前日夜に発送完了メールが来て翌日昼に届きました。早いな! 

 

 ホイールはA−TECHのシュナイダー、タイヤはヴィツァーのフォーミュラZです。国産でそろえましたが、価格は4本で5万円ちょっとでした。RX-8の純正18インチに合わせ、タイヤ幅等の規格も特に冒険していません。


 

 個人的にシュナイダーのホイールはデザイン的にも好みで、aokiの中では奮発した方ですが後悔はありません。
 aokiの愛車カラーがブルーなのもあり、エンブレムの色がお揃いで似合うんじゃないかと思います。 



 自慢はこのくらいにして、冬タイヤの取り外しにかかります。
 L型レンチを噛ませますが、冬タイヤは業者に任せて機械締めだったので、このボルトがびっくりするほど固い。早くも諦めムードが流れますが、タイヤを積んで専門店に向かうのは体力的にも金銭的にも辛い。

 助けてGoogle先生!

 よくある質問: 固いボルトはどうやって外すしますか。
 模範解答:レンチの上に乗って全体中をかければ楽チンポンだよん。(向きは半時計周り)

 つーわけで乗りましたよ。噛ませたレンチの上に。
 上に片足で立ち、ぴょんぴょんと体重移動。端から見て間抜けですが効果はあるもんですね。なんとか緩みました。




 さて、ボルトを緩めたら次はジャッキアップ。タイヤが浮いたらボルトの取り外し。

 そのままタイヤを外しにかかりますが、なんとこちらもびくともしない。

 錆が車軸とホイールをくっつけてしまっているのか、引っ張っても動きません。

 

 

 もう一度・・・助けてGoogle先生!

 

 よくある質問:ホイールが外れねぇぞボケ!


 模範解答:蹴れ

 

 

 マジかよと思いましたが、別解答で浸透潤滑剤とか勧められて困っていたので試してみます。

 まさか愛車を蹴る日が来るとは思いませんでした。

 

 オラっ! とホイールを避けて蹴ったら一発で緩みました。結局ある程度は力技が正解なのか・・・

 

 

 

 続いて前側の取り外し。あぁ〜、L型レンチの上でぴょんぴょんするんじゃぁ〜。

 

 こうやって車軸をむき出しにしてみると、愛車の姿を前から後ろから観察したくなるのはaokiだけではないはず。

 

 こっちもタイヤが外れないので蹴っ飛ばしたりしましたが、前回が一発で外れたのにこっちはびくともせず、結局10発ほど蹴ってからボルトを外していないことに気付いて絶望しました。すまん愛車・・・

 

 

 よその人から見たら、これに近い光景だったのかな。モノにあたるのよくない。ダメ絶対。


 

 こういうのはだいたい一本目に手間取るだけで、あとはスイスイ作業が進むものです。

 ジャッキアップによる愛車の傾斜が面白かったので、記念にパシャリ。

 

 

 

 

 なんとか4本すべてを取り替える事ができました。

 青い車体にシュナイダーのロゴがgoo。


 

 スポーツカーなので傾斜の具合とか手順とかいろいろ考えてしまいましたが、基本的に他の車と同じでしたね。(本末転倒)

 おかげで良い汗かきました。外せないことにはどうなることかと思いましたが、やっぱり手作業で車をいじると愛着が増す気がします。

 

 タイヤ交換というか完全に愛車の惚気話な記事になった気がしますが、久々の車記事ということで勘弁してください。

 

 以上、今週のaokiでした。



 

 

 

2015年6月10日水曜日

ザ・ロイヤルラベルが美味しい

nemui 眠い 眠いです てことで眠いです。
なんか最近アレですね。お酒美味しいデス
最近コレにはまってます。
アサヒとセブン&アイホールディングス共同開発 セブンとかイトーヨーカドーとかの酒類取扱店限定発売のザ・ロイヤルラベルです。
まあ発売日はもう3ヶ月くらい前なんですが
麦芽100% 糖質40%オフの発泡酒生ビールです。
今まで糖質オフの発泡酒とか第三のビールはありましたが糖質オフの生ビールって
初めてじゃないでしょうか
味的にはスッキリしてるけど生ビールのコクがしっかりある感じで非常に美味しいです。
普通のビールよりスッキリしてるのでゴクゴクいけます やったね俺!お酒の量が増えるよ!!
しかも糖質40%オフ!! 健康に良いような気がしないでもない!!
セブンは他にも金のビールも美味しいです。
アレはこっちと違って非常に濃厚でコクがある感じですが…
気分によって飲み分けたいですね

とりあえずビール美味しいです

2015年6月8日月曜日

馬耳東風5月のまとめ(2015)

5月の大自然の甘党はこんな感じでした。
カッコ内は前月比です。

・セッション数:2,078回(-5.81%)
・ユーザ数:1,800人(-4.26%)
・ページビュー:2,409回(--11.21%)
・ページ/セッション:1.19(-5.73%)
・平均セッション時間:0分41秒(-2.58%)
・直帰率:88.01%(+2.32%)
・新規セッション率:84.46%(+2.46%)
・ユーザの地域(上位3位):大阪市(-18.91%)、横浜市(-1.36%)、新宿区(+3.45%)

良く閲覧された記事トップ10
1位:iMovieで水曜どうでしょうみたいなテロップを挿入する方法(iMovie10.0以降)(-7.27%)
2位:夢のトリプルディスプレイを構築する(-13.13%)
3位:賃貸だけどバーカウンター置くよ!(-24.53%)
4位:漫画メシ!その② 華麗なる食卓「チキンカレー」(-9.00%)
5位:Chart.jsで作ったグラフをajaxで更新するとcnavasのサイズがおかしくなった(-6.33%)
6位:カップ麺ではまっている物13(ー)
7位:新旧ドランブイを飲み比べてみた(+58.62%)
8位:再現!漫画メシ!その① くーねるまるた「白子の唐揚げ」(+10.81%)
9位:別APKのServiceとAIDL通信を実装するサンプル(-22.00%)
10位:iPad Air 2とiPhone6 plusを一ヶ月使ってみた感想(-15.91%)

5月の世の中の主な出来事(だいぶ偏ってます)
・AndroidMをNexus5にインストールした
・アプリがクラッシュしまくる
・パネェっす


2015年6月5日金曜日

ぐでたま

どうも!お休みに昼寝をしまくる平賀です。
お休みといっても仕事が休みの日でしけどね。
最近は暑くって寝た後やたらのどが渇きますね。

さて、今回はぐでたま。

朝にたまに数分のアニメみたいなのをやっているので気になって調べてみました。

調べてたら、サンリオさんのホームページにぐでたまを発見。
サンリオさんが元なんですかね?知らなかった。

ぐでたま。サンリオ。キャラクター

テレビ局とかのオリジナルとか思ってたけど違ったんですね。

私はこのキャラと言うより、最後にかかる歌が頭に残っています。



ぐでたま~。

それでは、またー。





 

2015年6月4日木曜日

メロディーロードについて調べてみた

 どうも、好きなガンスリンガーガールはアンジェリカの男、aokiです。

先日、長野は茅野市にある車山高原を走る機会がありました。
windowsXPのデスクトップみたいな緑の多い高原を走るのですが、高原のくねくねとした道の中に、一部だけ面白い箇所があるのを皆様ご存知でしょうか。



こちらが、メロディロードと呼ばれる音を奏でる道路です。メロディーラインとも呼ばれています。
道路に音階に沿って溝を掘り、そこを通り過ぎるタイヤの摩擦が曲を奏でるという仕組み。
ちなみに上記の車山高原ビーナスラインの曲は「スカボローフェア 」。英国民謡なのでなじみは薄いかもしれませんが、アニメ「ガンスリンガーガール」8話で象徴的な曲として流れたので、「あーあの曲か」と思い出す方もいるのでは?



長野では現在この道が唯一のメロディーロードとして登録されていますが、全国にはいくつものメロディーロードが存在しており、観光へと繰り出すドライバーの耳を楽しませてくれます。



ちなみに、こちらは群馬県草津市のメロディーロード。曲は草津温泉を代表する一曲、「正調草津節 」です。


こちらも過去にaoki、山下、平賀、手塚と草津温泉へ旅行に行った際に実物を通り抜けた経験があります。道中「こえーよ」「夜に聞きたくねぇ」「呪いの曲か!」と社内が盛り上がりました。もちろん良い意味ですが。


マイナーな曲が続いたので、それでは聞きなじみのある曲を連続で。



 愛知県豊田市 国道257号線「どんぐりころころ」






広島県世羅町 町道フルーツロード「さんぽ(となりのトトロ)」





和歌山県紀美野町 国道370号線「見上げてごらん夜の星を」





 

第三新東京市 芦ノ湖スカイライン  「残酷な天使のテーゼ」


いかがでしたでしょうか。
調べてみたところ、現在国内に28カ所、中国に4カ所のメロディーロードがあり、走破に挑むマニアもいるのだとか。


余談ですが、この道はタイヤとの摩擦で曲が生まれるのであって、人間が走っても音は鳴りません。
しかし世の中にはこういう良い意味でアホな人たちもいるので、思わず感心してしまいました。


それでは今回はこの辺で。
以上、今週のaokiでした。


2015年6月3日水曜日

最新映画予告編

 どうも、最近暑いですね。まだ夏じゃないのにこの暑さ…うん、まあ寒いよりは過ごしやすいかな

アレですね、今年は昔の映画の続編がたくさん公開されるみたいですね
ジュラシックワールド
前作、ジュラシックパーク3から14年ぶりの新作らしいです
3はなぁ…うん、あまり面白くなかったしなあ…
今作は予告見る感じ結構面白そうですが…なんかちっちゃい恐竜と共闘してるような感じだし
3から14年も立ってるからますます科学の進化すげーみたいな話になるんですかね

ミッション・インポッシブル ローグネイション
このシリーズまだやるんですね 前作のゴースト・プロトコルで終わりかと思ってた…
トム・クルーズ年取ってもカッコイイですね。予告見た感じまたバリバリのアクション系だし面白そうです。 まあ2のジョン・ウーアクションはアレだけど…面白かったけどミッション・インポッシブルじゃない何かだったし 3のチームアクションは面白かったし 4は…あんまり覚えてないや
ターミネーター ジェネシス
「ハッピーエンドかと思った? 残念!バッドエンドでした」なターミネーター3から12年ぶりにシュワちゃんが出るらしいです。
うん、さすがに老けたなぁ… なんかターミネーター4から新3部作で作るって聞いたことあるんですが、ということは6まで作るんですかね。
バイオハザード6
ミラジョボビッチ主演で大ヒットした実写版バイオの6作目です
話が進むごとにサバイバル・ホラーなんだか超能力バトルアクションなんだかわからなくなる感じがいいですね。
何かサブタイトルにファイナルってついてるらしいので長く続いた実写バイオシリーズもこれで終わりなんですかね。そして予告編に写ってる空とんでるファンタジーな敵はなんだろう?
とりあえずこのシリーズはアクションバリバリやってくれればいいや

うん、全部映画館に観に行きたい


2015年6月1日月曜日

Nexus5にAndroid Mを焼いてみた

太平洋時間で5/28にGoogle I/Oが行われた。
日本ではド深夜だったため、筆者は翌朝にGizmodoあたりで内容を確認した。


大方の予想通り、新AndroidOSのAndroid Mが発表され、即日Developer Preview版のFactory ImageががNexus5, 6, 9向けにリリースされた。
今年は去年のAndroid Lほど大きな刷新ではなく、アプリのパーミッションの細分化、Intentの簡便化、省電力補正、Google Nowの刷新とAndroid Pay対応が主な更新点だった。
いささか地味な印象もあるが、おそらく今年はiOSの方も大きな刷新は予想できないため、致し方ないかもしれない。
Android Mの詳細はこちら

たとえ新機能が乏しくとも、新しいもの好きのギークとして、手持ちのNexus5にAndroid Mを焼いてみた。
余談だが、Android Mの開発コードがMNCとなっており、これは「Macadamia Nuts Cookie」の略ではないかと噂されている。
「土曜の朝にマカダミア・ナッツ・クッキー焼いて見たんだ♪」という女子力もうなぎのぼりなトークも可能だ。

Factory Imageの取得

Android MのFactory Imageはこちらから入手できる。

Bootloaderのアンロック

早速前回の記事で導入したSyntax Highlighterを活用してコマンドを紹介しよう。
開発者モードとかadbとかがわからない人はこの辺りでさようならだ。
筆者のNexus5は、Android 5まではアンロックしてあったのだが、その辺りで不安定になったため、一度ファクトリリセットをかけて、Bootloaderもロックしてしまった。
なので、今回アンロックする必要が生じてしまったが、すでにアンロックしてある人はこのステップは無視していいだろう。

ではまず、Nexus5のFactoryモードで起動する。

$adb reboot-bootloader

Fastbootモードで起動したら、Bootloaderをアンロックする。
この際に、すべてのデータが削除されるので注意。

$fastboot oem unlock

コマンド実行後、端末にデータの削除確認画面が表示されるので、削除を実行。
Fastbootモードの画面に戻るので、画面下部の「erasing...」が消えるまで待機。

Factory Imageの焼きこみ

最初に取得したFactory Imageを解凍する。
筆者はMacユーザなので、以下のコマンドですんなり解凍できた。

$tar xzvf hammerhead-MPZ44Q-preview-55d76d3a.tgz

よくあるtarコマンドなので解説不要だろう。

解凍すると、中にflash-allというShellScriptとBashファイルが見つかるはずだ。
各自の環境にあった方のファイルを実行すれば、もうFactory Imageが端末に焼きこまれる。
楽ちんぽんだ。

$flash-all.sh

焼きこみが終了すると、自動的に通常起動され、初期設定画面が表示される。

なお、flash-all.shの内容を念の為に確認してみた。

$view flash-all.sh
#!/bin/sh

# Copyright 2012 The Android Open Source Project
#
# Licensed under the Apache License, Version 2.0 (the "License");
# you may not use this file except in compliance with the License.
# You may obtain a copy of the License at
#
#      http://www.apache.org/licenses/LICENSE-2.0
#
# Unless required by applicable law or agreed to in writing, software
# distributed under the License is distributed on an "AS IS" BASIS,
# WITHOUT WARRANTIES OR CONDITIONS OF ANY KIND, either express or implied.
# See the License for the specific language governing permissions and
# limitations under the License.

fastboot flash bootloader bootloader-hammerhead-HHZ12h.img
fastboot reboot-bootloader
sleep 5
fastboot flash radio radio-hammerhead-M8974A-2.0.50.2.26.img
fastboot reboot-bootloader
sleep 5
fastboot -w update image-hammerhead-MPZ44Q.zip

Bootloaderの書き換え、Radioの書き換えのあと、Imageを焼きこんでいる。
Imageのzipを解凍し、中からSystemImageだけ抽出すれば、UserDataを残したまま焼き込めるのかもしれない(危険な香りがするけど)
どうせGoogleにクラウドバックアップしてるんだから、消えちゃっても大して困らないよ。

無事、Android Mになった

Android Mになって、Launcherのアプリ一覧画面が刷新されたようだが、これが酷い。
日本語が酷い酷い。

漢字のアプリが全部「他」に分類される

とりあえず、英語表示に戻して使おうと思う。
どうしてもヤバかったら5.1.1に戻すよ☆(ゝω・)vキャピ

―追記―
その後起こった不具合:
・標準ランチャーが死にまくる
→とりあえずホームからすべてのウィジェットを削除したところ、安定した。
・Evernoteが起動しない
→わかんねぇ、なおんねぇ、まあまあ困る
・Amazon Cloud Playerが起動しない
→わからん、なおらん、しらん、大して使わんから困らん