2015年4月30日木曜日

続・CLANNADの菜の花を育ててみた結果・・・

 どうも、好きな早苗さんのパンはレインボーパンの男、aokiです。
前回CLANNADの最終巻dvd付録である菜の花を育てる記事を書きましたが、今回はその続編をお届けします。


 12月6日


昨年より雪が多かった2014年12月。ベランダの菜の花も雪が積もりました。
ここからは水やりをしても元気がなく、加速度的に菜っ葉さんも葉をすべて落とし、枯れ果てる道を辿っていくことになります。
初ガーデニングで植物を枯らすという失態に落胆するのですが、
3月後半になり、事態は変化を見せ始めました。


 3月21日

ふ、復活している! 生きとったんかワレ!
下の枝は枯れたままですが、春めいた日差しを受け、再び緑の葉が吹き出してきました。
しかも奥には小さいですが、新たな芽も出ている!
菜の花は冬の寒さを経験させることで、春の季節に活動を再開させるそうなのですが、茎だけになって死んだと思い、水やりもしてなかった菜っ葉が生き返るとは思っていませんでした。植物ってすげぇ!
この事態にガーデニング企画は急遽継続。あとはこのまま花が咲くまで見守り続けていくことにします。



3月28日

 葉の生え際の中心に、将来の花となるツブツブが表れます。


 4月3日

暖かい春の日差しを浴び、急成長を続ける菜っ葉。

 4月9日

ピンぼけしていますが、つぼみが現れました。
これまでのスピードを考えると成長早すぎだろ・・・
この週は晴天が続き、一日単位で菜っ葉はつぼみの数を増やしていきました。


 4月11日

ついにつぼみから黄色い花が顔を出し始めます。
あと2日〜3日で開花でしょう。ここまで来ました。



 4月13日

開花しました。思ったよりも小さな花でしたが、鮮烈な黄色の存在感が凄いです。
ここまで長かった・・・!
ぶっちゃけ感動です。aokiのCLANNAD愛が形として現れたかのようでした(勘違い
ここまで観てくださった皆さん、本当にありがとうございました!


・・・・・と、ここまで来てaokiの脳裏にある考えが浮かびました。

花だけ鑑賞して終わらすにはあまりにも惜しい。結局枯れるのを待つだけじゃないか。
ネタとしてどうすればいい?
あれ・・・これもしかしたら食えるんじゃね?
でもこれって観賞用? 食べていいのか?

昔、菜の花のおひたしを食べたことを思い出したので調べてみると、スーパーに並ぶ菜の花は多少品種改良されているだけで、そこら辺に咲いている菜の花と違いはなく、食べても問題なさそうでした。

  というわけで、早速調理スタート。


材料はこちら。すでに花の咲いた最上部と、つぼみの付いた中間部を切り取りました。
菜の花の食べごろはつぼみの状態とのことですが、今更咲いちまったもんはしょうがないんで花も食べます(錯乱)
  今回はさすがに体を張った企画なので、殺菌の意味合いも祈念してカラシ和えにしてみます。

 


まずは火の通りにくい茎の部分から茹でていきます。
レシピによると2分も茹でると柔らかくなりすぎるようなので、さっといきましょう。


 そおい!



熱湯に入れると、鮮やかな緑色に。入れる前に比べると、一気に食べ物らしい見た目になりましたね。

  追ってつぼみ、花の部分も投入。色素のせいか、お湯が黄緑っぽい色へ変わっていきます。


時間を見て引き上げ、冷水にさらして引き締めます。
花はともかく、茎はまだまだ固い様子でした。やっぱり食べごろから大分育ちすぎたか・・・

気になったので試しに一本食べてみました。





ガリッ、ゴリッ!(食感) 





 ーーあ、無理だ!(結論)

味はともかくとして、噛み切れない固い繊維がいつまでも口の中で暴れて飲み込めない・・・
考えてみればタケノコもうっかり食べごろ逃すと竹になるもんな・・・
茎がここまで固くなってるとは予想外でした。



煮ればなんとかなるかもと再度鍋に戻しましたが、20分くらい煮ても固いままだったので、可食部としての利用は断念することにしました。
しかし、このまま葉とつぼみと花だけでは、かなりショボい見た目になること必至です。

かくなる上は・・・


  
となりに生えていた、まだまだ若い菜っ葉。こいつを・・・







 そぉい!(ぶちぶちっ)





というわけで、春の訪れとともに芽を出していた、まだ若い菜っ葉も食材として利用します。
小さいですがつぼみも確認できますので、十分食べごろと判断しました。


 こちらもさっと熱湯に。




だし汁に醤油、みりん、カラシを溶かしたものに、菜の花を投入します。
あとは味が染みるのを待ち、引き上げれば完成です。




  菜の花のカラシ和え。可食部が少なかったので、ちんまりとした一皿になりました。
  それでは実食です。



せっかくなので、アニメCLANNADを鑑賞しながら食べてみます。
種から育てた菜の花。OPに映る菜の花畑に感慨深いものがこみ上げます。

あと、菜の花畑の登場する名シーンとして、アフターストーリーの18話も鑑賞。
もちろん食べながらボロ泣きしてました。カラシ効かせすぎたかな・・・(大嘘)

  肝心の菜の花の味ですが、ほろ苦くも優しい味わいでした。育ち過ぎは苦みが強くなるとのことだったのですが、特に気にならなかったのは幸いでした。強いて言えば全体的に柔らかく、食べごろの茎があればもっと食感を楽しめたかもしれません。

そんなこんなで、長くなりましたがaokiの菜の花育成についてでした。
食べるのはともかくとして、手元にDVDのある方は秋頃にぜひ種を撒いてみてはいかがでしょうか。
以上、今週のaokiでした。




2015年4月29日水曜日

今更だけど「うめ物語」買った。

先週ふと思い立って新潟までドライブに行ってみたのですがそこの道の駅で
こんなものを購入しました。

「ひだまりスケッチ」や血だまりスケッチ魔法少女まどか☆マギカでお馴染みのうめてんてー
の絵がパッケージのうめ物語です。まあネットで話題になったのも数年前の話ですが…
話題になった時に欲しいなーとは思ってたのですがなかなか見かける機会がなく、もう忘れかけていた今、ついに新潟の道の駅にて発見しました。
で、僕はてっきり新潟の酒造場の梅酒なのかな-と思ったのですがこれ水戸市の酒造場
で作られてるみたいですね。
箱から出したとこです
イラストがふつくしいですね。

で、早速一口飲んでみたところ、粘っこい甘さはなく、さらっとスッキリした甘さでグイグイ行けます。
アルコール臭は全くないのでお酒が苦手な人でも多分美味しくいただけますねこれ
夏場に冷蔵庫でよ~く冷やして飲めば美味しくいただけそうです。

ちなみにうめ物語の横にはこんなのも売っていました
「うめワイン」です
その名の通りうめで作ったワインらしいです。
パッケージが可愛かったのでちょっと欲しかったのですが…僕はワインが飲めなかったので
諦めました。
でも飲んだ方の感想を見ている感じワインが苦手な方でも飲めるみたいなこと書いてあったんで
やっぱ買っとけばよかった…




2015年4月27日月曜日

Adobe Photoshop Lightroom 6 を導入した

先日、Adobeが久しぶりにLightroomのバージョンアップを行った。

Adobe Photoshop Lightroom 6

日本語版のパッケージ発売は明日28日だが、筆者はCreative Cloudユーザなので、特に追加料金を支払う必要もなく、Lightroom 5からバージョンアップできた。
主な追加機能としては、
・GPU対応
・顔検出機能
・HDR作成機能
・パノラマ作成機能
くらいか。

個人的にはGPU対応がありがたい。
体感だが、写真の読み込み速度がおおよそ20%ほど短くなった気がする。
HDR作成機能も、今まではPhotoshopを使ってやっていたが、Lightroom内で完結するのが楽で良い。
顔検出機能は、正直微妙。
PicasaやiPhotoのように、顔写真と連絡先が紐付いているならばともかく、
ただの検索用キーワードとしか役に立たない。
もちろん、何万枚とある写真から特定の人物を探したいときはありがたい。

全体的にはおすすめで、Lightroom 5のパッケージ版を使っている人も、追加料金を払ってもバージョンアップをおすすめしたい。
Creative CloudのPhotographers Editionsならば、月額1000円でPhotoshopとLightroomの最新版が常に利用できるので、おすすめだ。



2015年4月24日金曜日

沼津へ行くかもしれないから調べてみる

どうも、最近雨ばかりしか降っていないと思っている平賀です。
というか、雨ばっかりですね。梅雨は6月なんですがどういうことでしょう?
寒かったり、暑かったりで体調くずないようにしなくては。

さて、 今回は沼津に行くかもしれないので、何があるか調べてみました。

①沼津港飲食店街

沼津港で水揚げさればかりの新鮮な魚介類が楽しめる飲食店街らしいです。
ここで、ご飯をするもよし、買い物するもよし、そんな感じらしいです。

じゃらんの観光案内→沼津港飲食店街

②港八十三番地

多分ですが、沼津港飲食店街のさらに絞った所が、ここだと思います。
港八十三番地という住所を名前にしており、浜焼き、バーガー、カフェ
すし、丼もの、シーラカンスが楽しめるスポット。

詳しくはここ→港八十三番地

③三嶋大社

事代主命と大山祇命を祀る伊豆一の宮。商売繁盛・五穀豊穣を祈る人で賑わいます。
大社!こういう所に行くのも旅の醍醐味なのです。

tabico調べ→三嶋大社

④伊豆・三津シーパラダイス

イルカのショーが楽しめる水族館。それ以外にも、水族館を満喫できる。
ちなみに、最終入館は16:00時なので注意。

サイトはここ→伊豆・三津シーパラダイス

⑤沼津港深海水族館

シーラカンス!それが楽しめる水族館。深海が楽しめる水族館。

サイトはここ→沼津港深海水族館

こんな感じで沼津に行ったら、行ってみるといいみたいです。
調べたはいいが、沼津に本当にいけるんでしょうか?分かりません。

それでは、また~。



2015年4月23日木曜日

CLANNADの菜の花を育ててみた結果・・・

 どうも、好きなCLANNADキャラは宮沢有紀寧の男、aokiです。
未だにaokiの人生の中で不動の地位を築いているアニメ、CLANNADですが、昨年DVD最終巻の限定版を入手しました。



こちらの限定版、本編ディスクに加えて、スタッフコメントやブックレットなどのおまけが封入されているのですが、特に印象的なおまけとしては、劇中でも象徴的なシーンで使われる菜の花の種が挙げられます。



購入時、CLANNADファンとしてaokiはこの菜の花を育て、見事な花を咲かせてみせようと思いました。
2014年の8月の頃です。
当時、菜の花が咲くのは2015年の春頃になる計算でした。
というわけで、以下はガーデニング歴ゼロのaokiの奮闘記となります。



 8月20日

菜の花の種撒きの時期は9月頃が望ましいとのことだったので、購入時点で早速土とプランターを用意し、種を等間隔に撒いていきました。
この菜の花の封入されたDVD、実は中古で購入したため、購入時点で生産時から4年程度経過していたりします。
無事に芽が出るのか心配になりながらも、とにかく等間隔に満遍なく種を撒いていくことにします。

しかし、待てども待てども芽が出ない。一週間程度ですでに芽が出るころと書かれていたのですが、 2週間経ってもプランターに反応はなく、祈るようにこまめに水をやりながら様子を見ていきました。


 9月9日

存在も忘れかけていた9月、ふと目をやると、プランターに小さな芽が!
諦めかけていた菜の花がついに芽吹きました!
ひとまず、芽が死んでいたという最悪の結果は免れ、ほっと一安心。
4年も種のまま生きているとは、さすが植物の生命力恐るべし。
この小さな芽を、菜っ葉もといナッパと名付け、様子を見ることにします。


りっぱに育てよぉ、ナッパ!!
あ、お前じゃないがな



 9月19日

双葉から徐々に各葉が成長し、存在感を高めております。
芽が出るまでは非常に地味だったのですが、一度芽生えてしまえば、あとは日照条件で驚くほど早く成長していくものだと思いました。


 10月18日

ついにナッパがプランターの高さをも上回りました。このまま成長を見守っていきます。











そして11月頃、ある致命的な問題が発生しました。



ベランダに日が射さねぇ・・・

aokiの部屋のベランダ、実は目の前にでかい建物があるのですが、秋から冬にかけて日差しが低くなるにつれ、ナッパは朝のほんの少しの時間しか日差しを浴びなくなっていったのです。
おまけに気温もどんどんと下がる中、気がつけば奮闘むなしく、ナッパは枯れました。
紫色に変色した葉はすべて枯れ落ち、10センチほどのボロボロの茎が墓標のようにプランターに突き立つその姿は、ベランダでガーデニングなんて二度とするもんかとトラウマを植え付けるのに十分すぎる破壊力でした。
脱力してこの時期は写真すら残していません。
無惨&無惨。マモレナカッタ・・・
ごめんよ、ナッパ・・・





というわけで、aokiのガーデニングは失敗に終わりました。

プランターごと処分するのももったいなく、とりあえずはベランダの片隅に退けて、aokiは冬の間しばらく存在すら忘れていました。
結果的には、この行動が正解だったのかもしれません。

正直、このときaokiは知りませんでした。
植物の生命力の強さというものを。
正直、このときaokiは知りませんでした。
菜の花は越冬する植物だということを・・・!






存在すら忘れていた3月半ば。
季節は春を迎え、アパートに再び日差しが通うようになっていました。



















長くなりそうなので今回はこの辺で。
次回、aokiのガーテニング奮闘記、後編ということですみません。
奮闘とか言っときながら、実際思い出したように水撒いているだけなんですがね^^;

以上、今週のaokiでした!


2015年4月22日水曜日

PS4

最近地球防衛軍4.1にハマっている男、山下です。
いやーこれ面白いですね。画質も綺麗だし、爽快感も絶望感も増したし、
何より協力プレイが熱いです。

で、このゲーム協力プレイをするのにPSPlusに入らなければならないんですが、
入ったついでにフリープレイでこんなゲームをDLしました。
バリアント ハート ザ グレイト ウォー
2014年7月31日に発売されたみたいなので結構前のゲームなんですね。
舞台は第一次世界対戦の最中で、実際に大戦中に書かれた手紙を元に作っているらしいので
実際にあった出来事がゲーム中にふんだんに盛り込まれています。
ゲームとしては2Dパズルアクションで、パズルのように周りのものを使って謎を解きながら
先に進んでいく感じです。まあアクション要素はあまりありませんが…
あと犬がカワイイです。
カワイイですが…お前のような頭のいい犬がいるか
まだおそらく序盤までしかやっていないのでアレですが、絵はとてもコミカルで可愛らしく
絵描がれていますが、舞台が舞台なのでまわりで容赦なく人が死んで行きます。
話も4人の主人公と1匹の犬が織りなす感動的な話…らしいです。
パズルの部分がなかなか難しく先に進むのに苦労していますが面白いので興味のある方はぜひ

iOS版とAndroid版も出ているらしいのでダウンロードしてみようかな…

2015年4月20日月曜日

劇場版 名探偵コナン 業火の向日葵 見たよ

GWのおなじみ、名探偵コナンの映画を見に行った。


今年は19作目、タイトルは「業火の向日葵」。
久々にカタカナルビが振られていないタイトルだ。



以下にネタバレを含む感想を記そう。

2015年4月17日金曜日

PS4買ったんだ…。

どうも!今カップラーメンが伸びているだろうと思いつつも、
記事を書いている平賀です。

カップラーメン美味しいよ!でも、最近飽きてきたよ!
それ位カップラーメン食べてるメタボです。

さて、今回は、PS4!


ついに、と言うか、衝動買いしていまいました。
地球防衛軍4.1をする為だけに買った!後悔はしてない!
ただし、俺の財政がヤバい!

PS4オフィシャルサイト

PS4がどの位凄いか!!ってのは公式ホームページ見れば分かります。
多分…。

実は、PS4起動させるまではだいぶ買ったのを後悔してました。
だって、4万ちょっとするんですもん。ソフト入れると5万。
しかも、ソフトはあまり無い、
PSストア(PS3を持ってれば分かる)はお察しの酷さ。
期待して買ってもDVD再生機器になるだけ、とか考えてました。

つけて、思った。やっぱり買った良かった。
なんか、凄い。つけた瞬間の感動があった。
これだけ高スペックってことです。数値は知らん。

後は、スカイプみたいな機能が既についている。
PS3でもありましたが、あまり性能良くなかったです。
しかも、ゲームしながらやるともう聞こえないとかそんな感じ。
だったはずです。
でも、PS4では、ゲームしながらでも普通に出来ます。

とりあえず、コレ位(オイ)
まだ、数日も使ってないのでこれからです。
あ、もう1つあった。ビデオみたいなの付属で
買った人は知ってると思いますが、
顔認識でアカウントを識別してログインすることが出来る。

ちなみに悪い点をあげれば、PSプラスに加入しろってのがしつこい。
というか、じゃないとオンラインで出来ない的な事を、
地球防衛軍4.1をしているときにやられて、イラっとしました。
オンラインに参加→加入してね→キャンセル→ゲームホームに戻る。
繰り返しやられてこれは酷いと思いました。

PS4はこんな感じですかね。ともあれ、せっかく買ったので、
ゲーム意外にも使っていけたらと考えています。

それでは、また~。

 

2015年4月16日木曜日

定期的な祭典、ごんバルに行ってきた!

 どうも、好きな牡蠣料理はカキフライの男、aokiです。
  4月のくせに、なかなか暖かくなりませんね。

今回は少し前に参加した「ごんバル」についてご紹介してみます。
そもそもごんバルとは何かというと、権堂駅〜長野駅の周辺にて、年に3回ほど行われる飲む&食べるイベントです。
5枚綴りのチケットを購入し(前売り割引有)、およそ70を超える出店の中から好きな店舗を選んで飲み食いすることができます。



参加店はパンフレットの地図でも確認ができますが、お店の前にもこうして掲示があるので、飲み屋でごった返す駅前でも見逃すリスクは少なめです。

チケット1枚につき、各店舗でこの日の為に用意されたごんバル専用メニューと交換できます。
ちなみに上の写真のお店では、「旬の焼き牡蠣食べ比べセット+1ドリンク」が出されていました。鳴瀬産と広島産の牡蠣を食べ比べてみると、風味も味わいも違ってびっくりでした〜。
一緒に頼んだ熱燗もうまい!





こちらの串揚げ屋では、チケット1枚で串揚げ5本+ハイボールのセットでした。
熱々の串揚げに絡む秘伝のタレはベタベタせずしっとりとしていて、レモンの浮かぶハイボールを流し込むとさっぱりとした余韻に浸れます。揚げたての串揚げがいくらでも入ってしまいそう!



 こちらのお店では炭焼きチキン、豚骨スープのネギしゃぶ、地元野菜のバーニャカウダの3品の中から好きなメニューを選べました。宴会にも使える大きめのお店だったので、頼めるお酒も種類が豊富!

 せっかくなので、参加者で別々のものを頼んでみました。
 野菜ものが多いですが、とてもお酒に良く合います。
 お店の規模的にも急かされる回転率ではなく、ゆっくりとした時間を過ごすことが出来ました。

 このあともう1件回って当日はお開きになりました。残った1枚のチケットは、翌日から1週間程度開催される「あとバル 」というイベントにも使うことが出来ますので、1日で5件も回りきれないという方はそちらに参加してみましょう。

 今回記事にしたごんバルは2月開催のときのものですが、順当にいけば次回は初夏の頃でしょうか。ビールが美味しい季節なので、メニューにも期待したいところです。
 ちなみに前回のごんバルでは、フォアグラやふぐなどの高級食材も登場し、人気となっていました。こういうお店はすぐに売り切れになりやすいので先に回っておきましょう。
 皆様も興味がありましたら、参加してみてはいかがでしょうか。

 以上、今週のaokiでした!

2015年4月15日水曜日

30段雛飾り!

どうも、最近PS4を買った僕です。で、いまさらながらPTをクリアしました。うん、正直怖かった…
ていうかいきなり出てくるのはアレだ、卑怯だ。
そして途中から意味わからなくなって攻略サイト見ながらやってたんですが
それでも最後のクリア条件は未だに謎です。
まあだいぶ前というかPS4が出た当初のゲームなんで考察も色々されてるみたいですが…
最後のクリア条件を考察するために50回位くらいクリアした人もいるとか…暇ですね

で、今回の記事はーうーん、PS4の記事はすでにあるので…スーパー季節外れですが3月に地元に近いところの雛人形をみたので…

凄いですね。そもそも雛人形とかそんなじっくり鑑賞する機会もないですからね。
そしてこんな数の雛人形…壮観ですね
まあ僕こういう能面顔の人形怖くて怖くて苦手なんですけどね。
人形の久◯~

で、今のも十分凄かったんですが…今回見たかったのはこれ
30段雛飾り

須坂市の30段雛飾りです。日本最大級の雛飾りで全国でも結構有名らしいです。
確かに名前だけは知ってたんですが行ったのは初めてだったのでなかなか感動しました。
展示されてる場所が須坂アートパーク、別名「恋人達の聖地」と呼ばれている場所なので
ぼんぼりででっかいハートが作られています。なぜ「恋人たちの聖地」なのかは知りませんが…
ここより桜の名所100選に選ばれた臥竜公園のほうがロマンティックなような…
いやー綺麗ですね。雛人形にあんまり興味ない僕でもこれは見て良かったです。
このひな壇以外にも幾つかひな壇があり合わせて約6000体の雛人形が飾ってあるらしいです。
いやーほんと凄かったですが…片付けるの大変だろうなぁ

30段雛飾り、ホントに凄かったです。
今年は4月19日までやってるみたいなので皆さんもぜひ一度足を運んでみてください。
素敵な雛人形たちが歓迎してくれますよ。

…なんの宣伝だこれ




2015年4月13日月曜日

ゆるゆるゲームRecommending Vol.14 ファミコンウォーズDS

月イチペースでゆるゆるとビデオゲームを紹介する企画。
新年度第一弾。
前回に引き続き、ウォーゲームのおすすめを。
任天堂がニンテンドーDS向けにリリースした、「ファミコンウォーズDS」

ファミコンウォーズDS

・タイトル:ファミコンウォーズDS
・発売元:任天堂
・プラットフォーム:ニンテンドーDS
・ジャンル:ウォー・シミュレーション
・発売日:2005年6月
・リンク:公式サイトAmazon

ファミコン時代から続くウxー・シミュレーションシリーズの、(国内では)最新作。
なお、海外ではこのあとにもう一作リリースされている。
前回紹介したファイアーエムブレムシリーズと対比されることが多い、というか、同じ会社が開発している。
しかし、キャラクタ重視でRPG重視のファイアーエムブレムとは違い、本格的なウォーシミュレーションに仕上がっている。
では、いかに感想を記そう。

・シナリオ
とってつけたようなシナリオがあるが、あまり重要ではない。。。
基本的には悪い奴が侵攻してきたので、それを防衛するものとなる。
戦争がメインシナリオとなるが、全体的にコミカルに仕上げてあり、戦争の悲惨さや陰湿さはぼかされている。
この辺りも、シナリオ重視のファイアーエムブレムとは趣が異なる。

・グラフィックス
ファイアーエムブレムと同様、重要ではない。

・システム
ファイアーエムブレムとは異なり、かなりシビアなリソース管理が必要となる。
車両や船舶は移動するだけで燃料を消費し、航空機や潜水艦は移動しなくても毎ターン燃料を消費する。
地形の影響や敵軍の施設の占領、予算管理や補給線と確保など、考慮すべきことも多い。
ユニットは個体化されていないため、工場で生産する使い捨てとして使用する。
お金をかけて最強の戦車を少数生産するよりも、歩兵や軽戦車、補給車をバランスよく生産するほうが重要だったりもする。
今作で追加された新ユニットのステルス攻撃機と航空母艦の使い方も重要だ。
戦略が大切だ。

・総評
代々難易度が高いことで知られるゲームである。
前述のとおり、海外では続編がリリースされているが、国内ではもう10年近く新作が出ていない。
ぜひ、国内でのリリースを期待している。

CMが有名

2015年4月10日金曜日

お久しぶりです。やっと戻ってきた!

どうも!どうやら、4ヵ月ほど記事を書いてなかった私。
平賀が戻ってまいりました!!
グーグルのパスワード忘れて、試行錯誤?して戻ってきました。
また、頑張って来たいのでよろしくお願いします。

さて、今回は、ネタがない!
そんな訳で、今しているゲームでも言おうかね?
それはこちら!


 
 
地球防衛軍4.1です。
 
友人の家で地球防衛軍2のやっていた頃が懐かしいです。
ちなみに、地球防衛軍4もやりました。
地球防衛軍4のボリュームアップ位であまり変わってないじゃん!
っと思うかもしれませんが、全然違いました。
同じステージと思ってやった所も敵の出現場所や自分の位置が
全然違っていたりするので、もう別ステージの感じになったりします。
なので、前作をやりこんだ人でも別ゲームの感じでやれると思います。
 
バグや処理落ちは多少ありますが、気にするほどではないです。
さすが、プレステ4のゲームって感じですw
 
プレステ4を持っている方は是非入隊してみてはどうでしょうか?
 
それでは、また~。