2015年2月26日木曜日

オタク界隈で人気のアマチュアギタリストと演奏曲を紹介してみる

 どうも、好きな弦の固さはライトゲージの男、aokiです。

 前回は「弾いてみた」の歴史を個人的に主観入りまくりで語った訳ですが、今回の記事も例に漏れず好み満載の記事となっております。
 ギター演奏動画が好きな方に、一つでも拾い物があれば幸いです。


 それでは紹介は以下から。


 

 演奏者:弐号機
 曲名:トトロック
ニコニコ動画はこちらから 


 ニコニコ動画でジブリの代表作「となりのトトロ」のテーマ曲をロックアレンジしたものを投稿。「俺の知ってるトトロと違う」などとコメントされながらも、独特のアレンジがウケ、ミリオン再生曲となった。
 当人の演奏曲は少なく、しばらくニコニコを退いていたため、いつの間にかミリオン達成という寝耳に水な事態になった模様。



 演奏者:ぎぶそん
【TAB追加】【デジモン】 Butter-Flyを再び弾いてみた(演奏してみた)
 ニコニコ動画はこちらから
  

 高い技術と耳コピ技術を持つ演奏者の完コピ演奏動画。tab譜も公開しているため、原曲が好きな人はチャレンジしてみてはどうだろうか?






演奏者:大和
Rebirth the Edge
ニコニコ動画はこちらから
 
 ニコニコ界でも屈指の実力を誇るギタリストにして変態(褒め言葉)。
 本人が演奏する部屋は散らかりに散らかり、さらに気持ち悪さを全面に押し出した本人のファッションと小ネタは見る者を嫌悪と嘲笑の渦に叩き落とすが、そこから繰り出される文句の言いようの無い音作りと演奏技術のギャップが素晴らしく、本人が登場する動画には「音以外汚い」というタグが付く。
 



 
 演奏者:Souryu

【東方】 Demetori産 -感情の魔天楼- 弾いてみたんだ 【Souryu】
ニコニコ動画はこちらから


 鬼のような指使いの演奏者。動画では、東方アレンジ曲の中でも恐ろしい難易度を誇る曲を弾きこなしている。仮面ライダー、けいおんなどの楽曲も多数耳コピ投稿し、未だに成長を見せ続けている。 




演奏者:きこり

ポケモンメドレーをギターで弾いてみた
ニコニコ動画はこちらから


 アニメ、ゲーム曲のギターアレンジに定評があるが、特筆すべきは失敗の許されない一発撮りのメドレー演奏である。曲のつながりにも愛が感じられ、懐かしさと共に視聴者の目からハイドロポンプを放つことを得意とする。
 音作りも丁寧であり、いくつものギターとエフェクトを使い分けるなど、多芸で視聴者を楽しませてくれる。




  演奏者:ラムタラ

弾き語りの練習を邪魔する麻呂ぬこ
ニコニコ動画はこちらから 


 こちらはアコギ枠にて癒し枠。
 初音ミクのハロ/ハワユを引き語る演奏者と、それを全力で妨害にかかる猫に人気が殺到している。
 演奏中に指板に前足をかけられ、せっかくの音色が半音ミュートになるなど、音色も集中力もボロボロになりながら、それでも演奏を続ける演奏者が健気なエンターテイメント動画。


 今回は以上。
 見ていて気持ちがいい以上に、ギターをやりたくなってくる動画を纏めてみました。
 さて、aokiも練習に戻りますかね・・・
 
 
 

2015年2月25日水曜日

流氷DRAFT!!

どうも、最近お酒を飲む量が増えてきた男、山下です。
アレですね、お酒は用法、容量を守って程々に飲むのが一番ですね。

て事で先日北海道に旅行に行った会社の上司からおみやげにとこんなものをもらいました。

北海道限定のビールらしいです
まあ下におもいっきり発泡酒と書いてありますが
缶にも写ってるとおり青いビールらしいです。 確かに缶にはグラスになみなみとさわやかな青い液体が注がれています。
普通ビールやら発泡酒といえば茶色や琥珀色、もしくは黒ビールなら文字通り黒!
なのが一般的です。
青いビールなんて聞いたこともありません。カクテルなら青いのもたくさんありそうですが
果たして本当に青いのか…

うん、アレだ、コップが悪いのは置いといて…
写真ではちょっとわかりづらいですがマジで透き通ったきれいな青色でした。
青色は食欲を減退させるといいますが青色の飲み物って美味しそうですね。
なんか爽やかな味がしそうですよね。
てことで味の方は…うん、見た目通りビールとは思えないほど飲みやすくのどごしも
爽やかでキレがありごくごくイケる感じです。美味しいですねこれ
北海道限定ということですがAmazonで普通に買えるので今度買ってみようかな…
なんかこう珍しいビールを飲むと嬉しくなりますよね。うん。



2015年2月23日月曜日

ゆるゆるゲームRecommending Vol.12 F-ZERO GX

ゆるゆるとビデオゲームを紹介し続ける定期連載企画。
今回はキャラクタだけ有名なレースゲーム。
任天堂が2003年にGC向けにリリースした「F-ZERO GX」

F-ZERO GX

・タイトル:F-ZERO GX
・発売元:任天堂
・プラットフォーム:ニンテンドーゲームキューブ
・ジャンル:レース
・発売日:2003年8月
・リンク:公式サイトAmazon
・キャッチコピー:時速2000kmモンスターマシンをねじ伏せろ

スマブラで有名なキャプテン・ファルコンが出演している作品。
当時稼働していたアーケードゲーム「F-ZERO AX」と連動していた。
キャッチコピーのとおり、一般的なレースゲームと違い、マシンのスピードは1000km/hを軽く超える。
以下に個人的な感想を記そう。

・レース
GTシリーズやNFSシリーズのような一般的なレースゲームとは大きく趣がことなる。
また、マリオカートのようなパーティレースゲームとも異なり、全体的な難易度が高い。
マシンのスピードは時速数百キロは当たり前で、場合によっては時速一万キロ近く出ることもある。
キャプテン・ファルコンのようなアクの強いキャラクタが40人登場し、彼ら全員がそれぞれオリジナルのマシンで参戦する。
驚くべきは、これらのマシンはすべて異なる性能を持つよう設定されていることだ。
また、ゲームを進めてパーツを入手し、オリジナルマシンを作成することも可能。
マシンの性能もともかくだが、プレイヤのテクニックのほうが重要で、
初心者と上級者では10倍ちかくタイムが開く場合もある。

・グラフィックス
当時のゲームとしては十分に美しい。
メカメカしいSFらしい世界観のデザインが映える。
立体的なコースの描写の他に、その背景の描写にも力が入っている。



・サウンド
テクノをベースとした、SFらしい爽快感のある楽曲が多い。
また、各キャラクタに個別にテーマ曲が用意されており、
サントラCDにはすべて収録されている。

・総評
爽快感があり、歯ごたえのあるレースゲーム。
特にストーリーモードの難易度は異様に高く、それなりにやりこんでもベリーハードの攻略は難しい。
しかし、GTやNFSのようなリアル志向と、マリオカートのようなファンタジー系の中間という中途半端な位置づけであり、
実際、F-ZEROシリーズはかれこれ10年以上新作がリリースされていない。
スマブラには今でもキャプテン・ファルコンが出演しているのだから、
筆者のように続編を心待ちにしているファンは少なくないはずである。

2015年2月20日金曜日

カエルの卵ジュース

どうも、寒い時に食べるアイスは最高だと思う山下です。
まあ今回の記事とは全く関係ないわけなんですが…
先日僕が仕事に行ってる間に家族が軽井沢のアウトレットに行ったらしいのですが
そのおみやげでこんなものをもらいました。

「カエルの卵ジュース」「バジルシードドリンク」
見た目的にはアレです、とても気持ち悪いです。うん、とても気持ち悪いです。
なんかもうカエルの卵にしか見えません。
バジルシードって初めて聞いたのですが、まあその名の通りバジルの種です。
何か東南アジアの方ではダイエットスイーツとして食べられてるみたいで
食物繊維やらDHAやら豊富なビタミンやら栄養価も高いらしくお腹の中で水分を吸収して
膨らむのでダイエット効果も完璧とパーフェクトな食材らしいです。
うん、見た目がアレですが
とにかく飲んでみよう
おお…何か細かくてぶよぶよした感じのものが一斉に口の中に入ってくる…
うん、新食感です。
タピオカみたいにもっちりしてるのかと思いきやタネらしく噛むとプチプチします。
バジルシードというくらいなのでバジルのさわやかな風味がするかと思いましたが
そんなことはなく、ただプチプチするだけでした。
まあなんというか…うん、見た目に反して美味しかったです。

まあもしもどこかで見かけたらまた買ってみようと思います。
どこに売ってるか知らないけど…

2015年2月19日木曜日

ギター動画ジャンル「オタク系の弾いてみた」〜ジャンルの確立と歴史〜

 どうも、ギターはレスポール派の男、aokiです。

高校時代にエレキギターをちょろちょろと弾いていました。
この間準ブログメンバーの手塚さんがアコギを趣味として始めたのを見て、久しぶりに部屋のオブジェと化していたギターを弄ってみました。
埃を拭き上げ、錆び付いた弦を張り替え、アンプを通していざ演奏。昔は弾けていたのに、完全に感覚を取り戻すのはすこし時間がかかりそうです。

そもそも、当時の自分はなぜギターを始めたのだろうか・・・
振り返ってみると、ネット上で公開された演奏動画に感動したのがきっかけだったことを思い出します。思い厨二病の合併症も否めませんが……
時代は2004年ごろ。まだyoutubeもニコニコ動画も存在しなかったあの頃。
今では無数の動画が公開されている「弾いてみた」「演奏してみた」動画の世界ですが、その黎明期から現在までを、今回は簡単に振り返ってみたいと思います。


① 早すぎた天才、Karimonoの登場

2003年、当時のオタク系ギタリストたちの交流の場は、主に2ちゃんねるのスレッド内だった。
容量制限の中で動画を編集し、ギターのみならず打ち込みも自らで行い、画質と音質に悩みながらも耳コピに頼って動画を上げるという行程を想像するだけでも、オタク系ギタリストの熱意は並々ならないものであったことを伺わせる。
その当時、このスレッド上でファイナルファンタジーシリーズの音楽をギター演奏する男が表れ、人気を博した。知る人ぞ知るKarimono氏その人である。






ちなみにaokiがその存在を知ったのは、当時黄金期を迎えつつあったflash動画だった。
一人歩きした件の演奏動画がflash界に喧伝され、オタク文化にギター演奏という新たな一石を投じた頃である。
時代は2004年、「オンドゥルルラギッタンディスカ」が爆発的ブームを迎えるflash界隈の中でも、Karimonoの動画は一定数の人気を博していたように感じる。
個人的にギターを始めてみたのはそんな頃だった。



その後、Karimonoはエロゲーギャルゲー「AIR」の演奏動画をまとめたDVDや、初音ミク登場以前のボーカロイドソフトを使った創作活動などを行うが、2005年ごろから活動が途絶えていくことになる。


② 後継者、KURIKINTON FOXの台頭

 2005年になり、世界規模の巨大動画サイトYouTubeが開設すると、誰もが気軽に動画を公開できるようになったこともあり、演奏動画界隈も新たな風が吹くようになった。
 それは素人でも、世のマイナー動画を転載できることを意味し、良きにつけ悪しきにつけ、隠れた才能が世に発信されるきっかけとなった。
 そんな中で、高度な演奏技術を持つオタク系ギタリスト、KURIKINTON FOX(通称狐)の動画が本人サイトより転載され、その安定した技術に注目が集まる。




ファイナルファンタジーや聖剣伝説、ロマンシング・サガなどのRPG曲演奏、高い技術とkarimonoをインスパイアする発言などから、Karimonoの後継者として狐は迎えられるようになる。
当時、涼宮ハルヒのバンド曲、「God Knows」が高い人気を博していたこともあり、オタクとギターの融合は若年層のアニメ好きへも認知されるようになっていく。
2007年のニコニコ動画開設に伴い、認知度はさらに上昇。オタク曲を演奏する傍らで、オリジナル曲を立て続けに発表。正式にプロとしてCDデビューを果たすなど、オタク系ギタリストの評価を爆発的に高めた。





長くなりそうなので、今回はここまで。
今のジャンルの立役者として、この二人の功績は非常に大きいように感じる。
次回はニコニコ動画に場を移し、高い評価を持つ次世代の演奏者たちを紹介してみることにする。
指先の痛みに萎えそうになると、先人たちの演奏を聴いて原点に立ち帰り、練習あるのみだと感じる今日この頃である。



2015年2月16日月曜日

iMac Retina 5Kディスプレイモデルにて開発環境を構築する

高い買い物だったので、少しでも元を取ろうと何度もiMacの記事を執筆しようと思う。
今回は、iMacに構築した開発環境を紹介しよう。

・エディタ
mi

Windowsと一緒で、Macの標準エディタは低機能で使いにくい。
mi は国産のエディタで、無料の割に高機能で使いやすく、Windowsでいうところのサクラ的なポジション。

・IDE
Xcode

iOS向けアプリ開発の必需品。
最近はSwiftを勉強中。。。

Android Studio

昔はEclipseを利用していたけど、今はこちらに移行。
でもあんまり使ってないせいでまだ慣れない。。。

NetBeans

こちらもEclipseからの移行。
Eclipseよりも軽量でよろしい。
主に自宅のTomcatサーバで動くおもちゃを作るのに利用。
マスコットの「ねこび〜ん」がカワ(・∀・)イイ!!

2015年2月12日木曜日

思わずぼーっと見てしまう? シネマグラフの魅力

 どうも、砂時計はじっと見つめるタイプの男、aokiです。

最近、シネマグラフというものを知りました。
基本的にはGIF形式の画像なのですが、画像の一部のみが動いているという地味なものです。
地味なものはどこが動いているのかを探すのも面白いのですが、不思議といつまでも眺めていられる魅力を持った作品が多いなというのが個人的な印象です。

どういうことなのか、まず実物を見てもらうのが早い気がします。


http://imgcc.naver.jp/kaze/mission_anm/USER/20150127/14/1968764/0/320x160x6f0e663741bd8ce978072d0b.gif

 http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20140216/13/1085203/2/500x281xb5e9b4f86ce43ca65bd79c89.gif

http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20140216/13/1085203/18/600x338x068ae40523a24c9ef54edefd.gif

http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20140216/13/1085203/13/615x346x007b98d50fd1de35a654e100.gif

http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20140216/13/1085203/6/400x300xbde7cf9049e122a728d29f22.gif

http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20140216/13/1085203/4/889x500x8f173d0eaffc4b90c0c0361b.gif

http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20140216/13/1085203/67/615x346x2e4dbae43873d9c4000502fa.gif

http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20140216/13/1085203/28/450x800xe32194f82ed61e0d1e463f7f.gif

http://imgcc.naver.jp/kaze/mission/USER/20140216/13/1085203/64/400x600x0ed54260213d71c024f0140f.gif

いかがでしょうか?
時の止まった世界の中で、動くものと動かないものが両立しているのが妙にアーティスティックな持ち味を醸しています。
出来ることなら壁に飾って眺めていたいと思う、不思議なジャンルの作品だと感じました。
  探してみると、かなりの作品が世の中に公開されているようなので、あなたもお気に入りの一枚を見つけてみては?
  以上、今週のaokiでした。



2015年2月10日火曜日

パルクール動画楽しい

どうも、眠いです。なんか毎回毎回眠いって言ってるような気がしますが…
どうも、山下です。
最近パルクールの動画にハマっています。
ゲームだとミラーズエッジとかアサシンクリードみたいなアレですね。
アサシンクリード実写版
ちょうかっこいいですね。衣装もちょうかっこいいですね。いい感じにカッコイイですね
町並みもクールでいいですね。
あとパルクールって日本でもやっていいんですね。なんかこう法律とか条例的にダメかと思ったら…
KUNOICHI
現代のKUNOICHIですね。動画はサントリーのCCレモンのプロモーション用のモノで2014年に有名になったモノですが…いい感じに突き抜けてて見てて楽しいですね。
こちらはパルクールの創始者ダヴィッド・ベルの動画
映画「アルティメット」でもめちゃめちゃかっこいい人です。
なんかこうあまりくるくる回ったりはしていないですが…跳躍力がやばいですね。
もともとパルクールは移動術であまりくるくる回ったりはしなかったみたいです。
というか見た目重視でくるくる回ったりするのはフリーランニングと呼ばれるみたいです。
…正直違いがよくわかりません
最後はパルクール犬 パル犬です
なんかこう特殊な訓練でも受けているのでしょうかこの犬は…
スタイリッシュでカッコイイですね。というか犬ってこんなことできたんですね。
やっぱりアレですね。犬かわいいよ犬

てことでこういう見てるだけで楽しい動画っていいよね。うん。


2015年2月9日月曜日

馬耳東風1月のまとめ(2015)

1月の大自然の甘党はこんな感じでした。
カッコ内は前月比です。

・セッション数:1,681回(+18.63%)
・ユーザ数:1,548人(+25.85%)
・ページビュー:2,125回(+19.79%)
・ページ/セッション:1.26(+0.97%)
・平均セッション時間:0分30秒(+4.97%)
・直帰率:86.98%(+1.20%)
・新規セッション率:88.64%(+7.72%)
・ユーザの地域(上位3位):港区(+66.67%)、浦安市(+145.95%)、名古屋市(+60.38%)

良く閲覧された記事トップ10
1位:iMovieで水曜どうでしょうみたいなテロップを挿入する方法(iMovie10.0以降)(+13.81%)
2位:夢のトリプルディスプレイを構築する(+24.88%)
3位:iMac Retina 5Kディスプレイモデル (late 2014) を導入した(ー)
4位:賃貸だけどバーカウンター置くよ!(+129.73%)
5位:Chart.jsで作ったグラフをajaxで更新するとcnavasのサイズがおかしくなった(+23.64%)
6位:iPad Air 2とiPhone6 plusを一ヶ月使ってみた感想(+637.50%)
7位:別APKのServiceとAIDL通信を実装するサンプル(+14.89%)
8位:面白い形のお酒のボトルを紹介するよ〜(+47.06%)
9位:再現!漫画メシ!その① くーねるまるた「白子の唐揚げ」(+36.11%)
10位:愛車にLED(モーションアイライン)を取り付けてみた(-2.86%)

1月の世の中の主な出来事(だいぶ偏ってます)
・マクドナルドで異物混入
・日本人がISISの人質になる
・世界的原油安
・ガラホ発表


2015年2月5日木曜日

一風堂のホットもやしを再現してみた

 どうも、好きな面の固さはバリカタの男、aokiです。

豚骨ラーメンチェーンの一風堂。たま〜に食べたくなるのですが、長野市には無いんですよね。
特に行ったことがある方なら分かると思うのですが、一風堂の名物はなんといってもラーメンの他に、各テーブルに置いてあるホットもやしです。




ついつい箸が伸びてしまうこのメニューですが、お店ではお家で簡単に作れるホットもやしの素も売っています。
しかし、そもそも家の近くに一風堂のないaokiは、再現レシピの存在を入手したので、一からこのホットもやしを作ってみることにしました。
メニューも載せてあるので、皆様ぜひトライしてみてください。




 まず材料ですが、使うものは画像の通りです。
 醤油、ごま油、麺つゆ、一味唐辛子、すり下ろしニンニクと、ほとんどご家庭にあるありふれた調味料ともやしを和えるだけで簡単に作ることが可能です。


もやしですが、二袋を沸騰したお湯に入れて茹でていきます。
芯まで茹でてしまうとシャキシャキとした歯触りがなくなってしまうので、すこし茹でたら水に浸し、身を引き締めておきましょう。



火を通したもやしをザルにあけ、よく水気を切っておきます。
特筆すべきはこれだけの量のもやしでも、スーパーで買えば30円程度と非常に経済的なメニューであることです。


あとは水を切ったもやしをボウルに入れ、そこにごま油30cc、醤油20cc、麺つゆ20cc、旨味調味料3つまみ、塩1つまみ、すり下ろしニンニクと一味唐辛子を少々加えれば完成です。



これが完成品。ホットもやしのあの食欲をそそる香りが漂います。
辛いのが好きな方は一味の量を増やすと良いでしょう。





 せっかくなので、セブンで売っているインスタントの一風堂赤丸とツーショット。
 気持ちだけでも一風堂に浸ってみました。
 気になる実食ですが、ホットもやしはオリジナルに非常に近しく、ピリリとしながらもついつい箸が伸びてしまう美味なメニューでした。
 ご飯のおかずにも最適で、小分けに食べていくつもりがついつい量を食べてしまうほどのご飯泥棒です。肉や魚を置いて、十分に主菜の地位を獲得していると感じました。
 
 今回はここまで。安くてうまい、近くに一風堂の無い方には、ぜひ試してみて欲しいと感じるレシピでした。
 以上、今週のaokiでした!

2015年2月4日水曜日

面白い電話番号

どうも、風呂あがりにネットで怖い話を読んで震えが止まらない男、山下です。
アレですね、ネット上で有名な話はやはり怖いですね。
禁后とかリゾートバイトとか猿夢とかひとりかくれんぼとか八尺様とかテンソウメツとか…
先程もリアルという話を読んだのですが個人的にこれが一番怖いですね。
怖い話につきものの何か凄い力を持った寺生まれのTさん的な人の力が効かないところが
怖すぎですね。

怖いといえば僕が小学生の時に貞子の電話というのが流行りました
「111」にかけて一度電話を切ると折り返しでかかってくる。
そこから女の人の唸り声が聞こえてしまうとタヒんでしまうというものです。
まあ実際はNTTの着信試験の番号だったわけなんですが…
当時学校の公衆電話で試しホントに折り返しでかかってきた時はガチでビビりました。

で、他にもそういう番号がないか調べてみたら…
おはよう 0356176695
おやすみ 0356176692
リカちゃん 0336042000
プーさん 0222225902
ドラえもん① 6522214
ドラえもん② 0862248899
ドッペルゲンガー① 09011991563
ドッベルゲンガー② 09020481972
ジェニー 0336041111
女神様 0004
エロ 184033383333
自分にかかってくる 111
怖い話①(なくなよ)7974
怖い話② 0856237974
怖い話③ 0896237974
怖い声(USO) 0356176698
死の電話 4444444
死後の世界 0356176695
花子さん 0726335566
こっくりさん 333333333
メリーさん 09024109672
貞子 090444444
なぐさめテレフォン 0835211100
家でやってもお金がかからない電話番号(多分嘘) 9278212
宇宙人と交信 0663090177 (公衆電話で¥100でぴったりです!!)
貞子 09044444444
なぐさめテレフォン 0835211100
宇宙のパワー① 0924511809
宇宙のパワー② 0523321071
お経 0178458228
英会話 0356176692
怖い話① 0856-23-7974
怖い話② 0896237974
珍しい電話番号 09012345678111(受話器のみ使用可能)
珍しい携帯番号 090-1234-5678(携帯のみ使用可能)
電話のテスト 111
おはごろう兄さん 0856237974
織田無道 01-7845-8228
猛獣の声 06-6377-6006
宇宙人① 03-3836-5388
宇宙人② 02-2222-5901
宇宙人③ 18-406-6309-0177
宇宙人④ 066-3090-177
朝星人 03-5617-6695
夜星人 090-5617-6692
ミラー星人 090-2048-1972
話 08-5623-7974
お経パワー 06-6309-0177
音 103-5617-6629
4時44分44秒死の世界 4444444-4444
ピエロ 7439826
犬鳴きの番号 0123456789 (1週間以内に死ぬらしい)
FAX 03-3604-2222
http://matome.naver.jp/odai/2137429414322970701より

すごい数ですね…
犬鳴の番号とかエロとかエロとかエロとか気になりますね。
リカちゃんとかドラえもんは昔流行ったような気がしますが…
かけてみたいですが携帯や家電じゃ通話料的な意味で怖くてかけられませんね
てことで今度公衆電話を見かけたらかけてみたいと思います。
「111」は貞子の電話じゃなくてメリーさんと呼ばれているそうです。

2015年2月2日月曜日

iMac Retina 5Kディスプレイモデルに導入したアレコレ

前回の記事で、新しいiMacを買ったと伝えた。

超COOL

今回は、そのiMacに導入したハードウェアやソフトウェアを紹介しよう。



一つ目は、iMacの拡張RAM。
これで合計32GBのRAMを搭載することになった。
おかげで、それなりに負荷をかける作業も行ったいるが、未だにスワップが発生したことはない。



USB3.0対応のハブ。SDカードリーダも搭載している。
もちろん、iMacにはSUB3.0ポートとSDカードリーダが実装されている。
しかし、画面の裏側に搭載されているため、アクセスしづらい。
そこで、すぐにアクセスできるように、これを導入した。



焼け石に水かもしれないが、地震その他理由での転倒を防ぐために購入。

BetterTouchTool

有名なMacのトラックパッド拡張ツール。
Windows7のAeroSnapと同等の機能も提供する。
便利。

ClipMenu

クリップボード拡張ツール。
便利。

LastPass

クラウド型パスワードマネージャ。
Macのほか、WindowsやiOS、Androidでも利用できる。
便利。

Avast

言わずもがな、ワクチンソフト。
Macにはウィルスがないとか言うのは20世紀の話。
当たり前だが、Macだってセキュリテイは気にかける必要がある。

AdobeCCやAudacityみたいなクリエイティブ系、
AndroidStudioやNetBeens、UnityやXcodeみたいな開発系、
svnXやGitHubみたいなリソースマネージャ系については、今回は割愛した。
また機会があったら紹介しよう。