2014年10月31日金曜日

漢字が出来ないことに絶望した答え合わせ

どうも!もう色々とダメだなって思った私です。
先日、とある社会人の入試を受けたんですが…。
まぁ、ひどかった…。主に漢字が壊滅的ですね。
そんな平賀です。

そんな訳で、今回は入試に出た漢字できるかな?です。

読みではこんなのが出ました。
① 瞬く
② 一矢
③ 市井
④ 赤銅色

続いて書き
① ハカる(合理化をハカる)
② ツトめる(職にツトめる)
③ ヘイコウ(ヘイコウ感覚)
④ ジメイ(現場ではジメイのことでも説明する必要がある)
⑤ ハンエイ(子供の世界は大人の世界をハンエイしている)

他のところで出たの

①戒める(これの読み方)
②キドアイラク(漢字で書け)

わかったかな?ちなみに私は半分できなかった。絶望的だね!
お馬鹿がわかってしまう…。

分からなかったら調べてみよう!私は調べて泣いた!!

漢字検定的には四級~二級だって。三級が出来るとほとんど出来るよ!
それが出来ない私の漢字力低すぎ!!!
そんな感じの私でした。

では、また~。

2014年10月29日水曜日

aokiが不思議な昆虫たちを紹介してみる

どうも、好きな昆虫は「うにゅ」のaokiです。

最近はテラフォーマーズの影響で、昆虫とか動物の特殊能力に注目が集まったりしていますね。

かつては虫取り少年だったaokiも、今回は不思議な昆虫について紹介したいと思います。
テラフォーマーズと違い、見た目でのインパクトを重視してみました。


 

グラスウィングバタフライ

その名の通り、ガラスのように透き通った羽を持つ蝶。
中南米を中心に、100種類近くが発見されている。





コノハムシ

どうみても葉っぱにしか見えない昆虫。
このように別の物体を模倣する行動を「擬態」と言い、しばしば擬態性昆虫の代表として扱われる。
前脚のギザギザの淵が虫喰いに見えるのも非常に芸が細かい。




ムラサキシャチホコ(成虫)

見た目は完全に丸まった枯れ葉だが、れっきとした蛾であり、普通に飛行可能。
枯れ葉に擬態する昆虫は他にもいくつか種類があるが、この丸まり具合など、近年芸が細かすぎる擬態性昆虫として密かな注目を集めている。





こちらは海外ニュースから。
スズメバチと思われるかもしれないが、これもスズメバチの姿に似せて進化した蛾である。
このように、天敵の苦手とするものに似せて他の生物に擬態する昆虫も存在する。





こちらは蛇の姿に擬態したベニスズメガの幼虫。
普段はもっと芋虫然としているが、 敵が近づいたり刺激を受けると頭部に体液を集中循環させ、蛇のように体を膨らませて威嚇する。
このように優秀な擬態が次の代へ子孫を残し、よりリアルな擬態へと進化を重ねていったのだと予想される。



ちなみにこちらが成虫の姿。
あれほどコソコソしていたのが嘘のように、成虫は派手なデザインになっている。












おまけ:どうみても(・ω・)にしか見えないオオムラサキの幼虫





















ちなみにこちらが成虫。











以上、今週のaokiでした。

ショコラスティックとタバコ

いつぞや、ショコラスティック美味しいとかいう記事を書いた僕です。
やー美味しいですよねショコラスティック
まあ僕が住んでるような田舎のコンビニじゃなかなか売ってないんですけどね。
なんかそれ買うためにスーパーまで行くのもめんどくさいですしね。

で、今回ショコラスティックをつまみにウイスキー「山崎」を飲んでみました。
美味しいですよね「山崎」
甘みが広がるウイスキーだったらこれですよね。
じゃあ早速一口…
うん、ショコラスティックがビターすぎてあんまり合わない…
やっぱりウイスキーにはダースみたいな甘いミルクチョコレートのほうが
合いますね。
ショコラスティックとウイスキーはあまり合わないことがわかりました。

しかし、代わりにショコラスティックに抜群に合うものを見つけました。
タイトルのとおり「タバコ」です。
「アイス」と「タバコ」 いままでなさそうでなかった組み合わせですね。
しかもタバコは「セブンスター リアルリッチ」がオススメです。
まあ他のタバコは試してないんでなんとも言えませんが…
とりあえずショコラスティックのビターな甘さとセブンスターのコクと香りが
マッチングしていい感じに渋くなります。
例えるならCV 大塚明夫な感じです。
ちなみにウイスキーとミルクチョコレートは
CV 能登麻美子な感じです。
両方味わえばまさに至福の時ですね。
ショコラスティックとタバコ、美味しいので皆様もぜひ一度お試しください。


2014年10月27日月曜日

じゃんぱらでデバイスを売却してみた。

なんどもブログに書いているのでご存知だと思うが、筆者はガジェットオタクである。
新型が出れば購入したいと思うが、それには当然先立つものが必要である。
今回はiPad Air2を購入するために、iPhone5 White & Silver 64GB Softbankをじゃんぱらに売却した。
この時の流れをご紹介しよう。

・見積もり。
都会に住んでいる方ならば、直接じゃんぱらその他買取店に持ち込んでも良いと思うが、
あいにく筆者の住んでいるド僻地には店舗がない。
そのような田舎者への救済措置として、じゃんぱらはOnlineで見積もりと買い取りをやってくれる。
なんとありがたい。

じゃんぱら―買取案内

このページの検索欄に、売却したいデバイスを入力して検索する。

10/26/14の時点での買取価格

するとこのように価格が出てくるので、「買取見積もりリストに加える」を押す。
その後、住所や名前など、必要事項を入力してじゃんぱらに見積もり依頼を出す。

・パッキングと集荷
1日後にじゃんぱらから見積もり結果が届いた。
その結果でOKならば、次に集荷を依頼する。
筆者は余っていたAmazonの空き箱にパッキングしたが、
もしじゃんぱら側にパッキングを依頼する場合は箱代として3000円かかることを覚えておこう。
指定した日時になると運送業者(佐川だった)が集荷に現れる。

以上の手続きで売却は完了である。
あとはじゃんぱらが、届いたデバイスの状態を確認し、見積もりを修正してくる。
その結果でOKならば、お金は口座に振り込まれるし、納得出来なければデバイスは送り返されてくる(着払い)。

このように、非常に簡単な手続きでデバイスを売却することができる。
筆者のようにド僻地に住んでいる田舎者の皆さんは利用してみてはいかがだろうか?

2014年10月26日日曜日

猫と鳥とオモチャ屋さんと声優

猫と鳥とオモチャ屋さんと声優

9月28日に収録したpodcastです

上のタイトルをクリックすると再生します
出演は山下、青木、塩崎、ゲストの手塚さんです
今回は1日○○する話です

podcastをお手持ちのiTunesに登録すると、
次回からの更新が自動的にあなたのiTunesにダウンロードされます
ぜひ登録してください(゜▽゜)
iTunesに登録するには、こちらのリンクをクリックしてください

よろしくお願いします

2014年10月24日金曜日

カップ麺ではまっている物12

どうも!最近全然やる気にならない私です。五月病的な何かでしょうか?
いや、今は10月なんですがね…。

さて、今回も恒例になりつつある。カップ麺。最近本当にカップ麺多いな…。


日清食品グループの「日清焼そばU.F.O. 明太子マヨ焼そば 」

普通のはと違い、明太子味と言うことで購入。ですが、実はまだ食べてないんです。
今夜食べる予定で楽しみにしております。
明太子系の味は結構好きなので楽しみです。

そして、これを調べていて気になったのが、10月27日に発売する予定

「日清焼そばU.F.O. 甘口コクうまソース焼そば」




結構こってりした味になりそうですけどこれも楽しみですね~。
日にち過ぎて、お店にあったら購入したいですね。

それでは、また~。

2014年10月23日木曜日

週末部屋うpモドキ:aokiの部屋を紹介してみる

 どうも、薄暗い部屋でお酒を飲むのが好きな、インドア人間aokiです。

就職も決まって一人暮らしが確定した当時、2ちゃんねるの週末部屋うpスレを眺めまくっていた時期がありました。
現在も不定期でまとめが上がっていたりしますが、その当時は毎週末ごとに全国の我こそはという住人がハイセンス&ナンセンスな部屋の写真をアップしては、評価やアドバイスのコメントが盛り上がっていたものです。

一人暮らしを始めてから、そんな住人に触発されてつい買ってしまったり、学ばせてもらった家具配置のテクニックなどをもとに、こつこつと好みの部屋に改造を続けてきました。
過去にバーカウンターを部屋に置いてみた記事を書いたことがありましたが、今回はネタが全然ないので、aokiの部屋を苦し紛れに紹介してみたいと思います。


ちなみに、参考までにこちらは3ヶ月くらい前の部屋の惨状です。
何でもかんでも手元に置いておく生活をしていたら、気付くとこんな有様でした。





紹介もクソもないので、しばらくかけて掃除。改めまして、こちらがaokiの部屋になります。


はい、蛍光灯が落ち着かない引きこもりなので、スポットライトに間接照明などで無理矢理演出を施しています。
本棚……楽天で買った組み立て式のもので、確かセールで5K円程度だったと思います。
ソファ……確かAmazonで20k程度。リクライニング機能もあるので、不意の来客の際のベッドにもなります。
ライト……ニトリで売ってた小型ライトです。こうして見ると配線の取り回しが雑すぎるorz
ガラステーブル……こちらもニトリで8kくらいで買いました。
ソファの向かいがすぐベッドなので、ガラステーブルを使い、部屋が狭く見えないよう配慮してあります。
掛け軸……倉敷に旅行に行った際のお土産です。元は手ぬぐいだったのですが、壁掛けの棒を購入すると、お店の人が結んでくれました。
最近Amazonでも普通に売っていることを知って複雑な気分。このシリーズの絵柄は、ストーリー性があってとても魅せられます。





反対側がこちら。ベッド以外は何もありません。
ベッドは実家から持ってきたものなので、値段はわかりません。
お金が貯まったらもう少し寝心地のいいものに変更予定。
壁に映る時計は「プロジェクションクロック」というもので、向かいの本棚の上から壁に向けて時計を投影しています。こういう薄暗い部屋にはとても映えますよ。




 

ちなみに後ろを振り返ると、先日紹介したバーカウンターです。
飲んだ跡がバレバレですね……orz
なかなか机を置くスペースがないので、 パソコンを置いたり、作業机を兼用する場合もあります。





とまぁ、簡単なaokiの部屋紹介でした。
気を抜くとあっと言う間に散らかるので、掃除はこまめにしておこうと思います。
最終的な構想としては、アニメ観賞用に27インチ以上のモニターを置くのが夢です。 テレビは必要だとあまり思ったことがないんだよな……

もしもご興味のある家具がありましたら、チェックしてみて頂けると幸いです。
以上 、今週のaokiでした。






2014年10月22日水曜日

るろうに剣心 伝説の最期編(ネタバレ)

最近いいかんげん部屋が汚すぎて本気で掃除しようかなと思ってる僕です。
掃除というか整理整頓ですね。
漫画とゲームの置き場所がなくて本気でどうしような状態です。


まあそんなことはさておきようやく「るろうに剣心 伝説の最後編」
を見てきました。

前作、前前作に続いて豪華出演者の演技と迫力の殺陣で、
映画としては本当に面白かったです。
るろ剣としては、まあ、色んな意味で面白かったです。


2014年10月20日月曜日

Googleの新型Nexusと、Appleの新型iPadとMacについて

10/15にGoogleがNexus6とNexus9を、10/17にAppleが新型iPadとMacをそれぞれ発表した。
また、同時に新型OSである、Android 5.0 Lollipopと、OSX 10.10 Yosemiteも発表した。
今回も、例によってかるーく感想を記そう。
詳しいことは、いつものようにGizmodoの記事でも読んでくれ。

Nexus6



Androidのフラッグシップスマートフォン、Nexusシリーズの最新モデルである。
大型化したiPhoneと同じく、Nexusも大型化した。
いや、でもでもだ、さすがに6インチはどうだろう、、、
Galaxy Note並みの大きさだけど。。。
性能は文句なし。さすがはフラッグシップ。
CPUは最新型だし、RAMも3GiBと大きい。
ストレージも新しく64GiBがサポートされた。
カメラの性能も高いが、うーん、カメラに関してはiPhoneが強すぎるからなぁ。。。。
防水ってところがiPhoneには無いアドバンテージかもしれない。
個人的にはディスプレイが液晶じゃなくてAMOLDってところが嫌。
あと価格が高過ぎる。
前モデルのNexus5が399ドルだったのに、これは600ドルとか。
iPhone6 Plusと比較すれば、まだまだ2万円くらい安いけど、
それでもこの価格はねー。ちょっと訴求力弱いよね。
あと、名前
「Nexus6」って、「ブレードランナー」のレプリカントの名前だよね。
そのうち人類に歯向かってくるぞ。
亀をひっくり返すテストを受けさせないと。。。


こんなかんじで。。。

Nexus6はアメリカでは予約受付中。
日本での発売日・価格は未定だけど、Y!mobileが取り扱うらしいぞ!

Nexus9



Nexus7がお役御免になり、Nexus9に進化。
いやいや、デカイよ。ほとんどiPadじゃん。
こちらはもう日本でも予約受付中。
発売は11月の頭。価格は42900円〜。
やっぱりNexus7と比べて価格は大きくアップ!!
あと、珍しくカラバリが多い。
特筆することはあんまりないかなー。

普通に4インチくらいのデバイスが欲しいのは筆者だけなのかな。。。(´・ω・`)

Nexus Player



よくわかんないけど、セットトップボックスっぽい何からしい。
あれでしょ?AppleTVとかChromeCastとかと似たようなもんでしょ?
価格は99ドルらしいけど、日本で販売するかは不明。
いらんわ(゜▽゜)

Android 5.0 Lollipop


夏に発表されたAndroid Lの正式名称が発表された。
まあ、大凡の予想どおり、バージョン5.0、コードネームLollipopだったわけだが。。。
ほぼほぼ夏に発表された通りだったので、特に心躍るものもない。
SDKは17日からリリースされている。
Nexus向けのFactory ImageはNexus6, 9の発売と同時の予定。

iPad Air 2



この動画センスいいよね(゜▽゜)
素晴らしく薄く、軽い。
Appleが鉛筆を使って薄さを強調していたのは、初代iPod nanoを覚えている。

初代iPod nano(2005年発売)


あれは筆者が高校生の頃だから、もう10年近く前か。。。

処理能力、薄さ・軽さ、カメラなど、先代のiPad Airから順当に進化。
カラバリにゴールドが追加され、Touch IDが搭載された。

価格はいつも通り53800円〜。
Apple Online Storeでは10/18から予約開始。
キャリア各社からはそろそろ情報が出る頃かしら?
10月末発売予定。

結局、噂されてた12インチモデルは出なかったね(´・ω・`)
ちょっと期待してたんだ。。。

iPad mini 3


これは買うなら、値下げされた前モデル買おうぜ。
チップとかカメラとかの変更なし。
てか、変更点はゴールド追加とTouch IDだけ。
CellularモデルはCAにも対応しない。

イマイチだよ。。。(´・ω・`)

前モデルのApple整備済製品なら27000円〜。
これがオススメですよ(゜▽゜)

iMac Retina 5K Display Model



これ素晴らしいね!!
欲しいよ!!
4Kテレビなんか目じゃない5Kディスプレイ!
美しい!!
驚くべきはその価格。これで26万円という安さ!
ちょっとカスタムしても35万くらいでかなり良いスペックの物が買える。
いいなーいいなー(゜▽゜)

Mac mini


久しぶりのMac miniのアップデート。
順当に性能強化が行われ、Thunderbolt2への対応などが実装された。
でも個人的には独立したグラフィックボードを搭載して欲しかったな―(´・ω・`)

価格は52800円〜とリーズナブル。
初めてのMacにオススメ。
何故かOSX Serverをプリインストールしたモデルがカタログから消えた。。。

OSX 10.10 Yosemite


こちらも夏に発表されたものとほぼ変わらず。
10/24にリリースされた。価格は無料。
全体的にフラットデザインが採用されて、iOSっぽいUIになった。

PCがのOSのアップデートは影響大きくて怖いから、まだアップデートしてない。。。(´・ω・`)
特にデバイスドライバがヤバイんだよな。
今でもDisplayLinkとかMavericksに完全対応できてないもん。
また春になったらアップデートにチャレンジしよう。

2014年10月19日日曜日

レンズとゲーセンとお絵かきとDS

レンズとゲーセンとお絵かきとDS

9月28日に収録したpodcastです

上のタイトルをクリックすると再生します
出演は山下、青木、塩崎、ゲストの手塚さんです
今回は最近買っちゃった物の話です

podcastをお手持ちのiTunesに登録すると、
次回からの更新が自動的にあなたのiTunesにダウンロードされます
ぜひ登録してください(゜▽゜)
iTunesに登録するには、こちらのリンクをクリックしてください

よろしくお願いします

2014年10月16日木曜日

愛車にLED(モーションアイライン)を取り付けてみた

 どうも、今期から始まったfate/stay nightの作画が凄すぎて感動しているaokiです。

最近金欠事情がかなり深刻になってきておりまして、ネタの確保にも困る今日この頃、少し前に愛車にLEDを取り付けたときの写真が出てきましたので、振り返りつつご紹介したいと思います。

LEDの存在感もさることながら、きっかけはこんな商品を知ったことから始まります。

モーションアイラインと呼ばれる、キーレスのオンオフと連動して光が流れるLED照明とのことです。
  どんな感じかyoutubeで探してみますと、かなりいい感じ! これを愛車に取り付けてみたいと思います。 まず、こちらが道具一式。 要はLEDと車のバッテリーをつなぐため、配線と固定用のギボシ端子、管ヒューズと圧着用の工具が必要になります。 全部近所のオートバックスで揃えることが出来ました。
慣れない作業で、早速端子同士を圧着ペンチで勢い余って切断してしまう始末。 予備があったから良かったものの、しっかり説明書は読みましょう。
時間はかかりましたが、なんとか必要な配線をつなぎ合わせることが出来ました。 もちろん、オートバックスなどでこれらの作業を代行してくれたりもするのですが、作業費よりも工具をそろえる方が遥かに安上がりだったので、結局自分でやってしまいました。
あとはバッテリーの+と−を間違えないよう気を付けながら、端子を噛ませて完了です。 rx-8の場合、キーレスと連動させる為のウインカーランプの配線が手の届かない位置にあったので、そこの結線だけはプロの方にお任せしました。 完成後の写真を取り忘れてしまったので、同様の車種で取り付けをした方の画像を拝借します。 イメージとしてはこんな感じに落ち着きました。 車のカラーと合わさって、非常にスタイリッシュな仕上がりです。 以上、久々の愛車いじり記事でした。 とはいえ、実はこの前の車検で邪魔になるため外されてしまったので、もう一度取り付けをしなければならず、配線一式が助手席に置きっぱなしの状態ですorz これに限らず、また頃合いを見て愛車の装備や構想をご紹介できればと思います。 以上、今週のaokiでした。

2014年10月15日水曜日

テラフォーマーズのアニメ(個人的感想)

どうも、眠いです。
最近某ニコニコしてる動画で今季のアニメを見始めたのですが、
個人的に大期待だったアニメ、「テラフォーマーズ」がまさかの規制祭りで
絶賛大爆笑です。
まさか画面の三分の一どころか半分近く黒塗りになるとは思いませんでした。
原作からして手や足や首や人がコロコロする漫画なんですが…なんでアニメ化したのか本気で
疑問です。 
まあDVD買えって事なんでしょうが…ていうか円盤で規制外れるのかな?
いっそ円盤でも規制祭だったら伝説になるかもしれませんね。
あと今のところアドルフさんが完全に悪役なんですが…電話のシーンはどこに行った?
あとメキシコ組の過去は…?後々回想で挟むんでしょうか
まだ見ていませんが第三話が別の意味で非常に楽しみです。
ネットにさんざん上がってる画像は見ましたが…うん、やっぱりどれだけひどいのか
動画で見たいですね。
まあこれそもそもOVAの時点でテンポ悪いはシーン飛び飛びだは戦闘シーン動かないはで
微妙な感じでしたけどね…
あとじょうじの声って本当に中田譲治さんなんでしょうか…?
二話のキャストに入っていましたが…


あと「進撃のバハムートGENESIS」面白いですね
まあゲームはやったことないんでそもそもどんな世界観かさっぱりわかりませんが
課金力圧倒的な予算で作った作画といいイデオン主人公のキャラといい
実にいいですね! 吉野さんの声も実にはまってますね。
と言うか主人公の性格がルパンにしか見えない…
ソシャゲのアニメ化なんで全く期待せずに見ましたが、正統派のファンタジー
な感じでめっちゃくちゃ面白いです。
まあ期待してたテラフォがアレだったせいもありますが

2014年10月13日月曜日

ゆるゆるゲームRecommending Vol.8 零 〜濡鴉ノ巫女〜

塩崎がゆるゆるとビデオゲームを紹介する企画。
今回はタイムリーな作品を。

2014年9月に発売されたばかりの、「零 〜濡鴉ノ巫女〜」

零 〜濡鴉ノ巫女〜

・タイトル:零 〜濡鴉ノ巫女〜
・発売元:任天堂
・プラットフォーム:WiiU
・ジャンル:アクションアドヴェンチャー
・発売日:2014年9月
・リンク:公式サイトAmazon

人気ホラーゲームシリーズである、「零」シリーズの最新作である。
資本が任天堂に移ってからは「月蝕の仮面」、「紫の日記」、「眞紅の蝶」に続き、4作目となる。

今作はタイアップとして、発売日に劇場版「零」が公開された。

それでは、絶賛プレイ中で未クリアだが、以下に評価を記そう。

・シナリオ
主人公が居候しているお店の店主が山から帰ってこないので、その人を探しに行く話である。
まだ序盤なので、正直良くわからない。。。(´・ω・`)
でも面白いよ!「月蝕の仮面」ほど難解ではないし!

・グラフィックス
今作はWiiUでのリリースとなり、初のフルHDとサラウンド対応作品となった。
雨の山が舞台なので、雨にあたってキャラクタがだんだんと濡れネズミになっていくのだが、
それに合わせて衣服が湿り、キャラクタの肌に張り付いたりする。
任天堂ハードが得意とする水の描写と相まって、リアリティのある映像表現に成功している。



・システム
WiiUの独特なコントローラを使った操作性は秀逸で面白い。
だが、コントローラが重く、戦闘が長引くと腕がダルくなる。
ハードの問題ではあるが、もう少し軽く作って欲しかった。
今作ではオートセーブが採用されているが、そのせいでどこでセーブしたのかわかりにくくなってしまっている。

・総評
まだまだ序盤ではあるが、大分高評価である。
WiiUのコントローラは零のプレイに最適だと睨んだ筆者の期待に、きちんと答えてくれた作品である。

2014年10月12日日曜日

台北で草津で休日を馬耳東風

台北で草津で休日を馬耳東風

9月28日に収録したpodcastです

上のタイトルをクリックすると再生します
出演は山下、青木、塩崎、ゲストの手塚さんです
今回は上半期の話です

podcastをお手持ちのiTunesに登録すると、
次回からの更新が自動的にあなたのiTunesにダウンロードされます
ぜひ登録してください(゜▽゜)
iTunesに登録するには、こちらのリンクをクリックしてください

よろしくお願いします

2014年10月10日金曜日

日本語化され話題 6秒動画『Vine(ヴァイン)』

どうも!台風が来たり、なんやかんやで色々なものが来ている今日この頃。
個人的にも色々来ていてアップアップだったりしていたり。そんな感じ。

さて、今回はまず見て頂きたい。

6秒動画投稿サービス「Vine」上で話題となった、 「Zach King」さんのまとめ動画のご紹介。らしいです。 テレビで、このような、面白い動画が最近流行っているってことで調べてみたんです。 編集などをして、びっくりするような動画というのがひそかにブームらしいです。 なんせ、テレビで見ただけで、たまたま調べてみつかったからのっけてみた(オイ)。 さて、私もこんな動画を作ってみたいっておもうじゃないですか? こういうのテレビで見ると。 そこで、日本語化され話題の6秒動画『Vine』が出てくるわけです。 具体的には、紹介されてたこちらをどうぞ!→日本語化され話題の6秒動画『Vine』とは これを使い動画を6秒と言う短い長さで撮影するみたいです。 それで、一番最初の動画みたいなのが作れるんだから凄い! 気が向いたらどうぞ~。気が向いたらこんな動画作りたいな~。 では、また~。  これは、

2014年10月9日木曜日

東方キャラクターカクテル 作ってみた

 どうも、好きなリキュールはドランブイのaokiです。

様々なジャンルで動画の発信ができるニコニコ動画ですが、当然お酒カテゴリーも存在したりします。
その中でも、東方projectのキャラクターをモチーフにしたカクテルレシピが存在することをご存知でしょうか?
その名も、「BAR EASTERN」シリーズ。
しばらく前から活動が途絶えてしまっておりますが、毎回非常に工夫を凝らした見目麗しいレシピを開発しており、過去に一冊だけレシピブックを同人刊行していたりします。

aokiももちろんレシピを持っています。




  本というよりは冊子ですが、中には34人分のキャラをモチーフにしたカクテルが紹介されています。次々と増えていくキャラのことを思うと、完結はいつになることやら……

というわけで、今回はこの中のレシピを実際に作ってみたので紹介したいと思います。


  
 

最初のモチーフキャラはこちら。
チルノと並ぶ妖精代表キャラ、大妖精。
彼女をカクテルとしてイメージすると、こうなります↓


  





















カクテル名:「エアリーステップ」
モチーフキャラ:大妖精

材料:
ウォッカ:10ml
グリーンアップルリキュール:30ml
グレープフルーツジュース:10ml
ペパーミント・グリーン:1tsp(ティースプーン1杯)
コーディアル・ライムジュース:1tsp





  感想:キャラのイメージカラーである爽やかな緑を、フレッシュな果実を感じられる味わいと色にまとめた傑作。アップルリキュールの甘さ、グレープフルーツの酸味、ミントの清涼感が口の中に広がる。特徴的な羽をリンゴの飾りで表現してあり、見た目にも楽しいカクテルとなっている。






続いてのキャラクターはこちら。



幻想郷の魔女の一画であり、人形遣いのアリス・マーガトロイド。
魔理沙・パチュリーと比べ、自称「都会派」の洗練された魔女イメージをカクテルに当てはめると……こうなります↓









カクテル名:「ミスティック・ミスティ・アリスドール」
モチーフキャラ:アリス・マーガトロイド

材料:
ジン:15ml
ティーリキュール:25ml
オレンジキュラソー:10ml
ディサローノ・アマレット:10ml
オレンジスライス
マラスキーノチェリー









  感想:写真ではチェリーが用意できなかったので、レモンスライスのみで飾り付け。
都会派のお嬢様を意識し、紅茶フレーバーのティー・リキュールをベースとしているのが憎い演出。
アマレットはアーモンドの香りのする甘いリキュール。こうして見るとレシピすべてが香りを楽しむ酒を材料にしているが、決して主張が喧嘩することもなく、口の中でどこまでも心地よい余韻が広がっていく。
ロックグラスの中で踊る氷に、時間とともに味わいの変化を楽しむのもいいかもしれない。


以上、簡単にレシピの一部をご紹介してみました。
もしよろしければ、ニコニコ動画にある本家様のレシピ紹介ものぞいて頂くと、より一層東方キャラクターカクテルの奥深さに出会えるかと思います。
作者のcaolila32さん、新たなレシピを心待ちにしております!

以上、今週のaokiでした!

2014年10月8日水曜日

ショコラスティック美味しい

どうも、最近朝と夜が寒くなってきてベッドの誘惑に負けそうになっている僕です。
もう雪とか見たくないよ…

でもアレですね、アイスはいつ食べても美味しいですよね
最近コンビニでショコラスティックというものを買いました

僕の中で大ブームになったチーズスティックの姉妹品ですね
ベルギー産のチョコを24%使いベルギー大使館の推奨を受けたこの商品
周りにコーティングされているカカオ分40%でちょっとビターな感じのチョコレートの苦さに
これまたビターなココアビスケットのサクサク感
ベルギー産のチョコ24%もビターな感じでパッケージの通り
大人のチョコアイスでした。もうなんていうかウマすぎます。
130円でこのクオリティーなら十分すぎるほどです。
何か甘いウイスキーと一緒に食べたい感じのアイスです。ていうか今度試してみよう。

チーズスティックも売り切れ続出なほどの人気商品らしいですが
これも買い占める人は買い占めるほどの旨さだと思います。
多分僕もしばらくはこれにはまってるだろうな…

そういえばアイスといえばネットで話題になった諏訪湖にある「バッタソフト」
ネットで検索するとアイスにイナゴの佃煮がぶっ刺さってる衝撃の写真がいくつも
出てきますが、うん、あれ美味しいと思うんだ。
3~4年前に一度食べましたが甘いものにしょっぱいものって言う塩キャラメルとか
生ハムメロン的な感じで…うん、美味しいと思うんだ。

2014年10月6日月曜日

馬耳東風9月のまとめ(2014)

9月の大自然の甘党はこんな感じでした。
カッコ内は前月比です。

・セッション数:679回(-8.98%)
・ユーザ数:480人(-8.05%)
・ページビュー:937回(-12.27%)
・ページ/セッション:1.38(-3.61%)
・平均セッション時間:1分01秒(+41.10%)
・直帰率:78.20%(-4.67%)
・新規セッション率:60.53%(-0.97%)
・ユーザの地域(上位3位):港区(+14.47%)、横浜市(+104.55%)、新宿区(+21.88%)

良く閲覧された記事トップ10
1位:夢のトリプルディスプレイを構築する(-20.57%)
2位:MacBookProのHDDをHybridSSDに換装したよ!!(+335.29%)
3位:別APKのServiceとAIDL通信を実装するサンプル(-29.85%)
4位:劇場版「零」の感想(ー)
5位:賃貸だけどバーカウンター置くよ!(+230.00%)
6位:再現!漫画メシ!その① くーねるまるた「白子の唐揚げ」(ー)
7位:面白い形のお酒のボトルを紹介するよ〜(-3.85%)
8位:世界一辛い唐辛子について調べてみた(ー)
9位:iMovieで水曜どうでしょうみたいなテロップを挿入する方法(iMovie10.0以降)(ー)
10位:残暑を乗り切れ! 自家製ミントで作るモヒート!(ー)

9月の世の中の主な出来事(だいぶ偏ってます)
・香港がヤバイ
・イスラム国がヤバイ
・御嶽山がヤバイ
・スコットランドが独立しなかった

2014年10月3日金曜日

カップ麺ではまっている物11

どうも!左足の膝の部分を階段でこけてうってから三ヶ月…。
未だに足が痛くなる時があります。ちょっと不安なので病院行こうか検討中。

そんな、私ですが、カップラーメン麺食べてます。
むしろ、そろそろ健康的に不衛生で病院になるんじゃないか不安です。
カップラーメンは食べますが!

さて、そんなこんなで、今回もカップ麺シリーズ!!

今回はコチラ!!


サンヨー食品 サッポロ一番 名店の味 青葉 中野本店 中華そば 麺1.5盛

どうやら、麺1.5盛ではないバージョンが出ているみたいです。
量が多かったので手を伸ばしてみました。

どうやら、実際にお店もあるみたいですね。
カップ麺どこで出してるの?とか正式な名前調べてるときに、
チラッとラーメン屋さんのホームページがあったので。

さて、さて、味はというと、さっぱりした味でした。
魚系な感じのさっぱりした味でした。

この手の何々店のってのは美味しいときと不味いときの差が激しいので、
今回はよかった方なのでは?って思ってます。

あ、でも、もう少し多くっても良かったのじゃよ?(笑)

それでは、また~。

2014年10月2日木曜日

再現!漫画メシ!その② 華麗なる食卓「チキンカレー」

 どうも、好きなスパイスは断然シナモンのaokiです。
親の影響で美味しんぼにクッキングパパなど料理漫画はいろいろと読んできたものですが、およそ全50巻にも渡ってカレーのみを題材に扱った漫画があることを最近知りました。
その名も、「華麗なる食卓 」
ヤングジャンプ上で昨年まで連載をしていたのですが、最近1巻から読み進めています。
毎度巻末に登場したカレーのレシピが載っているのが嬉しいところなのですが、
本格カレーというものに触発されたaokiが、今回は第1巻に登場したチキンカレーを作ってみようと思います。
作中では「潰し屋」と呼ばれる、狙った店舗の土地を手に入れる為にその相手の得意料理の上を行くトレースを即興で行う天才料理人、宇堂龍平と戦った皿です。
さらに勝負の直前に、主人公が敵側に雇われた通り魔に左腕を切り付けられるという、かなりエグい妨害の中で勝利をもぎ取った一皿でもあります。
それでは、調理スタート!


使う材料はこちら。
レシピでは骨付きチキンを1キロ程度使うのですが、少し予算オーバーだったので鶏胸肉も混ざっています。
チャツネというのは、インドで使われるジャムのようなもので、カレーに甘さとコクを与えます。










  まず、良くすり下ろしたタマネギ2〜3個を、浸るくらいのサラダ油でひたすら炒めていきます。(フードプロセッサーがあるとなお良し)
これをどれだけ根気よくできるかで、カレーの出来映えが決まります。
ニコニコ作業メドレーを聞きながら、ひたすら焦げないようにじっくり炒めて……






4、50分も炒めると、こんな感じになります。
水分が飛んでかなり量が減りましたが、これ以上は焦げが進行しそうなので、次の行程に入ります。








タマネギに全体に色がつく程度にカレー粉を加え、
擦ったショウガ、トマトピューレ1瓶、ヨーグルトを加えます。
トマトピューレは初めて使う食材でしたが、味見をしてみると、味付けをしていないケチャップという感じでした。これはいい酸味を出してくれそうです。








 

あとはチキンをどっさりと入れて、肉が被る程度に水を加えます。
ここからさらに弱火で煮ること1時間。
煮込んでいるため換気扇を回しているのですが、近所迷惑になるんじゃないかってレベルでうまそうな香りが漂っていきます。明らかにルーから作るカレーではこうはいきません。






1時間煮た後の鍋がこちら。
水っぽさはなくなり、トロリとしてきました。
甘さのアクセントの為にここでチャツネと砂糖を少し投入。
さらにスーパーで買ったガラムマサラも振りかけ、香りを高めます。
味見をしたところで、あとは盛るだけ!











 おあがりよ!


食べる前から分かっていましたが、これはうまい!
これまで食べてたカレールーの存在はなんだったんだと思うほどの力強い辛みと酸味とまろやかさの調和。頑張って炒めたタマネギが、絶妙なペーストとなって労をねぎらってくれるようです。
骨付きのチキンは1時間も煮込んだおかげでホロホロと口の中で崩れ、カレーのこびりついた骨をしゃぶるのがとてつもなく幸せな時間になります。
貧相な語彙で申し訳ないですが、400円クラスのレトルトカレーと遜色のない味がする!

  かなりスパイスを入れたので辛いだろうという予想に反して、ヨーグルトの働きによって、穏やかなスパイスの辛さがむしろ食欲をそそります。
そう、レシピのすべてが合理的。すべてが調和された奥深いカレーの世界に、思わず取り憑かれそうになってしまいます。

鍋一杯に作ったカレーに、しばらくは幸せな食卓になりそうです。


というわけで、漫画メシ再現企画第2弾は、華麗なる食卓のチキンカレーでした。
普段使わないような食材も混ざっていましたが、火加減にさえ気をつければ、さほど高度なテクニックもいらずに、驚くほど本格的で美味しいカレーを作ることが出来ました。
レシピはもちろんのこと、本編のカレー対決を見たい方は、ぜひ手に取って頂きたい漫画です。

以上、今週のaokiでした。

2014年10月1日水曜日

クマー

この前スライサーできゅうりを切ってたら一緒に指の皮まで切ってしまった僕です。
何かちょこっと切っただけですけど案外痛いものですねアレ。
危うく赤いドレッシングのサラダを作ってしまうところでした。

先日UFOキャッチャーでこんなものを手に入れました。

クマー

でかいですね。車の後部座席に座らせてみたらシートベルトが着用出来ました。
カワイイですね。と言うかリラックマって2003年からあるんですね。
今年で生誕11年目…息が長いですね。
ちなみにカピバラさんも同じ2003年に初めてクレーンゲームの商品として出たそうです。
カピバラさんがバンプレストの商品だと今はじめて知ってビックリしました。

リラックマと同じサンエックスという会社の商品だとアフロ犬とかこげぱんとかたれぱんだとか
ピニームーとかいるみたいです。まあどれも懐かしいですね。
ちなみにピニームーは1987年生まれで1995年にたれぱんだが出てくるまでは
サンエックス最大のヒットキャラクターだったらしいです。

ピニームー

…何かこのレジャーシートうちにあったような気がする

今一番新しいキャラクターだと今年に誕生した「しらす隊」というのがいるらしいです。
漁によって捕まったしらすの群は、市販用にパックに詰められた。しかし、しらす達は生きたい、海へ帰りたいという気持ちから生き返り、パックを破って脱出し、逃走する。 しかし1匹での逃走は危険なので、しらす隊というグループを結成した。 しかし、その旅路は猫や鳥などがしらす隊を襲う。
(Wikipediaより)

…壮絶ですね