2014年9月29日月曜日

劇場版「零」の感想

先日、劇場版「零」を鑑賞した。



ゲームのファンだから見に行ったのだが、前情報はほぼなしで見に行った。
それではネタバレが含まれる感想を記そう。


2014年9月26日金曜日

カップ麺ではまっている物10

どうも!最近ご飯を物凄く食べたり、全然取らなかったりと差が激しい、
そんな食生活を続けている私。平賀です。

さて、今回は久々のカップ麺シリーズ!
決して、ネタが無かった訳ではない!ハズ!!
では、いってみましょう!



エースコックが出した!「勝力スイッチ! スパイシーカレーヌードル」

「午後の仕事、集中できますか?」 「徹夜の勉強、眠気にかてますか?」

ここぞの瞬間に勝つためのスイッチが入る一杯!

そして、絵がとっても印象的!!

さっそく食べてみました。えぇ、夜勤の休憩の時に。
夜中に眠気は全く来ませんでした。そして、朝方ものすっごく眠くなりました。
でも、確かに眠くならないラーメンでした!

味はというと…なんか分からない味です。
辛いとか苦いとかそんなのが混ざり合ってました。
辛いのが苦手な方にはオススメできません。
眠気に負けたくない時に一杯どうでしょうか?

それでは、また~、



2014年9月25日木曜日

iMovieで水曜どうでしょうみたいなテロップを挿入する方法(iMovie10.0以降)

 どうも、好きなどうでしょう企画はアメリカ横断のaokiです。

マイPCをMac Book Airにしてから、もっぱらiMovieで動画をこねくり回すのにはまっています。

今は甘党メンバーで企画した旅の動画をいじっているのですが、面白い旅番組(?)の参考として、あるいはパロディとして、水曜どうでしょうのテロップを再現してみようと思いました。


再現する見本

どうでしょうの名物は、要所要所で登場するこの筆文字テロップ。
ちなみにこちらは動画に使えるフォントがHTBのオンラインショップで公式販売されておりますが、価格は5,000円と個人的にはかなり高額だったりします。
今回はお金をかけず、公式ではありませんがそれっぽい「どうでしょうフォント」を動画に当てはめる方法をaokiが独自に発見したので、 それを紹介してみたいと思います。
あくまで「それっぽくなる」ということと手順がかなり面倒ですので、 これを毎回行うのがキツイという方は、おとなしく正式なフォントを購入した方がいいかもしれません。
ちなみにオンラインでの購入はこちらから









それでは手順をご紹介します。
 私が選んだのは、 「青柳隷書しも」という筆文字フォントです。
 こちらのページからジェネレーターが立ち上がりますので、 ここで入力した文字を筆文字に変換してください。


 使うボタンは赤枠で示した部分がメインになります。
①まずカラー選択で、緑〜黄緑っぽい色を選択し、すぐ下の背景ボタンをクリックします。すると背景色の色が緑に変更されます。(なぜ緑を選択するのかは、のちのちに説明します) 
②次はテキストの色の選択です。初期設定では白っぽい色になっていますが、これもどうでしょうの筆文字を再現するため真っ黒な色を選択し、テキストボタンをクリック。これでテキスト色が黒に変更されました。
③次は文字の枠線色の選択です。テロップが背景とケンカしないように、ここは白っぽい色を選択し、「字枠」ボタンをクリックします。
④きちんと色が変更されたか心配な方は、一度ここで真ん中のフォームに文字を入力し、図の赤丸で示した「変更」と書かれた青いボタンをクリックしてみましょう。設定が下のフレームに反映されます。

⑤どうでしょうのテロップは基本的に縦書きですので、フォームに文字を入力した後は、赤丸で示した「縦ボタン」をクリックします。これで文章が縦書きに変更されます。


⑥変更ボタンを押し、筆文字に文章を変換しましたら、文章が囲めるくらいの大きさで、shift+command+4で筆文字を画像としてトリミングします。
文字数が多くなる場合、一旦画像として丸ごとダウンロードする方法もあります。


⑦ここでKeynoteを立ち上げます。編集用のスライドを用意し、背景色をこちらも緑〜黄緑の色に変更します。よほどのことがない限り、先ほどのジェネレータと色が合わないかと思われますが、これはあとで編集することにしましょう。



⑧画像として保存した筆文字データを、ドラッグアンドドロップでスライドの上にのせます。このスライドが、テロップを使いたい部分の動画と合成されて重なってくるので、この時点で位置や大きさを整えましょう。
今回は使いませんが、テロップの種類によってはKeynoteに搭載されているアニメーションなどを設定して、文字の出現に工夫を凝らすこともできます。


⑨位置と大きさを整えたら、あとは色の統一です。
画像を見ての通りですが、筆文字画像の背景色と、スライドの色が微妙にあっていませんよね?
これをスライドの背景色に合わせる処理をしましょう。
まず、筆文字画像をクリックで選択し、続いてメニューバーの中の「フォーマット」→「イメージ」→「インスタントアルファ」で筆文字画像の背景を選択します。



するとご覧の通り、背景の色の統一ができました。

⑨最後に整えたデータを、ファイル→書き出す→Quicktime形式で動画として保存します。これでKeynoteの役目は終了。次はいよいよ動画と筆文字の合成です。






⑩iMovieを立ち上げ、メニューの「読み込む」で、先ほど書き出した筆文字の動画を引っ張ってきます。
この動画を好きな秒数指定し、テロップとして入れたい動画の場面の上に乗せます。
しかし、この時点では動画が独立しているため、図のように重なり合ったままでテロップにはなりません。
これを解消する手段として、一連の手順を書き出します。

⑪画面上の編集ツール「クロップ」より、テロップの映像の大きさを「フィット」にします。
⑫さらに、「ビデオオーバーレイ設定」を初期の「カットアウェイ」から、「グリーン/ブルースクリーン」にします。これにより、テロップの緑色の背景がすべて透過され、残った文字だけが映像上に重なることになり、テロップとして完成します。


完成した動画のキャプチャ画像がこちら。見事に水曜どうでしょう(っぽい)フォントを、縦書きのテロップとして映像に組み込むことができました。
手順を簡略化したい方は、あらかじめ仕込むテロップをリストアップしておき、一斉に作っておいた方が効率的かもしれません。


以上で、aokiのどうでしょうっぽく無理矢理テロップを挿入する方法をご紹介しました。
あーでもないこーでもないとやっていて、それっぽくなるようにしただけの非効率なやり方ですが、もしもこうしたテロップにご興味がありましたら、内輪で楽しむ程度なら非常に面白い映像に仕上がると思いますのでお試しください。
もしもこの手法で何か動画を作成したという方がいらっしゃいましたら、その旨をコメントいただけると紹介した私としても幸いですし、モチベーションにつながるかと思います。
皆様の素敵な動画作成ライフを祈って。
以上、今週のaokiでした。
 

2014年9月24日水曜日

実写版ストリートファイター

先日ブックオフに行ったら実写版DEATH NOTEのコンプリートセットが780円くらいで
売っててつい衝動買いしてしまった僕です。
あれは実写化の中でも成功した部類だと思うんだ。
松山ケンイチは実にLだったし
藤原竜也も実に月だったし
中村獅童もうまかったし
ジェバンニは一晩でやってくれなかったっていうか出てきてないし
うん、いい映画を安く買えました。せっかくなんでまだ見たこと無い
L change the WorLdもどっかで探してみようかな…

あと実写化っていったらあれですね。
ヴァンダミングファイター
ストリートファイター
1994年公開の映画
まさかブルーレイが出てるとは驚きでした。たとえ500円でも欲しくないですね
サイコパワーが電気の力だったり
ケンがこれ以上ないほど極悪な顔したりというかただの小物だったり
チュンリーがおばさんだったり
バーチャルボーイまじ楽しかったり
ザンギエフの再現度だけが異常に高かったり
バーチャルボーイまじ楽しかったり
部下がまじノリノリだったり
バーチャルボーイまじ楽しかったり
あ~あとあれだ キャプテン・サワダとかいう謎の日本人がいたり
なんといってもほんとに最後のヴァンダミングアクションがかっこ良かったり
友達と見る分には最高に面白い映画でした
ただし1回見れば満足ですが
いい笑顔ですね
実際の勝利ポーズを忠実に再現したこのシーン
実に楽しそうな一枚です。
まあ映画はまごうことなきB級ですが

2014年9月22日月曜日

September Event 2014の個人的な感想

日本時間9/10にSeptember Event 2014がカリフォルニアで開催された。
例によって詳しい内容はGizmodoあたりにまかせるとして、
あくまで個人的な感想を記そう。




・iPhone 6, iPhone 6 plus
iPhone 6, iPhone 6 plus
大方の予想通り。大小2モデル。
以外だったのは、無印の6も大型化したこと。
個人的な予想は無印は5sと同じ大きさで、plusが5.5インチくらいだと思っていた。
先日家電量販店で実機を触ってきたが、裏面の触り心地がイマイチだった。
個人的に画面サイズ以外の大きなアップデートは通信周り。
特にCAに対応したことは大きいと思う。

・Apple Pay
Apple Pay
FeliCaが嫌いなので、これには期待している。
でも日本でまともに使えるようになるのはまだまだ未来の話なんだろうな。。。
大体日本は現金が強すぎるんだよ。
ムカつく。

・Apple Watch
Apple Watch
今更感が強い。デザインも野暮ったい。
機能面ではかなり期待しているが、Appleなんだからもっと洗練したデザインにして欲しかった。
これじゃLG G Watchと対して変わらないじゃないか。。。

LG G Watch
・iPod Classicディスコン
iPod Classic
これでいよいよクリックホイール搭載のiPodは全滅してしまった。

・全体として
正直、毎年行われるiPhone祭りも飽きてきた感がある。
性能や機能も大きなアップグレードはなく、おおよそ予想の範疇である。
来月はiPadの発表会があるはずだし、その頃にOS Xのリリースも行われるはずだ。
期待している。





2014年9月19日金曜日

ダメよ〜ダメダメ

どうも!もうすぐ試験が近いのですが、モンハンしている私です。
しかも、テスト当日とモンハンの発売日が同じと言うことに…。
世の中、うまくいかないもんです。

さて、今回ですが、ダメよ~ダメダメ。っていうことなんすが、
こんな感じらしいです。

日本エレキテル連合さんのコントらしいです。タイタン所属のお笑い芸人さんです。 飲み会の時に話しに出て知らなかったので、調べてみたんです。 そして、このネタをおっさんたちが真似してました。むしろ、知らなかったのは、 私だけだったというなんともいえない展開で…。 そんなこんなで何かのネタになるかと思いますので是非使ってみてはいかがでしょか? それでは、また~。

2014年9月18日木曜日

再現!漫画メシ!その① くーねるまるた「白子の唐揚げ」

 どうも、好きなおでんネタは、コンビニで廃棄寸前まで煮られたトロトロ牛すじのaokiです。
9月も中頃になってくると、朝の肌寒さに秋の訪れを感じます。
8月末にコンビニおでんと肉まんが解禁されて「気がはえーよ」と思っていたら、やっぱり暦はきっちりと秋にチェンジしていくものですね。

先日、一足遅く電子書籍版が発売された「くーねるまるた」の最新刊を読んでいたら、
主人公のマルタさんがこんな料理を作っていました。

タラの白子の唐揚げ



あぁ、マルタさんかわゆひ……(鼻血
このあと美味しさのあまり床を転げ回るマルタさんを見たい人はAmazonをクリックだ!

冗談はさておき、鍋の具材には白子が欠かせないほどの白子スキーな自分としては、白子を唐揚げにしちまうという発想に、思わず確かめずにはいられなくなりました。白子ならばグラム単位でもそう高くはない……はず!


つーわけで、スーパーへGO!
とはいえ、魚編に雪と書くのがタラ。予想はしてましたが12月〜1月が旬のタラの、しかも白子が近所のスーパーに並んでいるわけもなく、ここは戦略を変える必要がありそうです。



つーわけで、今回は今が旬の鮭の白子を代用したいと思います。
もはや白子であればなんでもいいと開き直り始めるaoki。値段も安いし、 細長くて脆いタラの白子よりも調理のしがいがありそうだ。




まずは下処理のため、白子を水洗い→塩を振ってぬめり取り。
数分程度でまた水に戻し、熱湯をかけてからまた冷水に浸して身を締めます。
なかなかに張りがあって、揉んでいるうちに楽しくなってきた!









と、熱湯をかけすぎたのか、一部の皮が破れてしまいました。
中身も熱で固まり始めていたので、ひとまずはセーフ。
このまま締まった身が緩まないうちに、一口大に切り分けていきます。






切った白子をニンニク醤油に小一時間浸します。
なかなかに脆いので、箸でひっくり返したりはせず、浸るくらいの量をあらかじめ入れておく方がいいでしょう。








 
あとは切り身に片栗粉をまぶして揚げるだけ。
パッケージにばっちり煮付け用と書かれていた白子なので、じっくり熱を通します。逆にあまり熱しすぎるとカチカチになりすぎるので見極めが難しいところ。
程よいところで引き上げ、余分な油を落として器に盛れば、サケ白子の唐揚げの完成!








 おあがりよ!



ぼけぼけですが、食べてみるとむっちりもっちりした白子の歯ごたえに、マルタさんよろしく床を転げ回りたくなります。
ニンニク醤油に白子特有のコクもあって、おつまみにも最適です。
タラの白子は小さいので、食べ応えの部分ではこちらの方がおすすめかもしれません。







さてさて、残った白子は下処理をしてから、お酒で煮ていくことにします。
プリプリに身が締まったら、あとは冷蔵庫で冷やして、準備はOK。
一口大に切り分けて、日本酒のお供にしてやります。





 白子ポン酢、おあがりよ!


程よく締まった濃厚な白子の身が、口の中でとろけていきます。いや〜、こいつは日本酒が進むねぇ!
白子と共に、熱燗が美味しい季節になってきたのに気付く、秋の夜長でした。
旬の食材はいいもんだ、うん。



ーーというわけで、漫画に影響された白子祭りでした。
タラの白子は冬の楽しみにしておくとして、秋の食材に早くも手を出せて満足です。
予想通りというか、読書の秋というよりも、やっぱり食欲の秋になったなぁ……

今後も、漫画メシの研究は金と時間と根性があれば続けていきたいと思います。
以上、今週のaokiでした!


  

2014年9月16日火曜日

ブラインドネス

最近蚊が多くて体中刺されまくってメチャクチャ痒い僕です。
最近職場の人にいきなり耳の横で手を叩かれてびっくりしてたら
「蚊がいたから」とお決まりのセリフを言われました。
ありがたいんですが3回連続でやられたのはさすがにビビりました。

最近気になってた映画で、「ブラインドネス」という映画を見ました。
始まりは一人の日本人男性だった。突然目の前が真っ白になり完全に失明する謎の伝染病は、彼の発症を皮切りに爆発的な勢いで拡がっていく。有効な治療法のない中、政府がとった政策は感染者の強制隔離だった。次々と収容所に集められていく人々。最初に失明した日本人とその妻、彼を診察した医者や売春婦、黒い眼帯の老人、幼い少年・・・。
そしてその中にただ一人"見えている"女がいた。なぜか発症を免れたが、夫の身を案じて紛れ込んだ医者の妻だった。収容所は軍によって厳しく監視され、食料や薬品の要求もままならず、衛生状態も日増しに悪化していった。感染者の不安はやがて苛立ちへと変わり、所内の秩序は崩壊してゆく。生き残るのは果たして誰なのか―? (Amazonより)

2008年公開の映画です。
キャッチコピーが「全世界、失明。」であり、
ほんとに急に世界中の人が次々に失明していく映画なのですが…
映画の半分くらいが収容所のシーンなのですが画面的にも暗いし内容的にも暗いし
主人公の見えている女の存在意義がいまいちわからんし…
大体世界中で失明してるのに政府の政策が強制隔離だけって…
ワクチンの研究すらしないってどんだけ無能な政府なんでしょうか。

きっとパンデミック映画として見ずにひたすらくらーい映画として見れば面白いと思います。

2014年9月15日月曜日

海外文学書評 #1 「流れよ我が涙、と警官は言った」

日本では海外文学はあまり人気がないらしい。
ハリー・ポッターや、ダ・ヴィンチ・コードのような一部例外をのぞいて、
販売ランキングで上位に来ることはほとんどない。

しかし、筆者はその逆で、基本的に海外文学しか読まない。
そこでお気に入りの海外文学を紹介していこうという試みである。

記念すべき第一回は、アメリカのSF作家フィリップ・K・ディックが書いたSF小説、「流れよ我が涙、と警官は言った」である。




・タイトル:流れよ我が涙、と警官は言った
・原題:Flow My Tears,The Policeman Said
・作者:フィリップ・K・ディック
・訳者:友枝康子
・出版社:早川書房
・出版日:1989/2/1

ディックの作品は、日本では映画化された「ブレードランナー」の原作「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」や、同じく映画化された「トータル・リコール」などが有名である。

あらすじ:
舞台は1988年10月11日のアメリカ合衆国。ちまたでは『ジェイソン・タヴァ・ショー』と呼ばれるバラエティー番組が話題となり常に高視聴率を維持し続けている。
その番組の司会でもある3000万の視聴者から愛される容姿端麗の男、ジェイソン・タヴァー。
彼は歌手でもあり俳優でもある所謂マルチタレントであった。火星のコロニー住民にも存在を知られている。
彼の経歴などは謎に包まれておりファンも正体についてまでは知らなかった。
実態はスィックスと呼ばれるデザイナーベビーであり遺伝子操作されて生まれた新人類である。彼らはあらゆる所に拠点を置いて生活している。
彼の番組は夜中に放送され多くのファンを魅了していった。
なお私生活も悠々自適であった。
ある日、彼は見知らぬ安ホテルで目を覚ます。気がつくと手元の身分証明書が無くなっており馴染みのある知人やファンからも存在を忘れ去られていた…… 突然の理不尽な出来事に納得ができないタヴァーはあらゆる手段を使い自分のアイデンティティを取り戻そうとするものの物的な証拠は見つからず国家のデータバンクからも存在自体が抹消されていた。本人が所持しているIDすら偽造のものであった。
彼は存在しない男になっていた。もはや誰も自分の存在を知らない無色透明な存在…自分に関する手がかりを探して行く中で警官にも追われることとなり、彼の身に次から次へと奇怪な出来事が起こるようになる。
そんな中で自暴自棄になった彼が起こした行動とは。ラストは衝撃的な事実が明かされることになる。(Wikipediaより抜粋)

感想:
世界的なスターであったジェイソンは、ある日突然IDを失ってしまう。
IDのない人間は警察に逮捕され、強制収容所に送られてしまう。
ジェイソンに残されたのは、類まれな官能的な容姿、オーダーメイドのシルクのスーツ、愛人へのプレゼントを買うために所持していた札束、そして華やかな世界のスターとして長年培ってきたカリスマだけ。
これらを巧みに利用して、警察をやり過ごし、自らのIDを取り戻そうとする。
物語は全体的に説明を省略し、テンポ良く進んでいく。
ジェイソンの見る物語とは別に、ジェイソンを追う警察の物語が途中から始まり、二人の物語が交互に展開する。
ジェイソンの物語のほうが分量が多く、そちらを追いがちだが、真に重要なのは警察の物語だ。
そちらを重視して読めば、タイトルの意味が「ストン」と落ち込んでくる。
ラストはやや無理がある展開に見えるが、警察視点で見ればある程度の理解が可能だ。




2014年9月14日日曜日

水曜日のマッカランのクーソーの休肝日

水曜日のマッカランのクーソーの休肝日

8月23日に収録したpodcastです
上のタイトルをクリックすると再生します
(馬耳東風ラジオ)

出演は山下、青木、塩崎です
今回はお酒の話です
※先週と先々週はサーバが不調でアップできませんでした。。。(´・ω・`)

podcastをお手持ちのiTunesに登録すると、
次回からの更新が自動的にあなたのiTunesにダウンロードされます
ぜひ登録してください(゜▽゜)

iTunesに登録するには、こちらのリンクをクリックしてください
サービスをScoundCloudに変更したら、まだRSS2に対応してませんでした。。。
しばらくお待ちください(´・ω・`)

よろしくお願いします

2014年9月12日金曜日

ポテトチップスご飯

どうも!夜の風がちょうどいい感じで寝やすくなってきたですね。
そんな感じで、寝る環境が最高になってきました。そんな平賀です。まぁ、昼の暑さと夜の寒さのギャップで風邪引きそうなんですがね…。

そんな私はさておき、今回は、ポテトチップスご飯!

これが全容だよ!

まず、ご飯を用意します。

次に、ポテトチップスを用意します。

その後、乗っけます。


最後に、混ぜて完成!
ね?簡単でしょ?

さらに、美味しく食べるアドバイス!

1.ポテトを画像みたく沢山入れない事。3枚くらいでいい。
2.混ぜたらすぐに食べる事。ポテトがしなびて不味くなる。

意外に美味しいんだよ!こんなの食べるから太るだよ!
これを我が家で考えたのは私ではないが…。と、弁明はしておく。

気が向いたら食べてみてもいいかもね!

では、また~。



2014年9月11日木曜日

残暑を乗り切れ! 自家製ミントで作るモヒート!

 どうも、好きな東方ボス曲はストロベリー・クライシス。aokiです。

 9月に入りましたー。
 どっこい、長野市はまだまだ暑いです。
 皆様いかがお過ごしでしょうか。

 お盆に実家に帰った際、庭に生えているペパーミントを少しもらってきました。
 特に親が趣味で育てていた訳ではありません。ある日突然我が家の庭の一画を占領してきて今に至る、さながらペパーミントクライシスとでも言うべき侵略者の子孫どもです。
 とはいえ用途が全くない訳ではなく、観賞用に料理用にと、我が家では何かと重宝している植物だったりします。

 今回はこのミントをベランダで育てて、かの小説家ヘミングウェイも愛したカクテル 「モヒート」を作ってみたいと思います。
 一杯換算でミントの葉20枚程度が必要となりますが、はてさていつまでかかることやら……
 



8月24日
あらかじめ根を水に浸けておいたミントを土に植えてから3日後。
葉の成長にともない、早速小さな芽も出てきました。
思い出し程度に水をやりつつ 、さらに成長を待ちます。





〜約一週間後〜







9月2日
なんと言うか、予想以上の順調な成長ぶりです。
ぐんぐんと枝葉がのびて、順調な成長を遂げました。



香りが良いのか、やたら蝶が留まります。
その他虫食いなどもありますが、
それを上回るスピードで成長するのがミントのすごいところ。
これで1杯分のモヒートは作れるでしょう。





まずはグラスに摘み取ったミントの葉を入れます。
後の成長のことを考え、茎はなるべく入れず、葉のみを入れるようにします。


そこにガムシロップを入れ、
すりこぎで適度につぶしてミントの香りを移します。
そこにラム45ML、ライムジュース15MLを入れ、
ソーダを加えればモヒートの完成です。






摘みたてミントのモヒート、完成!



 茎ごと植え替えたとはいえ、まさかこんなに早く飲めるとは思いませんでした。ミントの成長、恐るべし。
 味の方ですが、摘みたてミントのみを使用しているため、市販のモヒートドリンクに比べ、薬臭さのない自然な清涼感が楽しめます。念入りに潰しすぎたせいか苦みも感じますので、そういうのが嫌いな人は軽く潰す程度で良いでしょう。

 
 以上、今週のaokiのカクテルブログでした。
 まだまだ暑い中ではありますが、あなたもベランダで育てたミントで、少しリッチなモヒートでもいかがですか?

 
 


2014年9月10日水曜日

醤油サイダー

どうも、夜勤明けの炭酸ドリンクは最高ですね。 特に三ツ矢サイダーは最高ですね。
最近飲んだぜいたく三ツ矢青森産王林
これ美味しいです。
さわやかなりんごの香りと味はもちろんのこと、甘みの深い蜜の味が
奥の方から感じられます。炭酸もちょうどいい感じでそんなに強くもないので
ごくごく飲めますね。
さすがぜいたくなだけありますね。
ここ最近こればっか飲んでるので糖分とお友達になれそうですね。自粛せねば…

最近親が千葉に旅行に行ってきておみやげにこんなのをもらいました
醤油祭だー

醤油サイダーです。千葉の名産品は落花生だけだと思っていたんですが
どうも醤油も有名なようで…調べてみたらキッコーマンやらヤマサやら有名
醤油メーカーは千葉に本社があり醤油の生産量も全国の約35%を占めているみたいです。
で、そんな醤油大国千葉のご当地サイダー どんな奇っ怪な味がするのかとワクワクしながら
飲んだのですが…
色は薄いコーラ 味はジンジャーの風味が薄いジンジャエール…
え?醤油の味? うん、欠片も感じられません。
よくよくラベルを見たら醤油の量は0.05%とのこと
そりゃ醤油も自己主張できるわけがありません。
まあ珍しいものを飲めたからよしとしよう。

ちなみにうどん県香川県にも醤油サイダーがあるとのこと

こちらはちゃんと醤油の味がして、期待どおりの奇っ怪な味がするそうです。
いつか飲んでみたいですね。

2014年9月8日月曜日

馬耳東風8月のまとめ(2014)

8月の大自然の甘党はこんな感じでした。
カッコ内は前月比です。

・セッション数:746回(+0.67%)
・ユーザ数:522人(+5.88%)
・ページビュー:1,068回(-5.24%)
・ページ/セッション:1.43(-5.87%)
・平均セッション時間:43秒(-37.68%)
・直帰率:82.04%(-3.38%)
・新規セッション率:61.13%(+2.94%)
・ユーザの地域(上位3位):港区(+72.73%)、長野市(-32.35%)、大阪市(-12.20%)

良く閲覧された記事トップ10
1位:夢のトリプルディスプレイを構築する(-9.33%)
2位:Chart.jsで作ったグラフをajaxで更新するとcnavasのサイズがおかしくなった(ー)
3位:別APKのServiceとAIDL通信を実装するサンプル(-5.63%)
4位:懐かしの特撮を語る「電光超人グリッドマン」(ー)
5位:手作りジンジャエールで夏を乗り切る!(ー)
6位:面白い形のお酒のボトルを紹介するよ〜(ー)
7位:ロストディメンション 実際やったよ?本当だよ?(ー)
8位:喫煙に対して思うこと(ー)
9位:もんじゃ焼きは多すぎないほうがいい(ー)
10位:カップ麺ではまっている物9(ー)

8月の世の中の主な出来事(だいぶ偏ってます)
・台風がヤバイ
・全体的に天気悪い
・しなのちゃん復旧
・JALが大阪⇔松本間を試験的に結ぶ

これからも大自然の甘党をよろしくお願いいたします。

2014年9月5日金曜日

最近の話題を調べてみる デング熱

どうも!どうも!どうも!

さて、今回は最近の話題を調べてみる。

そんな訳で、「デング熱」を調べてみました。

デング熱はデンゲ熱とも呼ばれ、 デングウイルスが原因で感染するらしいです。
症状は、発熱、頭痛、筋肉痛、関節痛、はしかの症状に似た、
特徴的な皮膚皮疹があるそうです。
ちなみに、重度になるのは5%ほどらしいです。きちんと病院などにいけば、
大丈夫だそうです。
ただ、特別な治療法があったり、解明されてない事が多いらしいです。

人から人への感染はほぼ無いのが現状で、主に蚊から人へ感染するみたいです。
なので、蚊の対策するのが予防に繋がるみたいです。

とまぁ、簡単に説明してみました。

もしかすると、もう少し詳しく調べてみるかも!

そんな感じで、また~。



2014年9月4日木曜日

世界一辛い唐辛子について調べてみた

 どうも、好きな色は赤。嫌いな食べ物は唐辛子のaokiです。

最近、スコヴィル値という単位が存在することを知りました。
要は唐辛子(あるいはそれを原料としたソースも含まれる)の辛さを数値化したもので、エキスを砂糖水で割り、複数の被験者が辛さを感じなくなるまで薄めた割合から計測される単位です。(100スコヴィルの場合、辛みを消すためにエキスを100倍の砂糖水で割る必要があるということ)
人間の舌に頼るため、かなりアバウトな計測法ですが、ジレット法という近代的な計測法が確立された今でもこのスコヴィル値は廃れずに残っていたりします。
ちなみに、スナック菓子でも有名なハバネロ唐辛子は育て方によってばらつきはありますが、10万〜35万スコヴィルです。まずはこの数値を最初に頭に置いといてください。

辛いものが大嫌いなaokiですが、ふとした興味から「世界で一番辛い唐辛子」は何だろうと気になったので、今回調べてみることにしました。
以下はランキング形式でまとめたその結果になります。


 
 第5位



名前:ブート・ジョロキア
スコヴィル値:100万1304スコヴィル

北インド、およびバングラデシュで凄惨(生産)される唐辛子。2007年にギネスにてハバネロを抜いて世界一辛い唐辛子に認定された。


 第4位

名前:インフィニティ・チリ
スコヴィル値: 106万7286スコヴィル(後に再測定により、117万6182スコヴィルというデータもあり)

イギリスの家庭菜園から交雑の末、偶発的に誕生した唐辛子。
2011年始めにに世界一辛い唐辛子としてギネス登録。




第3位

名前:ナーガ・ヴァイパー
スコヴィル値: 138万2118スコヴィル

ナーガモリッチ、ブートジョロキアの交配による。 2011年2月25日、インフィニティーを抜き、世界一辛い唐辛子としてギネス認定。



 第2位

 名前:トリニダード・スコーピオン・ブッチテイラー
 スコヴィル値:146万3700スコヴィル

 2011年4月、ギネス認定品種。長らく世界一位の辛さを持つ公式品種として名を轟かせていた。


 第1位

名前:カロライナ・リーパー
スコヴィル値:156万9300 - 220万

ぶっちぎりの1位は2013年にギネスブックの記録を塗り替えたカロライナ・リーパー。
アメリカの Ed Currie氏が栽培した品種で、リーパーは死神を意味する。
現存する中では、生産者がはっきりしている最も辛い唐辛子品種。


いかがだったでしょうか。
調べてみると、激辛トウガラシを栽培することに挑戦するコミュニティは世界各地に存在し、交雑による品種改良は現在も続いているとのことで、明日にでも記録が塗り替えられてもおかしくないのが唐辛子の世界なのだとか。
ちなみに生産者がはっきりしておらず、ギネスの認定対象にならない品種としては、トリニダード・モルガ・スコーピオン(200万9,231スコヴィル)が史上最辛とされていましたが、昨年のカロライナ・リーパーの登場により、精査によっては世界史上では2位になる可能性もあります。

もちろんこれらをaokiは食べようとも思いませんが……
  最後に、探偵ナイトスクープでもこれらの最強唐辛子を追い求める企画がありましたので、ご紹介しておきます。
もしかしたら個人的に一番笑った企画かも知れません。


以上、今週のaokiでした〜

2014年9月3日水曜日

メガネと私

最近ふと新しいメガネが欲しくなり、メガネ屋に行ってきました。
まあ理由としては今のメガネが若干見えづらくなってきたというか
視力が落ちてきたように感じたからなのですが…
で、フレームを選び視力検査をした結果…あれ?以前と全く視力が変わっていない…
小学1年の時からずっとメガネをかけているのですが視力が落ちたとか壊れたという
理由以外でメガネを買い替えたことがない筆者は悩みました。

「あれ? レンズ替える必要ないなら買い換える必要なくね?」
「視力落ちてないし買い換えるのもったいなくね?」
「と言うか視力検査しただけで満足じゃね?」

との心の声が聞こえてくる中、ある言葉が僕の胸に浮かび上がってきました。

「そのメガネ、サイズ合ってないから変なんだよ」By姉

どうもテンプルの裏に53とか54とか書いてあるのがサイズらしいです。
そもそもメガネにサイズがあるのをこのときに知りました。
ついでに各部分の名称は今知りました。
で、とりあえず壊れたとか視力落ちたとかの理由以外で初めてメガネを買い換えました。
これで気分に合わせてメガネを変えることができますね。

この写真のメガネが人気らしいのですがかけてみた結果絶望的に似合わなかった
ためやめました


ちなみにメガネに関する一番の思い出は小学校の授業中急にレンズが綺麗にポロっと
抜けたことです。
未だになんでそんなことがおこったのか謎ですが、コナ◯君が初めのほうでメガネをポンポン叩いただけでレンズを抜いていましたのできっとあれと同じようなことをしたのかも知れません。

つまりコナン=僕




2014年9月1日月曜日

ゆるゆるゲームRecommending Vol.7 ムーンライトシンドローム

ゆるゆるとビデオゲームを紹介する企画。
今回はやや企画の趣旨から外れる、カルトな一本を。

今はなきヒューマンから発売されたPlayStation向けゲームソフト「ムーンライトシンドローム」

ムーンライトシンドローム

・タイトル:ムーンライトシンドローム
・発売元:ヒューマン
・プラットフォーム:PS
・ジャンル:テキストアドベンチャー
・発売日:1997年10月
・シリーズ:トワイライトシンドローム

ヒューマンが発売したホラーゲーム「トワイライトシンドローム」の外伝である。
トワイライトシンドロームは典型的なホラーゲームだったが、ムーンライトシンドロームはサイコホラーゲームとなっている。
では評価を記そう。

・シナリオ
ゲームジャンルがテキストアドベンチャーなので、シナリオが肝であるが、はっきり入ってパラノイアである。
トワイライトシンドロームで主人公と行動を共にしていた後輩の岸井ミカが主人公に据えられている。
そしてもう一人の主人公として、岸井ミカと同じ顔の姉を持つ男、華山リョウが追加される。
このゲームのシナリオは、あまりに複雑かつ理解不能で、あらすじを伝えることすら容易ではない。
ミカはトワイライトシンドロームの時のように、様々な身の回りの噂に首を突っ込む。
一方でリョウは序盤でプレイヤブルキャラとなり、以後はミカのことを気付かれぬよう見守る(ストーカーともいう)。
作中で描かれる事件は猟奇的なものが多いが、全体的に現実味がない。
登場人物のほとんどは変質的なセリフを独白調で話し、はっきり言ってプレイヤは置いてけぼりをくう。
プレイヤをほっぱらかして勝手に進んでいくストーリーは、もはや理解しようという試み自体無意味に感じられる。

・グラフィックス
トワイライトシンドロームは、2Dのドット絵で描かれており、演出として主要人物の顔は描かれていない。
それに対して、ムーンライトシンドロームでは3Dポリゴンを使用し、キャラクタの顔もポリゴンで描かれている。
これが酷い。
はっきり言って不気味である。

・音楽
エンディングで使用されている「あなたは海の底」は非常に良い曲である。
また、エンディングの演出も良く出来ている。




・総評
歯に衣着せぬ言い方をすれば、大きな駄作であり、とても他人に勧める作品ではない。
トワイライトシンドロームのファンからは酷評され、DSでトワイライトシンドロームの新作が発売された時に公式サイトに設置された年表からはムーンライトシンドロームの記載はなくなっており、公式に黒歴史扱いされてしまっている(その割にDS版ではムーンライトシンドロームの設定を引きずっている)。
しかし一方で、このゲームには筆者のようなファンが一定数存在する。
筆者はこのゲームのシナリオをほとんど理解出来ておらず、グラフィックスも好きになれない。
キャラクタも電波を受信しているようなキャラしか登場せず、システム的にも操作性は悪い。
それでも、筆者がこの駄作を愛してやまないのは、その雰囲気が好きだからだ。