2014年8月29日金曜日

モンハン4G!!

どうも!やっと、少し涼しくなってきましたね。
もう少し涼しくなってくるとちょうど良いですね。

さて今回は、2014年10月11日に発売予定のモンスターハンター4G!

楽しみですね!そしてG級ですよ! まぁ、私は半分寄生っぽい感じで友人とプレイする感じですが(笑い) 今回は、双剣、チャージアックス、へビィボウガンに新アクションがあるらしいですね。 そして、ディアブロス、ダイミョウサザミなどの砂漠系のモンスターが復活するみたいです。 クーラードリンクのお忘れにご注意を…。 そして、新モンスターも登場するとか…。楽しみですね! 公式サイト→モンスターハンター4G では、また~。

2014年8月28日木曜日

喫煙に対して思うこと

どうも、好きな煙草銘柄はブラックデビルチョコレート、aokiです。
最近喫煙と健康について、何かと目に触れる機会が多かったので記事にしてみようと思った次第です。
aokiはブログを書く以上、そこには誰かしらに対するターゲットを想定するのが常なのですが、今回は趣向を変えて完全に独り言と事実の羅列として書いてみることにします。
なのでこの記事は世の喫煙家に対する応援でも、嫌煙家に対する嘲笑でもないことをあらかじめ断っておきます。

喫煙をしていると早死にするという極端な風潮も流れている昨今ですが、要はリスクが上がるというだけです。
肺ガンになる人間はなるべくしてなりますし、 ならない人間は真っ黒な肺を抱えても老衰や全く違う要因で天寿を全うします。
  先日、正確なデータの確認できる中で人類最高齢の女性であるジャンヌ・カルマン(122歳没)について調べたことがありました。事実として彼女は20代から117歳の頃に自発的に(健康に害があったわけではない)禁煙するまで、ほぼ100年近く喫煙家であり、公言もしていた人物とのことです。
煙草を吸っている人間が長寿になれるという妄言を吐くつもりはさらさらありませんが、長寿の秘訣は健康というよりも、人によってはもっと別の要因である可能性があるということです。「煙草をこれだけ長い間吸う人がいたけど、これだけ長生きしたよ」という事実があるということを提示しただけにすぎません。

  ここまでの独り言につきあってくれた方、ありがとうございます。コーヒーでも淹れたいところですが、お渡しする手段がないので、ここらで息抜きにネットで見つけた画像でも張っておきます。



皮肉が利いてて面白いですよねこの漫画。極端な描写でおいおいと思いますが、漫画にするにはここまでオーバーにしないと成り立たないテーマだったりします。

煙草を吸うこと自体は自己責任という言葉で片付きますが、煙草の煙は本人にだけ向かう訳ではありません。それが問題をややこしくしているだけなわけで、世の中がこんだけ禁煙禁煙とうるさくなってきているのも、煙草に健康を害するリスクがあるというよりも、世の中には単純に煙草の煙が不快な人間がいるというだけです。
煙草の煙が嫌いでしょうがない。しかしそれを本人に伝えた頃で別のところで吸われるだけ。
ではどうすれば煙草の煙が世の中からなくなるのか。
①健康に害があるということを喧伝し、煙草=健康になれないという締め付けで卒煙を促す。
②それでも煙草をやめないお馬鹿さんにはエリアを儲け、そこ意外で煙草を吸う人間から罰金を徴収し、煙草=面倒くさいものという締め付けから卒煙を促す。
③それでも煙草をやめないマナーのいいお馬鹿さんには煙草の価格を意図的に上昇させ、煙草=お金のかかるものという締め付けから卒煙を促す。
④それでも煙草をやめないマナーが良くてお金に余裕のあるお馬鹿さんは確かにいるけど、そろそろ対策を練っているよ〜←今ここ
  
以上の方法をとることにより、「喫煙家が煙草をやめる」という嫌煙家の望みが達成されていくわけです。書き方が乱暴なら申し訳ないです。
ただaokiの言いたいこととしては、煙草が健康を害すなどということから喫煙者を差別するのではなく、いっそ煙草の煙が単純に不快なんだと言ってくれた方がまだいっそ清々しい物言いだということです。

  健康とかそういうことを持ち出すのは事実と正確なデータをもとに言うべきであって、「私は煙草が嫌いです」「そうですが、じゃああなたの迷惑にならないところで吸います」で完結する話なわけで……どっちが悪とか正義とかの話とはまったく違い、「世の中には煙草の煙が好きな人と嫌いな人がいる」というだけの簡単な図式に落ち着いていいのではないでしょうか。

先日、辻村深月の「ぼくのメジャースプーン」という作品を読んでいて、ファミレスの喫煙席という存在についての登場人物たちの会話があったのでこちらも引用しておきます。

 「その常識の無い煙草の吸い方をしていたのが僕。感情的にそれを罵る女の人、という図です。
あなたの立場は、僕と一緒にお店に行ったもう一人の女の子だと考えてください」
「先生が、そうやって煙草を吸ったんですか」
「単なる質問ですから、深く考えないで下さい。僕とあなたは、お付き合いはまだ月曜からの三日間と短いけど、随分沢山の話をしてきたつもりでいます。

ただレストランで席が隣になっただけの女の人よりは縁も情も深いでしょう。その上で、相手の態度に何も問題がないと考えられますか」
「それは……」
「身内や友達のことになると、相手にも悪いところを見つけたくなるでしょう」
「そう、かもしれません」
「今の話はたとえ話です。確かに、煙草が苦手な人間が身を守るには、吸っている人間に頼んでやめてもらうよりほかに方法がない。
それなのに相手を無視した方に非があります」
「どうしたらよかったんでしょうか」
「簡単ですよ。レストランの側で、きちんと喫煙席と禁煙席を作るんです」
先生が柔らかな声で答えた。
「分かり合えない者同士は、無理に一緒にいる必要はない。関わらず、住み分ける以外に
道はありません。

正しいとか正しくないというのは、それを話すのが人間同士である以上、簡単に変化していくんです。これが何という正解はない。けれど、そんな中でどうすることが自分の心に一番恥じないのか、何を一番いいと信じるのか。
それだけはきちんと胸においておく必要があります」(P.324)






 上記は本筋とはある意味関係があって関係のない会話だったりしますが、結論として分かり合えない人間と無理に分かり合う必要なないわけです。だってどちらも正しいと思っているわけですから。


 最後に:

 個人的な予想では、近い将来確実に煙草というものが合法では吸えない時代がやってくると思います。
 これはaokiなりに感じることですが、喫煙者に対する本当の脅威は、非喫煙者ではなく、元・喫煙者だと最近思うからです。
 重症な方の場合、先述の煙草の不確定的害について論じ、自分はいかに煙草を辞められたのかを、聞いてもいないのに語って来る人もいます。
 発言に覚えの方がいらっしゃったら、辞めるタイミングはこちらで決めますので、ごもっともですがしばらくお待ちください。
 かつてのあなたもそうしたように。

 まとまったのかどうか分かりませんが、喫煙という行為についての過激な発言もちらほら聞こえる中で、喧嘩するほどのことかぁ?と思ったaokiの独り言でした。
  
 

2014年8月27日水曜日

バイオ4面白いね

どうも、最近PSStoreでDLしたバイオハザード4にハマっている僕です。
やーやっぱり面白いですねバイオ4
1~3までのリモコン操作が苦手だった僕としては初めてまともにクリアしたバイオです。
まあ主役のレオンさんの蹴りやエルボーが普通のハンドガンより強いという
謎設定ですが…さすが大統領付きのエージェント、鍛え方が違いますね。
と言うか2の時点じゃただの新人警察官だったのにずいぶん出世しましたね。
まああんな状況生き残れるなら出世して当然な気もしますが。

2015年に7が出るとの噂ですが面白いんですかね…
5は1人でやるとシェバのAIがアホすぎてイライラするだけでしたが
COOPモードで友達とプレイするぶんには面白いゲームでした。
シェバに後ろから援護してもらって筋肉ゴリラクリスでスタンロッドもって敵に突っ込んで行ったり
いろんな遊び方が出来ましたね。何より主人公のクリスさんの変わり様が…
レオンはイケメンになったのにクリスはどうしたんでしょうね。
あれこそ銃ぶっ放すより殴ったほうが強そうなビジュアルですけどね。

6…? 戦争物のTPSですか?

とりあえず7はちゃんとしたサバイバルホラーに回帰するらしいです。
で、クリスの話が完結するらしいです。
そしてXBOXONE独占タイトルらしい…
まあ多分マルチで出ると思いますが…

とりあえずサイコブレイクが楽しみです。

2014年8月25日月曜日

たまには音楽の話題でも

かれこれ10年ほど前に、「音楽がないと死んじゃう病」に罹患してしまった。
それ以来、様々なジャンルの音楽を日々聴き続けている。
昔は自分で演奏もしていたが、今はもっぱら聴くことしかしていない。
いつかまた演奏もしてみたいと思いつつも、まだまだ「聴く専」である。

今日は、最近ヘビロテしているアーティストを幾つか紹介しよう。

80kidz


日本のエレクトロバンドである。
元々はDJだったらしいが、作曲ソフトを購入したことをきっかけにオリジナル制作もするようになったらしい。
エレクトロニカであるが、キャッチーなリズム取りが多く、ノリやすい。
「SEといえばテクノだよな!」という安易な発想で、iTunesStoreでジャケ買いしたのが出会いだった。




KT Tunstall


スコットランドのシンガーソングライター。
力強い歌声とポップな曲調が好み。
きっかけは一時期ハマっていた海外ドラマ「アグリー・ベティ」。
「プラダを着た悪魔」でもこの曲が使われているらしいけど、そっちは見てない。。。




BOWLING FOR SOUP


アメリカのポップバンド。
なぜかメンバー全員が肥満体型。
ポップバンドではあるが、歌詞がパンクィッシュなものがおおいため、
Green Dayなどと共に「パンクポップ・バンド」と呼ばれることもある。
手を出したきっかけは、弟がサンノゼにホームステイした時に買ってきたCD。
当時のアメリカで流行していた曲が色々と収録されているオムニバスアルバムだったが、
その中にBOWLING FOR SOUPの「1985」が収録されていた。



2014年8月24日日曜日

芋が紅葉して映画をみる

芋が紅葉して映画をみる

8月23日に収録したpodcastです
上のタイトルをクリックすると再生します
(馬耳東風ラジオ)

出演は山下、青木、塩崎です
今回は秋の話です

podcastをお手持ちのiTunesに登録すると、
次回からの更新が自動的にあなたのiTunesにダウンロードされます
ぜひ登録してください(゜▽゜)

iTunesに登録するには、こちらのリンクをクリックしてください
サービスをScoundCloudに変更したら、まだRSS2に対応してませんでした。。。
しばらくお待ちください(´・ω・`)

よろしくお願いします

2014年8月22日金曜日

ロストディメンション 実際やったよ?本当だよ?

どうも!どうも!どうも!どうも!平賀です。
特に無かったので、早速いきましょう!(それでいいのか?)

今回は、今流行り?(多分流行ってないだろう)もとい、
どうみても地雷ゲームらしい最新のロストディメンションをやりました。

人狼。つまり、仲間の中に裏切り者がいる状態で、
閉鎖空間である塔の攻略にあたって行くわけです。

そして、この塔の攻略を13日以内にしないと世界が滅ぶ…。

主人公達は、特殊能力を持っており、主人公は、予知の能力を使えます。
この予知をうまく使い裏切り者を特定して行くわけです。
ジャンル的にはRPGですね。それに、推理も多少入った感じです。


ね?面白そうでしょ?

公式サイト→ロストディメンション



フルゥー株式会社が発売しています。
ちなみに、プレステ3とヴィータで出ています。

第3章の始まりまでやった私が言おう!



微妙なゲームだ!




地雷ゲームではないですが、総合的に微妙です。
何が、微妙かって?第3章までしかやってないですが、全体的に中途半端!

戦闘が面白かったり、技を使うカットインやモーションが凄い訳でもなく。

だからと言って、メインである、裏切り者探しが面白いかと言われると
やらされている間があるというかオマケ的な感じでしかなく。

キャラクターが立っているかと言うと、みんな微妙と言うか、適当。

ストーリーがいいかと言われると、すっごく適当。そも、ストーリーからして、
やらされている間が出ているのがな…って感じ。こうしないと、理由なくなるから、
だから設定つけました感が出てしまっているのが…。

ただ、素材というか、発想は良かったと思うんだよね。

裏切り者を探しならが、それでも進まないといけないとか、
裏切り者探すのに相手の深層心理を追求するとか、
スキルが好きに伸ばせる選択できるとか、戦闘の自由度がありそうとか、
物凄く、ゲームとして面白くなりそうな要素がいっぱいあった。
現に、あれ?面白いなって思った所もあった。でも、中途半端でなんだかなーってなった。

ただし、ストーリーてめぇはダメだ!

この手のゲームはストーリーがしっかりしていないと崩壊するのに適当なんだもん。
というか、信頼度なんて表す数値と会話があるのに反映が無いってどういうこと?
もっというと、メインストーリーが章ごとにぶった切ってある間がすごいした。

と、いった感じで半分以上愚痴っぽくなってしまい申し訳ないです。
でも、面白い要素もあるこのゲーム。一度やってみてはどうでしょうか?

では、また~。

2014年8月21日木曜日

面白い形のお酒のボトルを紹介するよ〜

 どうも〜お盆休みは実家の手伝いと畑仕事で終わったaokiです。
 カクテルをよく作る身としては、スピリッツやリキュールの業務用カタログを眺める機会が多いのですが、その中にはお酒そのものよりも、瓶の形などに力を入れたものも存在します。

 今回はaokiが面白いと感じた、センスのあるお酒のボトルを紹介していければと思います。

 
 



商品名:SAMURAI
種類:ウォッカ

 センスあるウォッカと言ったらこれ。思わず手を添えたくなるほどの切れ味を見事に再現している。
 海外メーカーの日本的イメージはこういうところにも表れるのだろう。
 ちなみにウォッカベースには同名の「サムライ」というカクテルもある。
 というかこの切断面は左利きの人でないとならない気がするのは私だけだろうか。
 仮に右利きの人が切った場合は、この場合背後からの闇討ちということになるので、武士道的に突っ込みどころが多いボトルだったりする。


 


商品名:カラシニコフ
種類:ウォッカ

 ソ連の誇る自動小銃であるカラシニコフことAK-47を、ボトルのデザインにしたウォッカ。
 実際にこの銃を設計したデザイナーのミハイル・カラシニコフ氏がタイアップしているお酒でもある。そのためロシアでも通常のウォッカの20倍くらいの値段がする。デザイナー料って素敵……
 銃口がキャップになっているので、直接飲む場合はかなり危ない光景になるだろう。
 味は評判を見る限り特別おいしい訳ではないそうだ。

 

商品名:シンデレラ・シュー
種類:リキュール


 シンデレラのガラスの靴をモデルにしたリキュール。デザイナーボトルの中では比較的ポピュラーで、お酒の量販店でもたまにお目にかかることができる。
 フレーバーはいくつか種類があり、写真のものはブルーキュラソーが入っている。
 他にも金色のアプリコットリキュールや、メロンフレーバーのホワイトなどがあり、写真のように女性への贈呈品としては喜ばれること請け合いだ。
 もちろん、飲むとただの無色ボトルになってしまうので、色を保つにはいつまでも飾っておく必要がある。飲むよりも飾られることをコンセプトにした特殊なリキュールと言えよう。
 ちなみにAmazonでも購入可能であるので、興味のある方はこちらから。






 いかがだったでしょうか。
 興味のあるボトルがあれば、飲み会での自慢や、プレゼントに使ってみるのもいいかもしれません。
 「お酒の席は楽しむもの」であるということを考えれば、こういったボトルも色物ではなく、むしろ楽しいひとときを演出してくれるのではないでしょうか。
 また面白いボトルを発見しましたら、記事に上げたいと思います。
 以上、今週のaokiでした。
 

2014年8月20日水曜日

ガンダムのはなし

どうも、夜勤2連チャンで死んでた僕です。
あれですね、るろ剣見に行きたいですね、藤原竜也の志々雄さんが見たくて見たくて
しょうがないんですがもうCMで声聞いただけで爆笑でHAHAHA
あと伝説の最期編の福山雅治も楽しみですね。

さて今回は…うーんネタがない
あ、最近あの悪評高いクソゲー、エースRを買いました。
と言っても発売日が2010年のためだいぶ前のゲームですが…
なんか近所のGEOで500円だったので。

うん、パッケージはカッコイイですね。
うん、OPもアーマード・コアシリーズのフロムが作ってるだけあってめちゃめちゃカッコイイですね。
特にフルメタル・パニックのアーバレストのシーンが最高にカッコイイですね。カッコイイですね。
いやーゲーム本編がおまけだと言われるのもわかりますね。 
え?ゲーム本編? 豆鉄砲のメイン射撃以外は前作3までの弾数式から、テンションを消費して打つテンション式にしたせいで非常にテンポが悪いです。
豆鉄砲や動きが遅くやってる間敵にガンガン攻撃される格闘でテンションを上げて、
ようやく強力な兵器が打てるバルキリーやらガンダムやらKMFやら… テンション上げて打つミサイルとかどんな兵器何でしょうね…
叫ばないと打てないシステムなんでしょうかと言うか徐々にテンションを上げて強力な兵器撃ったらテンション下がって敵撃破したらまたテンション上がって…とても情緒不安定な主人公達ですね。
あとは普通のブーストをなくして使ってる間武器は撃てないわ方向転換できないわ移動スピード早すぎるわのハイパーブーストなる仕様にしたせいで移動がとてもめんどくさくなったことや 周回プレイで使用機体が増える周回前提のゲームでNSM…NOT SKIP MOVIEという最強の敵 がいるというとてもやる気を削ぐ素晴らしい仕様になっています。
 まあキャラクターボイスや合体技やストーリーがあるだけクロスオーバー作品のエースシリーズなのにキャラクターボイスも合体技もそもそもストーリーもないエースポータブルよりマシですが… 
まああれですね、とりあえず1周クリアしたら…うん、500円でとても素晴らしいOPムービーが見れました。 おわり

2014年8月18日月曜日

ゆるゆるゲームRecommending Vol.6 バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海

塩崎がゆるゆるとビデオゲームを紹介していく企画。
今回は大作RPGを紹介しよう。

ナムコがGAMECUBE向けにリリースしたソフト、「バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海」である。

バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海

・タイトル:バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海
・発売元:バンダイナムコゲームス(旧ナムコ)
・プラットホーム:ニンテンドーゲームキューブ
・ジャンル:RPG
・発売日:2003年12月
・公式サイト:http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/batenkaitos/
・アマゾン:リンク(マーケットプレイス)

ナムコがゲームキューブ独占タイトルとしてリリースした大作RPGである。
美麗なグラフィックスと重厚なストーリー、そして独特のバトルシステムが売りであった。
以下に個人的な評価を記そう。

・シナリオ
複雑な設定と世界観を伴うシナリオである。
はるか昔から大陸は空に浮いており、人々は「心の翼」と呼ばれる翼を背中に持っている。
大陸が空に浮いているため、人々は誰も「海」を見たことがない。
主人公の「カラス」は諸事情で翼を片方しか持っておらず、もう片方の翼を機械で補っているが、小さい頃から翼が片方しかないことで周りの人々からいじめられており、それがコンプレックスになっている。
ある日、カラスは辺境の大陸でヒロインである「シェラ」と出会い、太古の邪神を蘇らせ、その力で世界征服を企む帝国との戦いに巻き込まれていく。。。
以上がシナリオの導入部である。
ゲームの中盤では大きなどんでん返しも用意されており、良く練られたシナリオである。

・グラフィックス
当時としては非常に美麗である。


・音楽
重厚なBGMが多い。
バトルシーンの曲が印象に残り易い名曲である。
キャラクタも「テイルズ」シリーズのナムコらしく、フルボイスである。

・システム
バトルシステムが特徴的である。
カードを利用したバトルで、複数のカードを組み合わせてコンボを作ることがこのゲームの醍醐味である。
バトルは面白いが、全体攻撃の概念がなく、雑魚相手でも戦闘時間がそれなりに掛かってしまうのが欠点である。
フィールドでのキャラクタの移動速度がやや遅く、またカメラアングルもあまり良くない。

・総評
シナリオ・グラフィックス・音楽・システムと、どれをとっても十分に合格点に達しており、完璧なゲームではないが、十分楽しめるゲームである。
ディスク2枚組でボリュームもあるので、RPG好きは是非プレイして欲しい。



2014年8月17日日曜日

蛇と線香と落下傘

蛇と線香と落下傘

7月19日に収録したpodcastです
上のタイトルをクリックすると再生します
(馬耳東風ラジオ)

出演は山下、平賀、青木、塩崎です
今回は花火の話です

podcastをお手持ちのiTunesに登録すると、
次回からの更新が自動的にあなたのiTunesにダウンロードされます
ぜひ登録してください(゜▽゜)

iTunesに登録するには、こちらのリンクをクリックしてください
サービスをScoundCloudに変更したら、まだRSS2に対応してませんでした。。。
しばらくお待ちください(´・ω・`)

よろしくお願いします

2014年8月15日金曜日

CODE OF JOKER アーケードケーム

どうも!色々と忙しくなってくるシーズンになってまいりました。平賀です。
夏のこの季節は行事とか行事とか行事がいっぱいでいっぱいっぱいです。

さて、そんな中久々にアーケードゲームをやってきました。

CODE OF JOKER(コード・オブ・ジョーカー)

サイト→CODE OF JOKER



今は、コード・オブ・ジョーカー リバースらしいです。バージョンアップなのかな?
この前初めてやってみたので詳しくはさっぱり分かりませんが…。
株式会社セガが運営しているこのゲーム。
ジャンルとしては、思考型デジタルトレーディングカードゲームらしいです。

こんなカード


これが、デジタル上で立体化して戦ってくれるわけです。

イメージとしては、マジック・ザ・ギャザリングやデュエルマスターズに近いです。

カードは、デジタルなので、もちあるかないですし、
デッキの編成などもゲームの中で出来ます。

最初に登録用のカードを買い、ゲームを始めます。
初期投資としてもそれ位で、登録カードは300円位です。
そして、100円で、カードの編成1、2回と1プレイ位なら出来ます。
100円で100ポイント、編成1回するのに、10ポイントで180秒くらいの
時間をくれます。
そして、40~80ポイントで1プレイできるような感じになっています。

アーケードゲームにしては、お手ごろだなっと思ったりもしました(笑)

気になった方は是非やってみて下さい。

やりに行きたいけど、近場のゲーセンが遠い…。

それではまた~。







2014年8月14日木曜日

懐かしの特撮を語る「電光超人グリッドマン」

 どうも、好きなスポーツはネットサーフィン、aokiです。
え……違う? サーフィンじゃん。 ーーえっ? えっ!?

ともかくこう毎日暑いと外に出る気力もなく、クーラーの効いた部屋でニコニコ動画が楽しいです。
映像コンテンツの普及により、幼い頃の特撮を振り返ることが多くなりました。
今回は特撮好きのaokiの、原点とも言える作品を紹介したいと思います。






電光超人グリッドマン
放映:1993年(平成5年)4月3日〜1994年(平成6年)1月8日
制作:円谷ブロダクション



○aokiなりの概要○

ウルトラシリーズで有名な円谷ブロダクションが、1993年に放映を開始した特撮ヒーロー番組。
ウルトラマン80の放送以来である、円谷プロとしては12年ぶりの実写テレビシリーズが本作だ。
ヒーローが市街地ではなく、コンピュータワールドという舞台で怪獣と戦うという斬新な世界観が話題になった。いわゆる「早すぎた名作」の異名を取る。
あらすじとしては、中学生3人組が部品を集めて作り上げた手作りコンピュータ「ジャンク」に、突如として現れたヒーローが、コンピュータワールドという「情報で構成されたもう一つの世界」に危害を加える魔王の野望を阻止するため、主人公たちと協力して魔王の送り出す怪獣と戦うというものである。
分かりづらいので補足をするが、例えば人類の生活に必要な機械を制御するコンピュータの世界に、魔王がインターネット(当時はパソコン通信と呼ばれていた)経由で怪獣を送り込み、その世界にある制御装置を怪獣が破壊すれば、現実世界にある機械本体の制御が不能になり、人間社会に混乱をもたらすことができるというのでは? という当時は普及していない概念であるコンピュータウイルス=怪獣という大胆な発想が作品を貫いている。
当時としては最新のCG技術に加え、タカラ(現タカラトミー)がスポンサーになったこともあり、ヒーローと合体して鎧となる変形型アシストロボットが登場するなど、これまでになかった巨大着ぐるみヒーロー路線を開拓。おもちゃ市場を盛り上げた。
子供向けヒーロー番組のコンセプトから、主人公たちは14歳の少年少女という設定が盛り込まれ、 演技のつたなさが若干目に余る部分もあるが、それすらもネタとして許容できれば、重厚とも破天荒ともつかない世界観に魅了される人も少なくないだろう。


○aokiなりの見所○

正義のヒーローにしてコンピュータワールドを自在に駆け抜けるグリッドマンであるが、当時光ファイバーなんて存在しないため、電話回線を伝って現場に駆けつける描写に時代を感じる。(OPは回線の中を進むグリッドマンの視点が元になっていて、当時はわくわくした)
また、主役であるグリッドマンの声を演じたのは、当時若手声優にすぎなかった緑川光その人である。小さい頃は気にせず観ていたが、数年前に見返した際、クレジットを見て驚愕した覚えがある。緑川ファンの方はぜひ観て頂きたい。
子供番組的なトンデモ設定も多く、司法所のコンピュータに侵入した怪獣の影響で、警察官が洗脳されて善悪の判断が逆転する描写などは「いやそれはないだろう」と首を傾げてしまった。これもネタ要素として観れば楽しい娯楽作品なのだが……。


○後に影響を与えたであろう作品○




ロックマンエグゼシリーズ
ゲームボーイアドバンス世代を代表するアクションゲーム。
ネットワーク上に出現するウイルスなどを破壊し、現実世界を混乱に陥れようと画策する敵と現実世界・ネットワーク世界の両方の視点から立ち向かう視点は、本作との大きな共通点を持っている。
インターネットというものが一般的になった時代だったからか、ロックマンシリーズの中でもヒット作に挙げられる本作。一体どこで差がついたのか……
この事情を知るファンは結果としてこうつぶやく。「やはりグリッドマンは早すぎた名作だったのだ……」と。


○aokiなりの総括○

とにかく90年代頭にこんな世界観を思いついたという事実に脱帽である。
作中に登場するコンピュータは非常に大きく、記憶媒体はフロッピーディスク、ポケベルが連絡手段として登場するので、古き良き90年代前半の雰囲気を楽しみたい方にもおすすめである。
昨年、放送から20年が経過したのを機に、DVDも発売しているので気になる人はチェックしてみよう。
ひとまずyoutubeに第1話が挙っていたので、これでイメージを掴んで頂くのもいいかもしれない。

以上、今週のaokiでした。

2014年8月13日水曜日

からあげクンのステルスじゃないステマ

どうも、眠いです。
昨日夜勤明けだったのですがその帰りにローソンで買ったからあげクンの秘伝の醤油タレ味がうますぎて感動しました。醤油の香りと濃い目の味が疲れた体にしみて感動しました。
あれですね、最近からあげクンの種類が増えて喜ばしい限りです。
タンドリーチキン味と火の鳥味も美味しいですね。
まあタンドリーチキンとか食べたこと無いんでわかりませんがタンドリーな味がしました。
うん、意味不明ですね。タンドリーって焼き窯って意味らしいです。
焼き窯味…意味不明ですね。とりあえず普通のからあげクンより見た目が濃くスパイシーな味と香りでした。
火の鳥味…店員に伝えるのが若干恥ずかしいネーミングですね。
どうもからあげクン史上最高の辛さでR15指定と、ちょっぴり大人の階段を登ったようなからあげクンですが、何か食べた感じ普通のレッドのほうが辛いように感じました。
でも辛いだけじゃなく辛さの奥にレッドには無い旨味的な何かを感じるので
個人的にはレッドよりも好きです。

ちなみに去年か一昨年あたりに期間限定でこんなのもありました。
匂いはもも、味はもも…の香りがする甘い唐揚げでした。
美味しくはない…のですがけしてまずくもないというネタ的には中途半端なシロモノでした。
これを顔見知りでもないのに「私も食べたけどおいしかったですよ!」と熱心に勧めてくれた店員さんをぼくは忘れません。

とりあえず8月14日まで1個増量セールをやっているのでその間にあと2~3回は食べたいところです。

2014年8月11日月曜日

Chart.jsで作ったグラフをajaxで更新するとcnavasのサイズがおかしくなった

先日、Chart.jsライブラリを使って、グラフを作った。


ご存知の方も多いだろうが、Chart.jsは簡単にグラフを作れるjavascriptライブラリである。

基本的には以下のように使う。

HTML
<canvas id="chart" width="150" height="150"></canvas>

JavaScript
new Chart($("#chart").getContext("2d")).Pie(data, option);


今回はajaxで定期的にデータを更新する必要があったため、その都度上のjsを実行してグラフを再描画させていた。

しかし、このやり方だとPCのブラウザでは問題なかったが、iPadやNexus7のようなdpiの高い端末のブラウザで、
再描画のたびにcanvasのサイズが大きくなっていくトラブルが発生した。

そこで、jsを以下のように変更

var chart = new Chart($("#chart").getContext("2d"));
// 初回
chart.Pie(data, option);
// 2回目以降
chart.Pie(newData, option);

つまり、はじめにグラフを生成した時のインスタンスを保持しておき、
以後はそのインスタンスを更新する形にするのだ。
こうすれば、canvasのサイズが勝手に変わることもなく、グラフを更新することができる。

2014年8月10日日曜日

深夜ラジオごっこ再び

深夜ラジオごっこ再び

7月19日に収録したpodcastです
上のタイトルをクリックすると再生します
(馬耳東風ラジオ)

出演は山下、平賀、青木、塩崎です
今回はネタ企画です

podcastをお手持ちのiTunesに登録すると、
次回からの更新が自動的にあなたのiTunesにダウンロードされます
ぜひ登録してください(゜▽゜)

iTunesに登録するには、こちらのリンクをクリックしてください
サービスをScoundCloudに変更したら、まだRSS2に対応してませんでした。。。
しばらくお待ちください(´・ω・`)

よろしくお願いします

2014年8月8日金曜日

もんじゃ焼きは多すぎないほうがいい

どうも!モンスターストライク略して、モンストにはまったかもです。
そんな感じで最近携帯のアプリでゲームをすることが多くなりました。
携帯でゲームが無理で出来るってのはいいことだー。

さて、今回は友人ともんじゃ焼きに行った時に失敗した話。

コレを見てくれ。


これみんなもんじゃ焼きなんだぜ?

しかも、チーズが四種類も入ったもんじゃ焼き!!

友人と一緒に同じもの頼んで一緒にしたら楽しそう!

って行ったのが、全ての始まりだった…。

意外に、火の回りが早く、食いきる前に焦げてくる…。

全部完食しました…しかし、後半はかなりきつかった…。

もんじゃ焼きは、大量に作ってはいけない。それを学べました。

では、また~。

2014年8月7日木曜日

手作りジンジャエールで夏を乗り切る!



どうも、好きな寿司ネタは炙りサーモンのaokiです。
この間スーパーでこんなものを見つけました。
いわゆる、サーモンの余った部位の寄せ集めです。
奥様方が見向きもしなかったので嬉々として買ってきました。



じっくり煮込んで味噌で味付け。
サーモンのだしが効いてます。
骨が邪魔なのが玉に傷ですが、骨周りの肉こそ旨味が凝縮していてめちゃくちゃうまかったです。
汁物ですが、立派なおかずになりました。





  


さてさて本題。
夏になるとジンジャエールの出番が増えます。
そのまま飲むもよし、カクテルにするもよし。
しかし知り合いのバーテンダーさんが簡単に手作りできることを教えてくれましたので、今回は一からジンジャエールを作ってみたいと思います。

材料(1リットル分)
生姜汁・砂糖 :60グラム
ドライイースト:小さじ2分の1
レモン汁:少量
水:適量





  

 ①まずは炭酸飲料用の空のペットボトルを用意。こちらの中に、あらかじめ砂糖とイーストを入れてぬるま湯で溶かしておきます。











②生姜を擂り下ろします。今回は、スーパーで売ってる生姜をまるまる一個使いました。







③よくしぼった生姜汁とレモン汁を容器に入れ、最後に水を加えます。(満タンまで入れず、少し空気を残しておくのがコツ)
あとはひたすら待つだけ!
炭酸はどこに行ったと思う方もいるでしょうが、このまま常温で放っておくと、イースト菌が糖分を食べて活性化するので、8時間もすれば炭酸ガスでいっぱいになる訳です。








8時間後の写真がこちら。
ボトル自体が発生したガスでパンパンに張っており、 中からも炭酸の泡立ちが確認できます。
飲んでみると、生姜のぴりっとした辛みと砂糖の甘みが両立した、立派なジンジャエールが完成していました。











というわけで、早速この手作りジンジャエールでカクテルを作ってみました。






モスコミュール

材料
ウォッカ3:ラム1
ジンジャエール:適量

ロシア生まれの夏向きカクテル。
名前はモスクワのラバを意味する。
銅のマグカップや、写真のようなステンレスカップで、キンキンに冷えたのをいただくのが格別。










シャーリー・テンプル

材料
ジンジャエール5:グレナデンシロップ1

ジンジャエールに甘酸っぱいシロップを沈めたノンアルコールカクテル。
名前の由来は、1930年代を代表するアメリカの天才子役の名前から。
夏らしくレモンスライスをトッピングしてみたが、慣れてないので不格好に……








以上、手作りジンジャエールのレポートでした。
材料を入れて放っておくだけなので、全く手間がかからずに作ることができました。
注意していただきたい点としては、容器に使うペットボトルは必ず炭酸飲料のものにしてください。
普通の飲料のボトルでは、イースト菌によって充満した炭酸ガスに耐えきれず、破裂する恐れがあります。
これさえ守っていただければ、この夏の常温の高さを利用して、家庭で簡単にジンジャエールが楽しめますよ〜
以上、今週のaokiでした。








2014年8月6日水曜日

ジュース美味しい2

どうも、最近暑いですね。どうも今年の夏は9月ぐらいまで暑い日が続くようで…HAHAHA
早く涼しくならないかな…
夏といえば飲み物というかジュースですね。 最近は夏バテしてジュースばっかり飲んでいます。
特にはまってるのはサントリーのグリーンダカラですね。ローカロリーだし後味スッキリだし
CMの姉妹可愛いしCMの姉妹かわいいしCMの姉妹カワイイし
(筆者はロリコンではありません)

あと最近アクエリアスのアセロラミントも飲んでいます。
アセロラミントが爽やかなアクセントになっていて美味しいです。
まあICEと書いてあるとおり温まるとミントの主張がくどくなってきてアレな感じになりますが…



後最近コンビニでこんなのを見かけました。

普通のペットボトル飲料の値段で700ml入っていてとてもお得です。味もまあ…
ブルーハワイ的な何かで美味しいです。チープで毒々しい感じが好きな人にはたまらないと思います。

まあジュースばっか飲んでるのはとてもとても体に悪いんですけどね…
そんなわけで早く夏バテを治したい僕でした。

2014年8月4日月曜日

大自然の甘党7月のまとめ(2014)

7月の大自然の甘党はこんな感じでした。

カッコ内は前月比です。

・セッション数:741回(+22.48%)
・ユーザ数:493人(+20.24%)
・ページビュー:1,127回(+29.99%)
・ページ/セッション:1.52(+6.13%)
・平均セッション時間:1分09秒(+30.16%)
・直帰率:79.35%(-0.19%)
・新規セッション率:59.38%(+3.83%)
・ユーザの地域(上位3位):渋谷(+8.86%)、長野(+23.64%)、横浜(+152.38%)

良く閲覧された記事トップ10
5位:男の憧れ? がっつり過ぎるチャーシューメンを作る!(ー)
6位:たまにはフリーのゲームを(ネタバレあり)(ー)
7位:
写真をCDのジャケットっぽく加工する(+50.00%)

7月の世の中の主な出来事(だいぶ偏ってます)
・Android Wear搭載のスマートウォッチ2機種が発売される
・ワールドカップでドイツが優勝
・MacBookProがマイナーアップデートされる
・イーモバイルとWILLCOMが合併し、Y!モバイルが発足
・台風が原因で南木曽で土砂崩れが発生し、信濃ちゃんが不通に
・USJでハリー・ポッターのアトラクションが開業

これからも大自然の甘党をよろしくお願いいたします。

2014年8月3日日曜日

蝶を結晶にして石で棚をつくる

蝶を結晶にして石で棚をつくる

7月19日に収録したpodcastです
上のタイトルをクリックすると再生します
(馬耳東風ラジオ)

出演は山下、平賀、青木、塩崎です
今回は自由研究がテーマです

podcastをお手持ちのiTunesに登録すると、
次回からの更新が自動的にあなたのiTunesにダウンロードされます
ぜひ登録してください(゜▽゜)

iTunesに登録するには、こちらのリンクをクリックしてください
サービスをScoundCloudに変更したら、まだRSS2に対応してませんでした。。。
しばらくお待ちください(´・ω・`)

よろしくお願いします

2014年8月1日金曜日

カップ麺ではまっている物9

どうも!多分この記事が出ていることには、旅行しているだろう私です。
楽しみですね。旅行は前記事にした所に行くだろうです。
大風とか来ないことを祈ってます。

さて、今回はおなじみのカップ麺ですよ!

コレです。コレ。


梨液ブシャー!!ふなっしーラーメン!!

こんなのもあるんですね。

サンヨー食品株式会社 「サッポロ一番 ふなっしーの千葉を応援! 醤油ラーメンなっしー!」

ちなみに、種類があるっぽいです。船橋ソースラーメン、千葉のきつねうどんそんな感じで…。

見つけた方は、食べてみて下さい。味は…ふなっしー!!

では、またー。