2014年7月31日木曜日

夏に観たい映画をまとめてみた

 好きな虫はミヤマクワガタ♂ どうもこんちわaokiです。
最近夏らしいことやってないなぁと思う今日この頃。
夏らしいことを具体的にイメージしてみると、花火に昆虫採集にプールにかき氷などなど……思えば子供の頃の夏休みで体験してきたことばかりです。
外に出るのも気が乗らないというときは、家にこもって夏らしい映画などを観てはいかがでしょうか?
そんなわけで、 aokiがお勧めする映画作品をまとめてみました。





時をかける少女

細田守監督作品。同監督のサマーウォーズも夏をテーマにした作品ではあるが、個人的にはこちらをチョイス。
タイムリープを題材にしたSF作品ながらも、設定よりも現象に重きを置いた描写のため、台詞も動きもテンポがよく、一夏の不思議な青春映画として何度も楽しめる魅力がある。青空と雲の描写が青春時代の清々しい夏を思い出させてくれる作品。
筒井康隆の原作小説も読んでみると、魔女おばさんの青春時代を知ることができてより作品への理解が深まるだろう。





ジュブナイル

2000年7月公開の日本映画。予告編はこちら
小学生の主人公たちは、キャンプの途中、未来から送られてきたという小型ロボット「テトラ」 を見つけ、一緒に夏休みを過ごすこととなる。
なぜテトラは未来から送られてきたのか? その頃、地球上空にはとある依頼を受けた宇宙人の旅団が待機していて……というお話。
日本初の本格VFXが使われた映画としても話題。ファミリー映画だが、作品全体の伏線はきっちりと回収するなど、子供向けながら重厚なシナリオでも楽しめる。
テトラの声はエヴァの綾波などでもおなじみの林原めぐみ。身の回りのジャンクパーツから機械を作り上げることができ、後半にはガンゲリオンという巨大ロボットを作って戦う。(操縦はプレステのコントローラー)
  山下達郎のテーマ曲と合わせて、小学生という多感な時期の夏休みを思い出させてくれる作品。




とおい海から来たcoo(クー)

 1993年のアニメ映画。
 南太平洋、フィジーのとある島に日本人の父と暮らす主人公が、絶滅したはずのプレシオサウルスの赤ん坊を保護し、育てていく話。
 後半は絶滅した首長竜と核実験を巡る諜報機関の暗躍など、海洋冒険映画としても楽しめる。
 原作は88年発表の景山民夫の同名小説。第99回直木賞受賞作品。
 小さい頃にVHSで観た作品だが、フィジーの海でイルカと遊びながら暮らす主人公に憧れたのをよく覚えている。海の描写がとても丁寧で、演出も相まって夕日の海でのラストシーンは心に残るだろう。
 そう思いながら最近また観返してみたが、作画監督補佐は上述の細田守その人であった。どこか納得。
 クーと名付けられた首長竜の赤ん坊の仕草も愛らしく、マイナーだが家族で楽しめる映画となっている。
 




サマータイムマシン・ブルース

2005年公開作品。主演はまだあどけなさの残る瑛太。予告編はこちら
タイトルからわかる通りこれもタイムトラベルもの。好きなんですすみません^^;
SF研究部のエアコンのリモコンが故障し、同時に突如部室に現れたタイムマシンによって主人公たちは、昨日からリモコンを持ってこようとする。
しかし過去に戻ってふざけたことばかりしてしまった結果、後半はいわゆるタイムパラドックスによって起こるであろう致命的なミスをなんとかリカバリーしようと奮闘する。
「今日」と「昨日」を何度も行き来するため、物語が進むにつれて、複雑に絡み合った伏線がほぐれていくのが気持ちいい。高校生らしい、馬鹿らしいコメディ要素が笑えると同時にとても爽やかで、何度も観て楽しめる作品。


菊次郎の夏

1999年公開。ビートたけし脚本、監督、出演作品
夏になると思い出す作品。「その男、凶暴につき」や「アウトレイジ」「座頭市」など暴力性の多いビートたけしの映画のイメージからはある種線引きされた名作。
小学生の主人公、正男が夏休みに遠くで働く母親に会いにいく。それを心配した近所のおばさんが、知り合いのチンピラ中年である菊次郎(ビートたけし)を同行させ、珍道中の中で不器用な信頼が育まれていく、というロードムービー。
ビートたけしのモノマネとして必ず挙る「バカヤロー」という台詞がとにかく多く炸裂する。しかしそこにある感情は、怒りよりも照れ隠しが多いのがなんとも微笑ましい。小学生という視点から見た、成長と試練を丁寧に描写した作品。
とにかく特筆すべきは音楽を担当した久石譲の功績だろう。
作中にて奏でられる「Summer」は、夏になると必ず聞きたくなる名曲である。本作は知らなくてもこの曲は知っているという方も多いのではないだろうか。
以上、aokiなりのセレクトをさせていただいた。 洋画をチョイスしていないのはあえてである。 どうにも海外と日本の夏の捉え方は違うような気がしてならない。 夏の風物詩として欠かせない蝉の鳴き声も、あちらでは立派な不快騒音の対象なのだそう。映画に欠かせないファクターだと思うのだが…… 何にせよ、興味を持っていただいた作品が一つでもあれば幸いだ。

2014年7月30日水曜日

コーヒ炭酸

おはこんばにちは、今日UC◯から新発売されたコーヒー炭酸を飲んだら気持ち悪くなった僕です。
カフェイン2倍!! 不味さも2倍!! ていうかコーヒーに炭酸ってなんだよそれ!! 確かにある意味眠気は覚めるけどさぁ!! ということで見かけたら是非飲んでみてください。
何か不思議な甘さと素敵な後味(何かチョコレートみたいな風味がしたような…)とテンションフルスロットルな感じになります。
あ、でもパッケージはスタイリッシュでカッコイイですね。こうスタイリッシュな感じですね。
それとスタイリッシュですね。あとはスタイリッシュですね。
なんか前にも炭酸コーヒー的なもの売ってた記憶があるんですよね…
これとか
こんなのとか

上からUCC、サントリー、NESCAFEですね。まあNESCAFEのは飲んだこと無いんですが…
コーヒー入り炭酸飲料…最初に発売されたのが28年前らしいのですが定期的に出てくるってことは一定の需要はあるのでしょうか
どう考えてもどう飲んでも不味い以外の感想は出てこないですがいつか本当に美味しいコーヒー入り炭酸飲料が出てくることを期待しています。
あとドリンクバーでコーヒーとコーラを混ぜるのはやめましょう。納豆が出来上がります。

2014年7月28日月曜日

ゆるゆるゲームRecommending Vol.5 スーパーマリオサンシャイン

塩崎がゆるゆるとビデオゲームを紹介していく企画。
今回は夏にプレイしたくなるタイトルを選んでみた。

任天堂がGAMECUBE向けにリリースしたソフト、「スーパーマリオサンシャイン」である。

スーパーマリオサンシャイン

・タイトル:スーパーマリオサンシャイン
・発売元:任天堂
・プラットホーム:ニンテンドーゲームキューブ
・ジャンル:アクション
・発売日:2002年7月
・公式サイト:http://www.nintendo.co.jp/ngc/sms/
・アマゾン:リンク(マーケットプレイス)

任天堂の看板タイトルである「スーパーマリオ」シリーズの、唯一ゲームキューブでリリースされた作品である。
前作であるニンテンドー64の「スーパーマリオ64」以来の当該シリーズ作であり、
当時の市場の期待はなかなか高かったが、見事それに応えた名作であろう。(もっとも、ゲームキューブ自体が当時国内で3番手という「負けハード」であったことを考慮する必要はある)



・グラフィック
ゲームキューブが得意とした「透明感のある液体描写」が遺憾なく発揮されている。
海の色、空の色、マリオが飛ばす水の質感などが、美しく表現されている。
ただし、キャラクタの描画に関しては、さすがに10年以上前のソフトなので、質感が荒く感じる。
美術は海や空のブルーが美しく映えるように考慮されているが、全体的には南国をイメージさせる極彩色が利用されており、プレイヤの目を楽しませる。

・サウンド
南国調のトロピカルな楽曲が多い。
使用されている楽器もトロピカルなものが多い構成になっている。
今作ではムービーシーンでマリオやピーチなどのキャラクタが、英語を発音する。
まともなセリフが初めて音声収録されていることになる。

・システム
任天堂の看板作品だけあり、操作性は秀逸。
ストレスなく遊ぶことができる。
また歴代のマリオシリーズ同様、ゲームとしては固めに作られており、
すべての要素をやり込もうと思うと難易度は高い。

・総評
水の描写がとにかく美しく、また使用されている楽曲が良い。
夏になると、これらを楽しむために、ただ走り回るためだけにプレイすることもある。
筆者にとっては「夏」のゲームと言えばこの一本を外すことはできない。

2014年7月27日日曜日

寄生虫とカメムシと運動と怖い話


7月19日に収録したpodcastです
上のタイトルをクリックすると再生します
(馬耳東風ラジオ)

出演は山下、平賀、青木、塩崎です
今回はトラウマがテーマです

podcastをお手持ちのiTunesに登録すると、
次回からの更新が自動的にあなたのiTunesにダウンロードされます
ぜひ登録してください(゜▽゜)

iTunesに登録するには、こちらのリンクをクリックしてください
サービスをScoundCloudに変更したら、まだRSS2に対応してませんでした。。。
しばらくお待ちください(´・ω・`)

よろしくお願いします

2014年7月25日金曜日

時間がないけど時間が無いなりにかいた何か 夏ランキング

どうも!今年こそは勉強して専門学校に行きたい…そんな私です。
そういえば、もう夏もいよいよ本番なんですね。
海にいったり、山にいったり、花火をしたり、夏を満喫…
出来ないですねぇ…そんな予定はいっさい…

さて、今回は時間が無い!主に投稿締め切りまでに!
ということで、そんな時にどうするか?
それをネタにしてしまおう!っていう事です。
そこで、今思いついた「夏 ランキング」で検索!

夏!ランキング大集合

こんなん出てきました~。


夏休み恋人と行きたい国内レジャースポットランキング

1位:東京ディズニーリゾート
2位:沖縄美ら海水族館
3位:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
夏と関係あるのか?とりあえず、リア充は爆発して欲しいな…

夏だからこそグッときちゃう男性ランキング

1位:アウトドアで重い荷物を持ってくれる
2位:テントをあっという間にたてられる
3位:水着を着たら体が筋肉質

なぜこんなランキングがあるし…


夏休みまでに実行したいことランキング(男性)

1位:国内旅行の計画・申し込み
2位:貯金をする
3位:ダイエット
既に旅行の計画はした!友人とだが!

夏休みまでに実行したいことランキング(女性)

1位:ダイエット
2位:貯金をする
3位:国内旅行の計画・申し込み

こっちは女性編。何か作為的なものを感じる…

そんな訳で、時間が無いときに思いつきでやってみましたが…
さすが、ランキング大集合。見るだけで時間がたってしまった。
でも、こういうランキング見るのも面白いですよね。

では、また~。

2014年7月24日木曜日

海外ビールを少しまとめてみた

 どうも、最近MacBook Airに乗り換えたaokiです。
世の学校は夏休みに入りつつあり、夏も本番という感じですね。
この時期はビールがおいしいわけですが、今回は国産ビールを離れて、これまでにaokiが飲んできた海外のビール銘柄をいくつか集めてみました。

単に苦いだけがビールだけではありません。国や製造元によって特色は数知れず。
教示できるほどの身分ではありませんが、旅行先のパブや通販などで飲んだ銘柄に、味の感想なども交えて軽い紹介を。



ギネススタウト
生産国 :アイルランド
分類:黒ビール

まずは黒ビールの代名詞ギネスを紹介。色が黒いのはローストした大麦を使っているため。どっしりとした濃厚な味わい。日本ではパブの他、コンビニでも手に入る。
通常のビールと違い、二酸化炭素に加えて窒素が含まれているのが特徴。そのためきめ細かいクリーミーな泡ができあがる。パブで飲めばよりおいしく感じること請け合いだ。





キルケニー
生産国:アイルランド
分類:レッドエール

上記と同じギネス社の製品。
パブでは定番の銘柄で、ギネス同様非常にクリーミーな泡を持つ。aokiの大好物。コンビニで扱えばいいのに。
炭酸も弱くて繊細な味わい。驚くほど飲みやすく、パブに女性と行くことがあれば最初の一杯に勧めてみてもいいかもしれない。


  キングフィッシャー
生産国:インド
分類:アメリカンラガー

インドでシェアNo.1のビール。
旅行先にあったインド料理専門店で注文。
味は良くも悪くも薄く、 代わりに炭酸が強くて辛口。香辛料の多いインド料理にはこういうテイストが合っているのだなと感じた。


 



シュナイダー・ヴァイス アヴェンティヌス
生産国:ドイツ
分類: ヴァイツェン・ボック(ドッペルボック)

通称「飲むメルセデスベンツ 」とも言われるドイツビール。
学生時代、劇でドイツビールの瓶が必要になり通販で取り寄せた一本。これまでのビールの常識を覆された銘柄とも言える。
大麦に加え小麦をローストしてあり、味が非常にフルーティ。完熟したバナナのような香りで、苦さを押さえたどっしりとした飲みごたえがあったのを覚えている。
これまでビールが苦手だと言っていた方にこそ勧めてみてもいいかもしれない。



パウラナー オクトーバーフェストビア
生産国:ドイツ
分類:オクトーバーフェスト

同じく演劇用に取り寄せた一杯。
本場ドイツのビール祭典、オクトーバーフェストでも飲まれる銘柄。
淡い色ながら、テイストはほのかにフルーティーで、モルトの味とコクのバランスがいい。
苦みや炭酸は抑えめで、するするといくらでも飲めてしまう為、まさにビールの祭典用ビールと言えるだろう。








簡単にこんなところです。
バドワイザーやハイネケンなど、いわゆるコンビニで手に入るものは極力避けてみました。
大麦や小麦、ポップなどの原材料はさほど変わらないのに、銘柄ごとにかなり違いがあるのがビールの面白さですね。
皆さんも冷えたビールでこの夏を乗り越えましょう!
以上、今週のaokiでした。





2014年7月23日水曜日

辛いものは美味しいよね

どうも、最近とあるラーメン屋で激辛ラーメンを食べてお腹がヘブン状態になった僕です。
味自体はとても美味しく、餃子やチャーシュー丼も美味しかったのですが、
一口で唇が痛くなるほど辛く、友人に手伝ってもらいながら完食しました。
やはり辛いもので無茶はいけませんねHAHAHA
…今度行ったら普通の辛さのもの頼みます。


で、唐突に今まで僕が食べた中で辛いもののランク付けをしてみました。

3位 激辛マニア

個人的にスナック菓子の中で最強の辛さです。一口食べたら唇痛いし咳き込むし喉痛いし
スナック菓子だと思ってなめてかかったら死にそうになりました。
まあお腹ヘブン状態にはなりませんでしたが 
前はコンビニで見かけましたが今はどこに売ってるんでしょうかね…生産中止になったのかな。

2位 このラーメン
説明不要

1位 ◯コイ◯の10辛
ココイチ自体はよく行きますしとても好きです。学生時代も良く行きました。
でもこれはもうあれですね。もう尋常じゃないあれですね。
食べてる最中手がブルブル震えるのは初めての経験でした。

辛いものは節度を持って楽しみたいと思います。おわり

2014年7月21日月曜日

LG G Watchレビュー

以前に掲載した記事でサラッと触れていたように、LG G Watchを購入した。
手元に届いてからそろそろ2週間ほど経つので、使用感をレビューしようと思う。

LG G Watch

メーカーは韓国のLG電子、OSはこの夏最もHOTなAndroid Wearである。
カラーはブラックとホワイトの2色。
純正のシリコーン製バンドはウンコみたいだが、幸い交換可能である。
公式サイトはこちら
購入はこちらから。




感想としては、「所詮はスマートフォンのサブディスプレイである」の一言に尽きる。
これを買ったからといって、ユーザはなんら新しいことができるようになるわけではない。
ただ、天気予報やメール、LINEメッセージなどを腕時計で見られるようになるだけである。
音声コマンドの精度はまずまず高いが、そもそも時計に向かって話しかける不審人物になる覚悟が必要である。
メールやSMSは、腕時計からそのまま音声入力で返信できるが、不自然なのは電話だ。
電話が来ると腕時計に通知がきて、そのまま腕時計で電話を取る操作が可能だが、実際に電話がつながるのはスマートフォンである。
これは腕時計にスピーカが搭載されていないため、昔の特撮のように腕時計で通話できないためである。
だったらまだGalaxy Gearのほうがスマートじゃないか?
Gear2ならカメラもついてるし。(まあ、値段が1万円以上違うけど。。。)

基本的に腕時計からスマートフォンへの能動的な支持は難しく、基本的にはGoogle Nowと通知を見るためのデバイスである。
結果として、その使い勝手は腕時計自体の性能よりも、Google Nowの性能に左右されるように思う。
現状、日本ではGoogle Nowはまだまだ半人前である。
「OK Google」にもつい最近対応したばかりだ。
Google Nowのコンセプトは素晴らしいと思うので、その飛躍には大いに期待している。


2014年7月20日日曜日

漱石と龍之介と治と賢治と


6月7日に収録したpodcastです
上のタイトルをクリックすると再生します
(馬耳東風ラジオ)

出演は青木、塩崎です
今回は文学がテーマです

podcastをお手持ちのiTunesに登録すると、
次回からの更新が自動的にあなたのiTunesにダウンロードされます
ぜひ登録してください(゜▽゜)

iTunesに登録するには、こちらのリンクをクリックしてください
サービスをScoundCloudに変更したら、まだRSS2に対応してませんでした。。。
しばらくお待ちください(´・ω・`)

よろしくお願いします

2014年7月18日金曜日

草津温泉旅行 旅行前の予習

どうも!暑かったり、寒かったりでそろそろ体調崩しそうな平賀です。
というか、最近は晴れの日と雨の日が交互に来ているような気が…。
早くどちらかに落ち着いて欲しいです。風邪を引いても知らんぞー!

さて、今回は草津温泉旅行予習!!

来月に行く予定なんです。なので、その予習もかねたいと思います。



草津温泉(くさつおんせん)とは、群馬県吾妻郡草津町(旧国上野国)にある温泉のことである。林羅山の日本三名泉に数えられる。江戸時代の温泉番付では当時の最高位である東大関に格付けされた、日本を代表する名泉の一つである。(ウィキペディア参照)


ハイ。終わり堅苦しいの終了。そんなんじゃないんだよ!
温泉たまごソフトクリーム


湯けむりサイダー


山びこ温泉まんじゅう


こんなんがあるところなんだよ!!美味しそうだよ!!

観光地としていうならば、

湯畑


ライトアップ湯畑


 草津ガラス蔵1号館、2号館、3号館




詳しくは→ 草津ガラス蔵 

熱の湯の湯もみ


詳しくは→草津温泉熱の湯

どこも楽しそうです!もちろん温泉所なので温泉もある!!
私は1度も行ったことがないから楽しみです!!後は、行くだけだね!

では、またー。

2014年7月17日木曜日

お酒が旨くなる、オススメの東方アレンジ曲をまとめてみる

 どうも、昨日ついにPCがご臨終したaokiです。
大学入学のときに買ったPCで、OSは巷では悪名高いVISTAでしたが、Core2DUOというスペックながらも5年もの間酷使に耐えてくれました。そろそろやばそうな瞬間は何度かあったのですが、重要なデータのバックアップ完了と共に動かなくなって、いい子過ぎて泣けましたね、ハイ。
つーわけで今週は近所の漫画喫茶で記事を書きながら新PCの到着を待つことにします。
記事自体短めになるかと思いまずがご容赦を。


さて、我が家にバーカウンターがやってきてから、お酒に合うBGMを探すのが趣味になってきています。
先日東方ボーカルアレンジの記事を書いたので、今回は聞いててお酒が美味しくなる、そんな東方のアレンジ曲をまとめてみました。

1組目は、同人界に東方JAZZという境地を開拓した「SWING HOLIC」。曲調にムラはありますが、ボーカルを抑えた静かな曲が好きなので、いくつかチョイスしたものを貼っておきます。
2組目は「Floating Cloud」。 こちらはジャズとは違い、アイリッシュ楽器を用いたケルト曲を演奏する集団です。ウィスキーよりもどちらかというとパブでビールを一杯というイメージで、アコーディオンの利いた陽気な曲をいくつか貼っておきます。
  皆さんもお酒を片手にどうぞご一緒に! 乾杯!  以上、今週のaokiでした。

2014年7月16日水曜日

500円で買ったゲーム

どうも、昨日お酒を飲み過ぎて若干気持ち悪い僕です。
やっぱりアレだね、悪酔いはダメだね、ウイスキーは適量で楽しむのが一番だね。

さてそんなわけで今日も今日とて何を書こう…
最近こんなゲームを500円で買いました。

KONAMIから2011年10月27日に発売された「戦律のストラタス」というゲームです。
上記PVから分かる通り、アニメのような形式で話が進み、各話ごとにOP、ED、次回予告があります。更に話が進むに連れOP、EDの絵が変わる凝りっぷり。 このゲーム、ジャンルは「ドラマチック殲滅アクション」なのですが、 OPはFiction Junction アニメーション制作はアクエリオンやマクロスFで有名なサテライトなのでアニメシーンは短いながらもヌルヌル動き、さらには豪華声優陣の採用、また、ストーリの方もエヴァやファフナーのような陰惨な世界観で、バンバン鬱展開が入り、ラストも強引ながらもいい終わり方と、ドラマチックの部分にはとても力を入れております。 で、肝心のアクション部分ですが、まず敵が硬いの敵が硬いのと敵が硬いのでやる気が削がれ、 繊細で微細なアナログスティック裁きを要求されるジャンプアクションでやる気を削がれ、(と言うか落ちたら即死なのでこのゲームの死因の8割はこれ) ついでに理不尽な時間制限と豆鉄砲な威力の割に硬直時間が長い必殺技がある巨大ロボに乗って戦うボス戦でやる気をry まあアクション部分は…うん…と言うかこの作品、せっかくキャラも立ってるし話も面白いんだから アニメで出せばよかったんじゃないかな。 今は安く買えるので興味のある方は是非。

2014年7月14日月曜日

ゆるゆるゲームRecommending Vol.4 ナナシ ノ ゲエム

塩崎がゆるゆるとビデオゲームを紹介していく企画。
今月は夏に向けてホラーゲームを紹介しよう。

スクエア・エニックスがニンテンドーDS向けに発売したホラーゲーム。
「ナナシ ノ ゲエム」

ナナシ ノ ゲエム
・タイトル:ナナシ ノ ゲエム
・発売元:スクエア・エニックス
・プラットホーム:ニンテンドーDS
・ジャンル:アドベンチャー
・発売日:2008年7月
・続作:ナナシ ノ ゲエム 目
・公式サイト:http://www.jp.square-enix.com/archive/774/
・アマゾン:リンク(マーケットプレイス)

スクエア・エニックスが珍しくリリースしたホラーゲーム。
しかもハードはニンテンドーDSである。
移植の取り合わせの上、作品の出来も良かったため、当時は少し話題になった。

では以下に個人的な感想を記そう
・シナリオ
「プレイすると一週間以内に死ぬ」という呪いのゲームを巡るストーリーである。
シナリオの展開や設定にやや無理がある気もするが、ホラーゲーム故に演出を優先した結果として、致し方ないところ。
全体としてはホラーの割に破綻がほとんどなく、よく出来ている。
呪いの元凶についてもある程度ロジカルな説明をする努力がなされている。
不満を抱く人は少ないであろう。

・演出
ホラーゲームの命とも言える演出は、非常に良く練られており、プレイヤを怖がらせることに成功している。
音響はバイローラル技術が採用されており、プレイ時はヘッドフォンの利用が推奨されている。
するとプレイヤは、襲撃者の足音などをサラウンドで認識することができる。
グラフィックスはDSの標準レベルであり、不満はない。
そして、「バイオハザード」や、「サイレントヒル」、「零」などの大手ホラーシリーズと違い、このゲームの主人公は「現代の普通の大学生」である。
襲撃者を攻撃する武器は何もなく、襲撃者と遭遇したらひたすら走って逃げるしかできることがない。
また、襲撃者に追いつかれた際には、即座にゲームオーバーとなる。
このような、銃も使えず、特殊能力もなく、妙な写真機も使えない「等身大の主人公」が、プレイヤの感情移入を容易にし、恐怖を煽ることに成功している。

・システム 前述の通り、主人公は逃げる以外にできることがない。
操作系は独特で癖があり、慣れるまで何度もゲームオーバーになる。
セーブポイントが少なく、ゲームオーバーの際には大きく戻されることになり、やる気を削ぐ要素となってしまっている。
初見ではまず回避不可能な場所に配置されている襲撃者もいる。
この辺りは良くも悪くも「仕様」とみなされているらしく、続編の「ナナシ ノ ゲエム 目」でも改修されていない。

・総評 ホラー好きにはおすすめできる。 ただ、ゲームとして難しいので、ある程度アクションが出来ないとストレスになってしまう。 とはいえ、襲撃者の配置は常に同じなので、何度も同じ箇所をプレイして配置を覚えてしまえば誰でもクリアすることはできる。 この夏のホラーゲームに、是非いかがだろうか?

2014年7月13日日曜日

趣味のが合わない二人が音楽を語る


6月7日に収録したpodcastです
上のタイトルをクリックすると再生します
(馬耳東風ラジオ)

出演は青木、塩崎です
今回は音楽がテーマです

podcastをお手持ちのiTunesに登録すると、
次回からの更新が自動的にあなたのiTunesにダウンロードされます
ぜひ登録してください(゜▽゜)

iTunesに登録するには、こちらのリンクをクリックしてください
サービスをScoundCloudに変更したら、まだRSS2に対応してませんでした。。。
しばらくお待ちください(´・ω・`)

よろしくお願いします

2014年7月11日金曜日

メガネ!人気らしいランキング??

どうも!頑張ってダイエットしようと試行錯誤している平賀です。
私は理解したのだ…。痩せている方がモテると…。
脂肪を燃焼させるのです!そうすればいずれは…。

そんな個人的はことはそこらへんにポイしておいて、
そろそろメガネの買い替えを考えているのでどんなメガネが、
流行っているのか、調べてみたよ!

楽天市場1位のメガネ!

OLIVER PEOPLES(オリバーピープルズ)
DTBカラー ボストンフレーム


ジョニーディップが主演の近代SF映画「 トランセンデンス」で着用していたとか。
うーん。こういうメガネが似合うとかっこいいんだろうな~。

同じく!楽天市場2位!

レイバン メガネ ウェイファーラーウェリントン


よくありそうな形なんだけど、所々がオシャレ。まさに王道って感じ。
そして、入れ物もオシャレだった。

今度は、眼鏡市場より!最新フレーム!

戦国無双4 服部半蔵モデル


ゲームとのコラボ!みたいです。それっぽいですし、意外にカッコいい!
恐るべし!ケームコラボ。

最後はアマゾン!

純日本製 やわらかシニアグラス(老眼鏡)
SABAE シリーズ【スモーキー・ブラック】鯖江製メガネ・JAPAN 度数:+0.75~+3.50




よくみたら、老眼だった!でも、フレームがすっごくやわらかい!


とまぁ、こんな感じの眼鏡がブームらしいです。どんな眼鏡にしようかな!

それでは、また~。






2014年7月10日木曜日

男の憧れ? がっつり過ぎるチャーシューメンを作る!

 どうも、好きな麺の固さはバリカタのaokiです。

つけ麺の美味しい季節になってまいりましたね。
アツアツのタレに冷たい麺を絡めて食す。 冷やし中華も乙なものですが、aokiはあまり好きではありません。
思うに、aokiのラーメン志向は、麺やスープを差し置いて、チャーシューが主役なのだと最近気付きました。冷やし中華はどうしても肉の存在感が大人しい。ゆえに食指が湧かない動かない。
つまりaokiの主張として、チャーシューのないラーメンはラーメンにあらず。それも、豚バラ肉は断面比率が2割以上脂身でないとチャーシューとは呼びたくないわけです。
しっとりとした肉の歯ごたえと、とろける脂身の食感が両立して、初めてチャーシューを食べている気分になります。
最近は健康志向なのかコレステロール排他の思想が広がっており、そういうチャーシューになかなかお目にかかれない状態が続いておりまして、ならば自分で一度納得のいくものを作ってみようと。

無論、スープも麺も市販で済ませます。ただ一点チャーシューだけは自分で作る。
今回の料理は、そんなチャーシュー理論を振りかざす男のチャーシューメンになります。







まず、買って来た豚バラ肉(400g)を鍋に入る大きさに切って、表面を焼いていきます。
これをしっかりしないと、うまみやら脂やらが煮込みの過程で外に出て行ってしまいます。
ちなみに今回吟味した豚バラ肉は、断面比率が脂身6割越えの横綱クラスのお肉でした。
主婦の方々には嫌われそうですが、私は喜んでお迎えしました。








表面をしっかり焼いたら、そのまま水を投入。 ネギとニンニクを一緒に入れ、一時間程度煮込みます。










角煮の要領でさらに醤油・酒・砂糖を投入し、これまた一時間ほどぐつぐつと。
今回はチャーシューとして使うため、煮込み終わったらすぐに引き上げますが、沈めたままにしておけば味の染みた美味しい角煮の出来上がりです。










麺とスープはお肉を買ったスーパーで一緒にチョイスしました。チャーシューのパワーに負けない極太の生麺と、どっしりとした豚骨醤油のスープでいただきます。
あとはこれらをどんぶりに乗せて……
aokiの理想、男のチャーシュー麺の完成です。




 

                               おあがりよ!




どどんと塊ごと置いてみました。上田の「熊本ラーメン桃太郎」や、諏訪の「麺屋宮坂商店」をも上回る一枚肉の存在感。これこれ、これが見たかったんだ!
肉はある程度脂も抜けてコラーゲンの塊のようになっており、 箸で簡単にちぎれます。
食感もプリプリと柔らかく、醤油豚骨のラーメンと喧嘩することもなくお互いを引き立て合っていました。






  ちなみに出来上がったチャーシューの断面がこちら。
特に脂の多い層を切ってみたら、8割は脂の層で構成されていました。これはやり過ぎ。 
やっぱりaokiとしては肉と脂の断面比率は5:5~多くても4:6がせいぜいだと思いました。
最初は死ぬほど美味しいですが、すぐに飽きるのも事実なので、残りはチャーハンなどにして後日消化していくことにしましょう。









というわけで、aokiのチャーシューメン作成でした。
もっと手間のかかるものかと思いましたが、チャーシュー事態も2時間程度ほったらかしておけば簡単に作れることが分かりました。
圧力鍋があれば、かなり時間も短縮できるのではないでしょうか。
節約の為始めた自炊ライフですが、たまには贅沢に肉を頬張ってみると、明日への活力がみなぎって来る気がします。
皆様も夏バテにはお気をつけて!
以上、今週のaokiでした。






2014年7月9日水曜日

ミルメーク美味しいよね

どうも、今日夜勤明けにコンビニでコカ・コーラレモンを買ってみたらまずくてびっくりした僕です。
これアレですね、後味が苦いコーラだ! まさかレモン味の炭酸飲料でレモンの酸っぱさじゃなくレモンの苦味が強調されたものがあるとは思いませんでした。


あとレモンと行ったらアレですね

                        栃木名物レモン牛乳

この前姉ちゃんが何か知らんが買ってきてくれました。名前は知ってたんですが実際飲んだことはなく、人生初のレモン牛乳です。美味しかったです。どれくらい美味しいかというと美味しかったです。美味しすぎて美味しかったです。どれくらい美味しry
この甘くてコクがある感じ、何かを思い出すような…そうだ!ミルメークだ!!何かアレですね、ミルメーク飲みたいですね。あの甘ったるい感じが大好きでしたね。
アマゾン先生で注文しよう。
8種類5袋計40袋で1500円
一袋37円…妥当な値段ですね。買おうかな…
小学校の時に給食で出たのはもっぱらいちごかココアでしたね。他のも飲みたいですね。買おうかな…買おうかな…買おうry

ということで今回はここまでです。





2014年7月7日月曜日

大自然の甘党6月のまとめ(2014)

6月の大自然の甘党はこんな感じでした。
カッコ内は前月比です。

・セッション数:605回(-2.26%)
・ユーザ数:410人(-0.24%)
・ページビュー:867回(-1.92%)
・ページ/セッション:1.43(+0.35%)
・平均セッション時間:0分53秒(-18.00%)
・直帰率:79.50%(-1.18%)
・新規セッション率:57.19%(-5.09%)
・ユーザの地域(上位3位):渋谷(+31.67%)、長野(+5.77%)、松本(-9.09%)

良く閲覧された記事トップ10

6月の世の中の主な出来事(だいぶ偏ってます)
・WWDC14が開催、MacOSXなどが発表される
・Google I/O 2014が開催、Android Lなどが発表される
・日本でXBox Oneの予約が開始される
・ブラジルでサッカーのワールドカップが始まる
・群馬県の富岡製紙工場が世界遺産に登録される
・iMacのエントリーモデルが発売される

これからも大自然の甘党をよろしくお願いいたします。

2014年7月6日日曜日

伊東美咲と剛力彩芽ときゃりーぱみゅぱみゅと




6月7日に収録したpodcastです
上のタイトルをクリックすると再生します
(馬耳東風ラジオ)

出演は青木、塩崎です
今回はア007がテーマです

podcastをお手持ちのiTunesに登録すると、
次回からの更新が自動的にあなたのiTunesにダウンロードされます
ぜひ登録してください(゜▽゜)

iTunesに登録するには、こちらのリンクをクリックしてください
サービスをScoundCloudに変更したら、まだRSS2に対応してませんでした。。。
しばらくお待ちください(´・ω・`)

よろしくお願いします


-->

2014年7月4日金曜日

こ ん か つ ! いいお産からの子育てフォーラム in 北杜

どうも!フィファワールドカップでの日本は、
1次リーグ敗退で終わってしまいましたね。
まだ、大会時代はありますが、それでももう少し活躍を見たかったですね。
えぇ、ある程度にわかの平賀です。

さて、今回は、初めて婚活なるものに行ってきました。

市の健康増進推進課の開催した、公演、婚活の両方あるものです。
参加はそれだけでもOKみたいです。


主催は「いいお産からの子育てフォーラムin北杜実行委員会」です。

実は第一回目だったみたいです。驚き!
むしろ、市で婚活しているのに驚き!(実際は違うかも詳しく分からん)

詳しくはHPへ→ いいお産からの子育てフォーラム in 北杜

開催内容詳細→第4回「いいお産からの子育てフォーラム」in北杜


公演と言うと、ちょっと堅苦しい感じに思えますが、そんな事はなく、
改めて、こんな結婚がいいね!と言う事を話しを聞く感じでした。
午前中もあったみたいですが、そちらは参加してないんです。




さてさて、本題の婚活内容

流れ的には、①自己紹介カード作成
②数回、席を移動しながらトーク&軽食
③全体にアピール
④マッチング

こんな感じでした。

司会進行がうまく、また、少人数だったので、
出会いの場としては作業的にならないでいいと思いました。
人数に関しては、一回目だししかたないね!
それでも男女合わせて、20人位いたかな。

問題点を一つあげるなら、

6月29日、イベント、健康増進推進課 、山梨県北杜市


これだけワードを入れて検索しないとホームページが見つからないことだ!
なおかつ、これでもまだ一番上に来ないんだもん。
むしろ、なにかの形でこの情報を直接聞かないとこれない。
それではまずいのでは…と思いました。

山梨県、婚活位の検索で出てきてくれるとありがたいですよね。
そのやり方知らないですけど…。

婚活ってこんな感じなんだと、まだ行ったこと無い人は行ってみるといいよい!
えぇ、そんな年なのだと感じる今日この頃でした。

それでは、また~。


 

2014年7月3日木曜日

長野県民がビックリ!? よその県民は知らないローカルCM

最近部屋がみぐさくてな、ずくなくてめたいけねーわい。
(訳:最近部屋が見苦しいことになっていまして、面倒くさがりで全然ダメですね)

※本記事に限り、長野県民の長野県民による長野県民の為の記事となっております。長野県民以外の方は、おそらく面白味があまり感じられないかもしれませんが、あらかじめご了承ください。

どうも、aokiです。
ちなみに冒頭の文はばりばりの信州弁です。とはいえここまでコテコテなのは使ったことありませんが。あ、でも「ずく」は比較的会話に出ることはありますね。
とはいえ、県内外から人の出入りが激しくなってきた昨今、自分たちの常識だと思っていた事柄が、よその県の方にはまったく通じないことに驚いた経験はありませんか?
aokiの小学校では、給食を食べる際にはみんなで「いただきます」、ごちそうさまは「いただきました」と言っていて、東京からの転校生に盛大に突っ込まれたのが衝撃的だった記憶があります。

今回はそんな長野県民にとっておなじみのCMをご紹介。年代としては20代後半から下の年代を想定しております。
ちなみに県民の皆様におかれましては、 こちらがローカルCMだということを念頭においていただきたい。
つまり、以下のCMは少なくとも全国区では放送されておりません。CMソングを口ずさんでも、よその方には怪訝な顔をされるだけです。
それではそんな長野県限定CMをご覧ください。



皆さんご存知のビタミンちくわ。――が!これは長野県だけで流れるCMです。 もともとは石川県のスギヨという会社の商品ですが、なぜか知名度も消費量も圧倒的に長野県がトップなため、今でも根強く長野県ではCMが流されているとのこと。
お仏壇、墓石販売のはなおか。長野県民で知らない人がいたら、むしろどうやって避けて生きてきたのかと聞きたいレベルで目にするCMです。 とはいえ、事業部のほとんどは長野市に集中しており、aokiも長野市に引っ越して初めて看板を目にしました。
仏壇繋がりでこちらも紹介。お仏壇の太田屋も長野県限定です。あいうえ太田屋お仏壇~♪ ちなみにカ行は「かきくけ心もまろやかに~♪ 」と続きます。
個人的にはこれがローカルだと知って一番衝撃的でした…… ゼリーでおなじみのかんてんぱぱは、伊那食品工業の製品なのだから長野県にあって当然なわけです。とはいえお家で手軽に作れるお菓子として、東京でも製品自体は見かけることもあるのだとか。
上がかんてんぱぱなら、こちらはマンナンママの製品。上州屋で有名なこんにゃくCMです。 こんにゃくなら群馬じゃないの? と思いますが、なんとこれも長野県でしか流れていません。 数年前にCMもリニューアルしましたね。
これまで紹介したCMは比較的日曜日のゴールデンタイムに流れていたのに対し、こちらは月曜日の金田一少年とかコナンのCMで流れていた印象があります。 ストーリー的に何が目的なのか分からなくて妙に印象が強かったのですが、よく考えれば長野県家庭教師協会なのだから、ローカルCMなのは当然なんですよね。
白樺湖にある池の平ホテルのCM。 こちらは例外として、近隣の県に向けてもCMを放映しているようですね。少なくとも、aokiの大学時代の先輩(静岡)からの目撃例がありました。 毎年リニューアルするプリキュアルームで2ちゃんでは有名。
こちらは信濃毎日新聞のCM。 秒速5センチメートルなどのアニメ監督で有名な新海誠(長野県小海町出身) がプロデュースしたアニメーションとなっております。その関係か、写っている車両のモデルはおそらく小海線を走るハイブリッド車両「こうみ」かと。 以上、数々のご当地CMを見ていただきました。 やはり歌やフレーズのインパクトが強いものが記憶に残りやすいということなのでしょうか? 驚きや懐かしさを感じていただけたのなら、こしこしと動画を貼っていったかいがあるというものです。 以上、今週のaokiでした。

2014年7月2日水曜日

たまにはフリーのゲームを(ネタバレあり)


どうも、さわやかな風が吹く今日このごろ、どうも僕です。
と言っても空は相変わらず曇りですね、まあ涼しくていいんですがね。
あー一年中春ならいいのに、こうさわやかな風に吹かれてのパンチラとか
さーて、書くことないですなぁ…

最近フリーのホラーゲームで「カクサンキボウ」というのをプレイしてみました。
まあリリースされたのが2011年なんでかなり前のゲームではありますが…
内容としては「モノログ」というツイッターぽいSNSを題材にし、そこで文字化けした正体不明のアカウントに自分の名前をつぶやかれると1週間後に死ぬというものです。
で、呟かれた登場人物たちが何とかしてその呪いを解こうと頑張るお話です。

ジャンルはテキストアドベンチャーと少しだけRPG的な探索パートがあります。
まあ出てくる選択肢に全く意味はありませんが

1週間後に死ぬ呪いと言いその呪いが何か媒体を通して広がっていくことと言いラストに呪いの謎を解いて終わったと思ったら実は終わってなかったことと言い…うん、「リ◯グ」かな?

またこのゲームフリーなのにフルボイスなのですが、演技の方は…お察しください
作中の登場人物たちの設定が演劇部という設定なのでもう少し頑張ってほしかったです。
あ、叫び声だけはみんな迫真の演技でした。
ラストの演劇部設定を大いに活かした展開は良かったです。主人公カッコイイ

あ、終盤の演出はビビリました。

とりあえずフリーゲーの中でもとても有名なゲームみたいなので知ってる人も多いかもしれませんが、ストーリーは面白いしそこそこ怖いので(と言うか王道?)夏の夜にプレイするのもいいと思います。