2014年12月25日木曜日

フロートスタイルのカクテルで遊ぼう!

 どうも、ウィスキーは水割りよりロックな男、aokiです。

今回もカクテルネタについて少し。
基本的にカクテルというのは、お酒と別の何かを組み合わせて飲むスタイルのことを総称している訳なのですが、世の中には混ぜ合わせないことでお客様の目を楽しませるスタイルのカクテルも存在します。

どういうことかと説明する前に、まずは先ほどaokiが作ったカクテルがあるのでご紹介しましょう。




はい、こちらウィスキー・フロートという知る人ぞ知るカクテルです。
氷の入ったグラスの中で、ウィスキーと水とが綺麗に分離しております。
作り方は簡単。先に氷と水を入れたグラスの中に、スプーンなどを使ってウィスキーをそーっと、そーーーーっと注いでいくだけです。
どうしてこういうことになってしまうのかと言いますと、高いアルコール度数を誇るウィスキーは水に比べると比重が小さく、乱暴に注がない限り上の方に堆積されていくものなのです。
飲み方としては、始めは上に浮かぶほぼストレートのウィスキーを味わい、次第にグラスを揺らしてロック→水割りと楽しんでいくのが良いでしょう。
ちなみにこういったカクテルのスタイルを、フロート、あるいはプースカフェとも言います。

ちなみに次のこちらはaokiの作った別のカクテルです。


こちらはジンベースのカクテルに、パルフェ・タムールというヴァイオレットリキュールを沈めたものになります。
この場合ジンよりヴァイオレットリキュールの方が度数が下なのですが、なぜ下に堆積されるのかというと、それはリキュールの方が糖分が高いからです。
糖度の高いリキュールは比重が大きく、そっと注げば高いアルコールよりも下に沈んでいくわけです。

この二つのルールを守れば、器用な人はこんなことも出来たりします。







プースカフェスタイルの極地、レインボーという七つのお酒を使って出来るカクテルです。ここまでくると私には難しい芸当です。
ちなみに内訳はこちら↓


一番下にアルコールゼロの甘いシロップを使い 、徐々に甘さを抑えながらアルコール度数の強いリキュールや重ねて行き、最後には甘さがほぼ無く度数の高いブランデーを注いで完成します。
面白そうと思ったそこの方、間違ってもそこらへんのバーで頼むのはお勧めしません。

理由その1: 美味しくない。
見ての通り、層になっているのは比重のルールを優先させたそのまんまのスピリッツやリキュールです。
かつ中身はほとんどの場合ぬるいものばかりなので、グラスを傾けても美味しさを感じることは難しいでしょう。

理由その2:バーテンダーさんにに嫌われる。
理由1のとおり、これはあくまで観賞用のカクテルで、とても美味しく飲めるものではありません。
美味しくないとわかっているものを、時間をかけてまで忙しいバーテンダーさんにオーダーしようものなら、たちまち不興を買うこと間違いないでしょう。
世の中には少ないながらもプースカフェをエンターテイメントとして提供するお店もあるそうですが、そこ以外で頼むのは控えておくに越したことは無いでしょう
どうしても生で見たいなら、自分で作ってみるのが一番お手軽で安全とも言えます。
 
いかがだったでしょうか。
少なくともウィスキーが手元にある方は、簡単に試していけるので話の種に作ってみると面白いかもしれません。
以上、今週のaokiでした。

2014年12月24日水曜日

MONSTERZ見たよ

どうも、今とってもお腹が痛い山下です。
別になんか変なもの食べた覚えはないんだけどなぁ…
あ、昨日の鍋に使ったポン酢の賞味期限1年以上切れてた…

で、今回は…うん、ネタがないな
最近アレです、MONSTERZという映画を見ました。
監督がリングの中田秀夫で主演が藤原竜也と山田孝之という豪華キャストな映画です。
藤原竜也の目が光っていますね。怖いですね ストーリーは人間を自由に操れる男と唯一操れない男が戦うというまあ予告編通りのものです。 うん、予告だけ見れば凄い面白そうなんだ。うん、予告だけ見れば凄い面白そうなんだ。 大事なことだからry 藤原竜也も山田孝之も好きだし藤原竜也は相変わらず鼻ヒクヒクさせてるし石原さとみはかわいいし鏡月のCMの石原さとみとか凄いかわいいしとりあえず石原さとみかわいいし 冒頭はホラーぽいくらーい雰囲気が出ていて今後どうなるんだろうという期待感もあるんですが… なんかこう警察は無能すぎだし藤原竜也が山田孝之を狙う理由もわからないしというかただのストーカーにしか見えないし人を操れる能力の設定自体よくわかんないし伏線貼っといて回収しないし警察は無能すぎだし無駄にグロいし人を操れる男の名前を最後まで隠す理由がわからないし石原さとみかわいいし うん、劇場で見なくてよかった。 というか人を操る能力があるならもっといろんなことに使いそうなもんなんですが…劇中じゃほぼ殺人しかしてないし、最後のほうで新人類は旧世代を滅ぼすみたいなこと言ってましたが遺伝子的な問題なんでしょうか? 伏線張るだけ貼っといてほぼ回収しない映画だったのでよくわかりません とりあえずアレですね、主演二人の演技はすごくうまかったです。 よし、るろ剣のDVD買おう。

2014年12月22日月曜日

iPad Air 2とiPhone6 plusを一ヶ月使ってみた感想

当初は買う予定はなかったが、なんやかんやあってiPad Air 2とiPhone6 plusを購入した。
今回は、一ヶ月使用してみた個人的な感想を記そう。

・iPhone6 plus

いろんなところで散々「デカイ、デカすぎる」と言われているiPhone6 plusだ。
手に持った感想は、確かにデカイと思う。
iPhone5やNexus5はケース無しで運用していた筆者だが、
iPhone6 plusは純正レザーケースを装着している。

購入したのはiPhone6 plusのブラック64GB、AppleStore版。
このモデル、何故か今では販売されていない。。。謎。。。
通信契約は、IIJのみおふぉんを使っている。
4GB/月の通話可能プランで、月額2500円程度なのでありがたい。
通信には特に不満がなく、高速モードOFFでもそれなりに快適だ。

iPhone6 plusは確かにデカイが、この大きさはむしろアドバンテージと思う。
動画は見やすいし、文字も読みやすい。
Kindleでコミックを読むのも楽だ。
また、バッテリーのもちが良いのでありがたい。
普段はNexus5と2台で持ち歩いているが、もっぱら使うのはiPhoneの方だ。

・iPad Air 2


こちらはiPad 4thからの買い替え。
iPad AIrをスキップしたので、一番の感想は「薄っ!軽っ!」というものになってしまった。
薄さと軽さは目を見張る物があり、今までiPad 4thは重くて外に持ち出すのを躊躇していたが、
iPad AIr 2では躊躇なく鞄に放り込んでおける。
ケースは純正のSmartCoverを装着している。

購入したのはiPad AIr 2ブラックLTE64GB、AppleStore版。
通信契約はNexus7(2013)LTEで利用しているOCN mobile ONEに回線を追加して利用している。
iPhoneのみおふぉんと同じく、特に通信に不満はない。

薄くて軽く、どこにでも持って行きたくなるiPadは、やはりLTE版を買ったほうが幸せと思う。
iPad 4thとくらべて、バッテリーの持ちが若干悪くなっているように感じるが、
GPSなどを搭載していることを考慮すれば仕方がないし、不便に感じる程ではない。

iPad miniをスルーし続けている理由は、Nexus7を所有しているから。
さらに、今回iPhone6 plusを購入してしまったので、iPad miniのサイズはますます半端な物となってしまった。
実際、すでに筆者はNexus7も使わなくなってきてしまっている。

iPhone6 plusとiPad AIr 2に共通して便利だと思ったのは、Touch IDだ。
iPhone5sでTouch IDが搭載された時は、「えー、そんなおまけ機能を全面に押し出すなよー」と小馬鹿にしていたが、
実際に使ってみると驚くほど便利で驚き、そして驚いてしまった。

2014年12月18日木曜日

スマホアプリ「Bar Oasis」が面白い

 どうも、一日だけやってみたいお仕事はバーテンダーの男、aokiです。

最近、久しぶりにスマホのゲームにハマっています。

その名も、「Bar Oasis」。方々で高い人気を誇っているそうで、思わずお金を払って正規版をダウンロードしてみました。

 
 本作は、カクテルなんて全く知らない素人の主人公がマスターに雇われ、バーテンダーとして経営に着手するというストーリー仕立てのバーテンダーシュミレーションゲームです。

 日々訪れるお客様にカクテルを提供しながら経営に関わり、その中で様々なお客様との人生模様に触れていくという、まさに大人向けのゲームとなっております。
 単なる雰囲気ゲーかと思えば意外と本格的であり、特にスマホの機能を活用したリアルなカクテルメイキングは重要かつ特筆すべき要素の一つです。
 材料を注ぐにはスマホを傾け、スマホを揺らせばバースプーンでお酒を混ぜることが出来、カクテルの代名詞とも言えるシェークはスマホをシェーカーに見立てて振るというように、まるで自分がカクテルを作っているようにプレイしていくことができます。
 知らないカクテルはいつでもレシピブックを見ながら作成できるアシスト機能がついていますので、カクテル知識ゼロでも、バーテンダーになりきってゲームを楽しんでいくことができます。
 ハマればハマるほどカクテルレシピが頭に入っていくので、気分はまさにバーテンダー。カクテルという魅力を余すこと無く詰め込んだシステムには、作り手の熱意が強く感じられます。
 BGMもピアノをメインとした癒されるものばかりで、日々訪れる素敵な女性たちとの会話を盛り上げていきます。
 バーテンダーが好き、お酒が好き、カクテルが好き、大人向けな雰囲気を持ったゲームが好きな人にこそ、ぜひプレイしてもらいたいと思いました。

 
 ちなみにこのゲーム、最近「Bar Oasis2」として続編が発売され、今なら期間限定で300円のところ100円でダウンロードをすることができます。
お試し版で1話をプレイできる体験版もありますので、ご興味のある方はぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。
 お酒を飲んでゆったりと楽しめること請け合いです。

 以上、今週のaokiでした!

2014年12月17日水曜日

オートウェイのCM

どうも、最近ちょくちょくボーリングにハマってきている山下です。
この前やったら腕が痛くなりました。
しばらくはやめておこうと思います。
でもアレですね、ラウンドワンのムーンライトストライクゲームでストライク取りたいですね。
そんな僕のささやかな夢です。

まあそれはさておき最近寒いですね。
ていうか雪ですね。雪寒い外寒い仕事行きたくないハア

雪といえば何かタイヤのCMがとても怖いと話題になったみたいですね。
うん、怖いです。なんというかビックリ系はずるいと思うんだ で、第2弾
うん、カワイイですね。 だからビックリ系はry で、第3弾
うん、普通にいい歌ですね なんかこれ最初のCMに続いてるそうなんですがこんな可愛い子がアレになったってことでしょうか。 とりあえず雪道の運転は気をつけようと思います。

2014年12月15日月曜日

海外文学書評 #2 「銀河ヒッチハイク・ガイド」

日本では海外文学はあまり人気がないらしい。
ハリー・ポッターや、ダ・ヴィンチ・コードのような一部例外をのぞいて、
販売ランキングで上位に来ることはほとんどない。

しかし、筆者はその逆で、基本的に海外文学しか読まない。
そこでお気に入りの海外文学を紹介していこうという試みである。

今回紹介するのは、イギリスのSF作家ダグラス・アダムスが書いたSF小説、「銀河ヒッチハイク・ガイド」である。



・タイトル:銀河ヒッチハイク・ガイド
・原題:The Hitchhiker's Guide to the Galaxy
・作者:ダグラス・アダムス
・訳者:安原和見
・出版社:河出書房新社
・出版日:2005/9/20

オリジナルは1979年にイギリスで出版された。
1982年に日本語に翻訳されて出版されていたが、その後長いこと絶版となっていた。
2005年に新訳され、本書を筆頭にシリーズ5作全ての日本語訳が出版された。

あらすじ:
アーサー・デントは何の変哲もないイギリス人。
田舎のラジオ局に勤め、デジタル時計を人類最高の発明と思い、仮装パーティで女の子をモノにし損ねた。
ある日、彼は自分の家と自分の住む星を破壊されてしまう。
彼は偶然にも友人がベテルギウス人だったので、地球を破壊に来た宇宙船にヒッチハイクすることができ、
地球人で最後の生き残りとなったのだった。
特に行く宛もないアーサーは、助けてくれたベテルギウス人のフォードとともに、ヒッチハイクをして宇宙の驚異を見て回ることにした。。。

感想:
冒頭でいきなり地球が破壊され、主人公は幸運にも地球を脱出する。
しかし、作中で主人公は地球が破壊された実感をなかなか得ることが出来ず、結局「マクドナルドは2度と食べられない」と気がついて悲しむのだった。
かなりコミカルな作品で、コメディというよりもギャグと呼んだほうが適切なくらいだ。
ユーモアの分類としてはやはり英国的な皮肉とブラック・ジョークが多く、何らかの生物の生き死にに関わるジョークも多い。
この辺り、同じイギリスの作家であるロアルド・ダールのセンスに通じる物があると思う。
個人的に、作中に出てくるうつ病のロボット「マーヴィン」が好きだ。
事あるごとに自分で自分のスイッチを切って動かなくなる。
人間など及びもしない計算能力で、確実に相手を不快にすることを、確実に相手が不快になるタイミングで発言する。
実際に身近にいて欲しいとは思わないが、ユニークなキャラクタだ。
この本の特筆すべきは、恐らく誰もが一度は考えたことがある謎、「生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答え」が計算され、答えが登場することだ。
作中でとあるコンピュータが計算したことになっているが、現在ではその機能はGoogleに移植され、Googleでも同じ計算を行う事ができる。
本書は英語圏では人気があり、コンピュータが多数登場するせいか、IT関連の人々の間での知名度が特に高い。

本書は2005年に映画化された。
もちろん、筆者はDVDを所有している。



全体的な笑いのセンスは日本のものと乖離しているが、
英国流のジョークを楽しみたい方、それとIT関連に興味がある方は、是非一度読んでみることをオススメする。

2014年12月11日木曜日

カロッツェリアのカーナビ「AVIC-VH99HUD」が欲しい

 どうも、某診断サイトで、犯罪係数オーバー300だった男、aokiです。
執行対象じゃねぇか……
さて、サイコパス2が絶賛放映中な訳ですが、攻殻機動隊といい、ああいうスタイリッシュな演出のある近未来アニメは大好物です。

今回はそんなサイバー厨二アイテムとしてaokiが欲しがっている、カロッツェリアのカーナビ「AVIC-VH99HUD」をご紹介したいと思います。




価格をのぞけば、ルート案内の多彩さ、正確やユーザビリティが差別化のすべてと言っていいカーナビ業界ですが、こちらのナビは上空からの二次元視点に加え、取り付けた前方カメラ映像上に道筋を描くことで、ドライバー目線でのルート案内を見せてくれるカーナビになります。
ユーザビリティもさることながら、すごいのはAR HUDユニットと呼ばれるパーツを取り付けることにより実現する、仮想空間ナビゲーションです。



このようにドライバーの目線上に装着することで、AR(仮想現実)としてルート案内を受けることが可能となります。
まさに別名攻殻機動隊(っぽい)ナビと騒がれたのも頷けます。
ここまでくると、コナン君の眼鏡やドラゴンボールのスカウターなどの技術が実現し始めたと言ってもいいでしょう。
小さい頃憧れた技術が、現実のものとして提供されるとはワクワクします。
こちらは去年の発売時に30万円台で市場に導入されましたが、今後のさらなる改良と価格調整が待ち望まれます。
例えるなら宝くじに当たったら、とにかく真っ先に欲しい。
そんなaokiの厨二魂をくすぐった素敵なカーナビの紹介でした。

2014年12月10日水曜日

積みゲーがやばい

どうも、積みゲーがありすぎてどうしような山下です。
先日ついにゲームを9本ほど売りました。
まあほぼクリアしてないやつですが…
サイコブレイクの記事も書きましたが結局クリアしないまま売っちゃいましたテヘペロ
アレですね、やっぱクリアしないままポンポンポンポン買うのはいけませんね。

あ…ゴッドイーター2レイジバーストが欲しい…
でもまだゴッドイーター2もクリアしてない
面白そうである 何かゴッドイーター2も途中で飽きちゃったんですよね。 てゆうかアレですね、いくら初代から仲間のAIが大幅に強化されて戦闘が格段に楽になってもぼっちプレイは飽きますね。 初代をクソゲークソゲー言いながらなんだかんだやってた頃が懐かしいです(´Д⊂ヽ ええ、敵がノーモーションで攻撃繰り出してきたり起き上がりからの無敵時間が無かったり敵が早すぎたり敵が硬すぎたり敵の攻撃でHP半分以上減ったり挙句連撃食らってHP満タンから即死したり復活したと思ったら1秒くらいでまた死んだり 「絶対にこの敵と戦ってはいけない」みたいなこと言ってた仲間がプレイヤーの前にその敵連れてきたり仲間のAIが馬鹿すぎてソロプレイじゃほぼクリア不可能だったり(ていうかソロプレイでクリアした人いるんでしょうか?) キャッチコピーのアラガミが神速!アラガミが連撃!は間違ってはいなかったようです。 でも面白かったです。ストーリーも普通にいい話だし 主人公なんていなかった 後なんかこう打ち切り漫画みたいなストーリー展開は…いや途中までしかやってないですけどね。 まあこれ欲しくてもまずPSVITAかPS4買わなくちゃいけないんですけどね。 あと何か絶対クソゲーだってわかってるけどお姉チャンバラZが欲しくなってきました。 なんか最新作のお姉チャンバラZ2カオスの無双シリーズとDMCシリーズと閃乱カグラシリーズを全部混ぜて2で割りました感がたまりませんね。 まあこれもPS4ですが というかまずお姉チャンバラZを買わないと…よし、せっかくゲーム売って金入ったことだし買ってこよう。 アレですね、クリアしないままry

2014年12月8日月曜日

ゆるゆるゲームRecommending Vol.10 罪と罰 地球の継承者

本年最後のビデオゲーム紹介。
今回は、ハードコアなガンシューティングを。

2000年にニンテンドー64向けにリリースされた、「罪と罰 地球の継承者」

罪と罰 地球の継承者

・タイトル:罪と罰 地球の継承者
・発売元:任天堂
・プラットフォーム:ニンテンドー64
・ジャンル:3Dガンシューティング
・発売日:2000年11月
・リンク:公式サイトAmazon
・キャッチコピー:コレハ・・・ジンルイガオカシタヘノナノカ?

トレジャーが開発し、任天堂が発売したシューティングゲーム。
サブタイトルは、「地球の継承者」と書いて、「ほしのけいしょうしゃ」と読む。

トレジャーが作っただけの事があり、任天堂ハードにしてはシナリオ・難易度共にハードな仕上がりとなっている。
ちなみに、筆者はイージーモードでしかクリアしとことはない。


では、講評を記そう。

・シナリオ
RPGやアドヴェンチャーではないが、やたらと凝った世界観のシナリオが用意されている。
〜舞台は2007年。世界平和を達成した人類は、環境汚染と食糧危機に直面していた。
食料問題解決のため、汚染された環境でも生育可能な生物を作り上げた人類は、
日本の北海道に試験農場を作り、生育を始めた。
だが、生物の中に「ルフィアン」と呼ばれる人間を襲う個体が現れ、すでに北海道や東北地方はルフィアンに制圧されてしまった。
ルフィアンを鎮圧するため、アメリカの武器メーカーが主体となる「武装ボランティア」が日本への援助に駆けつける。
一方、関東地方では聖女を名乗る少女、「アチ」を中心とした新興宗教団体「救済グループ」が若者たちの間で広がりを見せていた。
主人公の「サキ」と「アイラン」は、この救済グループの尖兵として、武装ボランティアやルフィアンたちと戦う〜
あらすじはこんな感じで、相当に凝った世界観であるし、バックグランドが複雑である。
そもそも主人公が新興宗教に所属してるって。。。どうよ。。。
筆者は「ブレードランナー」をこよなく愛するディストピアSF好きなので、綺麗にストライクゾーンであった。

・グラフィック
ニンテンドー64のゲームであるので、正直美しくはない。
時々背景なのかオブジェクトなのかわからないことがある。。。


CMがカッコイイ

・音楽
近未来SFらしく、テクノ系のBGMが多用されている。
筆者はテクノ好きなので、結構気に入っている。

・システム
特筆すべきは操作だ。
64のスティックと、十字キーを使う、「レフトポジション」で操作する数少ないゲームだ。
画面内で、キャラクタはひたすら奥に向かって勝手に走り続ける。
十字キーの左右を入力すると、キャラクタはそちらに移動する。
一方3Dスティックは、銃の照準を操作する。
Zトリガーで発砲し、Lトリガーでジャンプを行う。
正直、操作は複雑で慣れが必要だ。

・総評
前述のとおり、ゲームは非常に難しい。
だが、この重厚なシナリオは一読の価値があるし、
ラストも任天堂らしからぬ衝撃的なものとなっている。
現在では、ヴァーチャルコンソールで購入可能なので、WiiもしくはWiiUでプレイ可能だ。
なお、Wiiでは続編「罪と罰 宇宙の後継者」がリリースされている。

2014年12月7日日曜日

ディズニーで正拳突き

ディズニーで正拳突き

11月に収録したpodcastです

上のタイトルをクリックすると再生します
出演は山下、青木、平賀、塩崎です
今回はクリスマスの話です

podcastをお手持ちのiTunesに登録すると、
次回からの更新が自動的にあなたのiTunesにダウンロードされます
ぜひ登録してください(゜▽゜)
iTunesに登録するには、こちらのリンクをクリックしてください

よろしくお願いします

2014年12月4日木曜日

若いウィスキーを熟成したウィスキーに変えるアイテム

どうも、好きなスコッチはマッカランの男、aokiです。

この間、このような商品の紹介を見つけました。


Whiskey Elements

どんなものかと申しますと、この木片をウィスキーのビンの中に入れておくだけで、24時間後には3年程度熟成させた味わいに変化するというのです。

ご存知の通り、ウィスキーは樽の中で何年も寝かせることにより、悪酔いの原因となるアセトアルデヒドを始めとする物質が弱まり、樽の成分を吸収して香りよく深い味わいへと変化を遂げます。

そこに着目したこの商品は、そんな樽材を加工し、直接ボトルの中に入れることで、熟成を促す効果があるというのです。


日本での直接販売はまだされていないようですが、入手できるなら、ぜひとも効果を実感してみたいと思いました。
なお、フレーバーはオーク・バニラ・メープル・スモーキー・ピーティの5種類で、いずれも投入後のウィスキーの香りに変化をもたらすと言われています。


価格帯としては、2本で12ドル〜なので、今後の市場投入が待ち遠しいですね。

ちなみに、以下がソースになります。

http://gigazine.net/news/20141030-whiskey-elements/

以上、今週のaokiでした。


2014年12月3日水曜日

幸楽苑のラーメン

どうも、今スマホゲーのキャンディークラッシュにハマっている山下です。
これはアレですね、中毒性がありますね。
純粋にパズルだし、何かガチャとかで一喜一憂しなくていいし、しばらく夜勤のお供になりそうです。

何か先週の記事でも書いた幸楽苑が290円の中華そばをやめるみたいですね。
で、500円台のラーメンを主力商品にするとか…うん、今更方向変えたところで
ダメだと思う。あそこはラーメンとチャーシュー丼と餃子のセットを1000円以下
で食べれるからよかったのに…あとあのチープな味が好きだったのに…
というか500円になるならもうちょっと出して他のラーメン屋に行くよ!
とりあえず販売中止になる前にもう一度食べに行こうと思います。
そしたらアレですね、さらば幸楽苑…多分もういかないになりますね。
でも幸楽苑の500円ラーメン…一回は食べてみようと思います。
どうもこれを290円ラーメンの代わりに全国で販売するらしいです。
あと新しい600円台のメニューもつくるとか…
とりあえず一度は行ってみようと思います。

あーつけ麺は美味しかったような記憶が…
でもとりあえずアレですね、味噌ラーメンが残ってくれたらいいな、うん

2014年12月1日月曜日

馬耳東風11月のまとめ(2014)

11月の大自然の甘党はこんな感じでした。
カッコ内は前月比です。

・セッション数:1180回(+33.64%)
・ユーザ数:962人(+37.82%)
・ページビュー:1572回(+25.46%)
・ページ/セッション:1.33(-6.12%)
・平均セッション時間:0分45秒(-16.99%)
・直帰率:82.80%(+1.26%)
・新規セッション率:76.27%(+6.39%)
・ユーザの地域(上位3位):渋谷区(+8.43%)、港区(-2.25%)、横浜市(+35.56%)

良く閲覧された記事トップ10
1位:iMovieで水曜どうでしょうみたいなテロップを挿入する方法(iMovie10.0以降)(+222.89%)
2位:夢のトリプルディスプレイを構築する(+21.15%)
3位:別APKのServiceとAIDL通信を実装するサンプル(+70.45%)
4位:Chart.jsで作ったグラフをajaxで更新するとcnavasのサイズがおかしくなった(+168.75%)
5位:MacBookProのHDDをHybridSSDに換装したよ!!(-4.65%)
6位:愛車にLED(モーションアイライン)を取り付けてみた(+15.62%)
7位:再現!漫画メシ!その① くーねるまるた「白子の唐揚げ」(+128.57%)
8位:賃貸だけどバーカウンター置くよ!(+39.13%)
9位:円安とか円高が分からん!(ー)
10位: 前から気になっていた電子タバコ「VAPE X6」を買ってみた。(ー)

11月の世の中の主な出来事(だいぶ偏ってます)
・寒い
・あと寒い
・なんか寒い
・それから、寒い
・やばい、寒い、やばい



2014年11月30日日曜日

ポケモンと飛騨高山がサイコブレイク

ポケモンと飛騨高山がサイコブレイク

10月に収録したpodcastです

上のタイトルをクリックすると再生します
出演は山下、青木、塩崎です
今回は楽しみにしていることの話です

podcastをお手持ちのiTunesに登録すると、
次回からの更新が自動的にあなたのiTunesにダウンロードされます
ぜひ登録してください(゜▽゜)
iTunesに登録するには、こちらのリンクをクリックしてください

よろしくお願いします

2014年11月28日金曜日

除菌戦士ジョキンジャー

どうも!お酒の代わりにコーラを飲む。
ビール腹ではなく、炭酸腹になっていく。平賀です。
では、今回。こいつを見てくれよ!

正露丸でおなじみの大幸薬品株式会社さんの除菌戦士ジョキンジャー。  いや、ヤフーで見たからつい見ちゃったよ。 むしろ、なにやってるんだよ(笑) むしろ、もっとやれ(笑) で も、こういうのって必要だよね。むしろ、こういうのする会社に好感が持てる。 最近は利益とかしか追求していないような感じが社会でしているので、 なんだかほっこりした。 まぁ、間接的には色々あるんだろうけど。 世の中、増税やら解散選挙やらで厳しいけどこういうのもいいよね。   除菌戦士ジョキンジャー   大幸薬品株式会社  それでは、また~。

2014年11月27日木曜日

新旧ドランブイを飲み比べてみた

 どうも、好きなカクテルはラスティ・ネイルの男、aokiです。

カクテルを趣味にして早4年、同じくカクテルを嗜まれる方なら分かるかと思いますが、月日を感じさせる出来事の一つに、スピリッツやリキュールのラベルやボトルデザインの変更があります。

製造当時のボトルやラベルのデザインを今日まで残している銘柄は非常に少なく、しかも市場への登場が唐突なので、いつものようにリキュールを買おうとして「お前誰だよ」と言いたくなることが定期的にあります。
さらに、単に容器のデザインが変更になったならまだ問題はないのですが、こうしたデザインチェンジがあると、同時にそれまでのレシピや製法までもがリニューアルされてしまう場合があります。
それこそリキュール愛好家の中には、同じリキュールでもリニューアル以降の物は飲めたものじゃないとばっさり切り捨てる方もいるほどなのです。

今回はそんなレシピ変更がどれほどのものなのか気になったaokiが、大好きなリキュールであるドランブイの旧ボトルを入手しましたので、現行品として出回っている今日のドランブイとボトルの違い、味の違いを確かめていきたいと思います。


ドランブイは、スコットランドのステュアート王家に代々伝わっていたウイスキーベースのリキュールです。
ハーブと蜂蜜を始めとする40種類の秘伝の材料がブレンドされた、味わい深い銘柄です。
ところがこのリキュール、2009年前後にボトルとレシピが大幅にリニューアルされました。
aokiがカクテルの世界に足を踏み入れた時、すでにボトルはリニューアルされた後でした。なのでaokiは全く旧世代のドランブイを知らずに生きてきた世代です。
そして、今回ヤフオクで落とした旧ボトルがこちらです。


 王室由来の由緒ある銘柄だけに、金のラベルに気品が感じられます。
 ちなみに、今量販店で手に入る現行品と並べてみました。


 

 左が現行品。
 ボトルの色が茶色から透明になり、あれほど気品のあったラベルも黒色になっています。
 正直、旧ラベルと比べると同じ銘柄であることが信じられません。
 どうしてこうなった……
 
 それでは、未開封品で入手した旧ボトル、さっそく開封して行くことにしましょう。
 ……と、ここで思わぬ事態に直面します。



 ホーリィシット!!
 現行品と違い、旧ラベルはワイルドターキーを彷彿とさせるコルク式の蓋だったのですが、年月を経て劣化していたのか、ぼろぼろに折れてしまっていました。
 しょうがないので、コルク抜きと爪楊枝を使い、コルクの砕片が中に入らないよう、なんとか搔き出していきます。

 それでは開封が完了したので、いざ試飲タイムです。


 

 こちらがカップに注いでみた新旧の中身になります。
 ちなみに左が旧ボトル、右が現行品になります。

 現行品が金色なのに対して、旧ボトルはより茶色が強く出ています。
 すでに飲む前から、はっきりと両者が違うものであることを見せつけられた思いでした。


 それでは飲み比べていきます。
 現行品は、口に入れた瞬間に蜂蜜の甘さとハーブの爽やかさが駆け抜けていきます。
 かなり好きな味なのですが、旧ボトルははたしてどうなのでしょうか?
 旧ボトルを一口飲んだ時点で、その差は歴然でした。


 え……なにこれ、うま!!! なにこれ、全然違う!!!!

 現行品は、度数が40度もあるため、ハーブのフレーバーと相まって荒々しいテイストが舌を駆け抜けるのですが、旧ボトルはハーブのテイストが穏やかなのに加えて、蜂蜜や他の材料との調和がとれていて、とても穏やかに口の中を滑り降りていきます。
 ちょうど同じ銘柄のウイスキーの、10年モノと18年モノくらいの歴然とした味わいの違いでした。
 ウイスキーの都市伝説にある、瓶内熟成の効果なのでしょうか? それとも、元々新旧のレシピがここまで違っていたのでしょうか?
 
 aokiには確かめる術もありませんが、これだけは言えました。

 旧ラベルの方が、圧倒的にうまい!!

 現行品の甘くも荒々しいテイストと、ハーブや蜂蜜などの材料すべてが調和した穏やかな味わい。
 確かめる前までは大したことないだろうと高をくくっていましたが、同じ銘柄で、ここまで味わいに違いが出るものかと驚く結果になりました。

 今も出回っている銘柄なのに、古酒に執着するファンの気持ちがわかったような気がしました。
 旧ラベル、大事に飲んでいこうと思います。

 もちろん、どの銘柄にも言えることではないとは思いますが、メーカーの常に試行錯誤を重ねている姿勢を感じ取ることが出来ました。
 未開封の古いボトルがある方は、現行品と比べてみると面白いかもしれませんよ?
  

 以上、今週のaokiでした。

2014年11月26日水曜日

ローソンのカフェモカとからあげクン

どうも、今無性にココアが飲みたい山下です。
でももう歯を磨いちゃったから飲めないんだ。てことで明日飲もう うん。

最近ローソンのカフェモカにハマっています。
あのココアの甘さとコーヒーのほろ苦さが絶妙にマッチした感じ、美味しいですね。
そのままでも十分甘いのですが砂糖を加えてさらに甘さが増した感じ、美味しいですね。
やっぱよくあるドリンクバーのカフェモカとは全く違いますね。
アレはなんか「あま!にが!」ッて感じですがこちらは優しくてホッとするココアの甘さと後からじんわり来るコーヒーの苦さが調和しています。
というわけで明日飲もう、うん。

あと最近からあげクンの醤油ラーメン味も食べました。
黄色い看板でお馴染みのラーメン屋「幸楽苑」とコラボした商品です。
幸楽苑と言えば僕が学生の頃しょっちゅうお世話になったラーメン屋です。
なんせ安いんで学生には大助かりです。
まあよく食べてたのは醤油はじゃなくて味噌でしたが…セットのチャーシュー丼に
コチュジャンみたいなタレをのせた味噌ラーメンのスープを入れてねこまんまみたいにして
食べるのがまた美味しいんですよね。少しぴりっとした濃い目のスープがご飯によく絡んで相性バツグンでした。今でも時々食べたくなりますね。

で、肝心のからあげクンですが…うん、美味しいには美味しいんですが幸楽苑の醤油ラーメンかと言われるとうーん…
メンマの味がするとも書いてありましたが正直わかりませんでした。
醤油味の唐揚げとしては美味しいです。
レギュラーより濃い目のからあげクンといった感じですかね。

とりあえずローソンはいいですね。うん。


2014年11月24日月曜日

トラックボールのすゝめ

PCの操作をする際、マウスを使う人は多いだろう。

MicroSoft Arc Touch Mouse

あるいは、MacマシンやラップトップPCを利用している人は、トラックパッドを愛用しているかもしれない。

Apple Magic Trackpad

これらのような、PCのポインタを操作するためのインターフェースを、「ポインティング・デヴァイス」と呼ぶ。
一般的には、上のようなマウスやトラックパッドが一般的であろう。

だが、筆者はもう一つの選択肢、「トラックボール」をすゝめたい。

Kensington SlimBlade Trackball

見た目はトリッキーだが、メカニズムは非常にシンプルだ。
中央にある大きなボールを指や手のひらで転がすと、画面内のポインタが動く。
ボールの周囲にあるボタンで、クリックなどの操作を行う。
ThinkPadに搭載されているTrackPointは、この技術をラップトップに搭載したものである。

Lenovo ThinkPad Keyboard 中央の赤いポッチがTrackPoint

ThinkPadシリーズでは伝統的に採用され続けている。
少し前だが、Sony VAIOに採用されたこともあった。

Sony VAIO P キーボードの中央にトラックボールがある

PC以外のモバイルデバイスでは、BlackBerryBoldや、HT-03Aに採用されていた。

HT-03A 別名:「一つ眼のモッサロイド」

変わり種では、このように手に持って使用し、設置不要のものもある。
屋外での利用や、寝た体制のままの利用、身体障害者などに利用されている。

両利き用 トラックボールワイヤレスマウス

今回は、卓上向けトラックボールに絞って話をしよう。
卓上向けトラックボールは、大きく2種類に分類される。
1つ目は、上のKensingtonのように、ボールが中心にあり、手のひらで転がすタイプのもの。
トラックボールといえば一般的にはこちらを指す。
2つ目は、筆者が愛用している、「サムトラックボール」と呼ばれる親指でボールを転がすタイプのもの。

Logicool M570

こちらは、一般的なマウスと見た目は似ている。
だがマウスと異なり、ブルーのボールを転がしてポインタを動かす。
サムトラックボールは見ての通り右手で操作するデザインとなってしまっているため、
左利きの人はKensingtonのような中央にボールがあるタイプの方が良いだろう。

一般的に指摘されている、トラックボールのマウスやトラックパッドに対するメリットは、以下のようになる。
・場所をとらない。
・正確なポインティングが可能。
・ボールに触れずにボタン操作ができるため、クリック時にポインタがずれない。
・ボールは無限に転がるため、マウスやトラックパッドのように腕や指を戻す必要がない。
・大型のものでは、ボールに勢いをつけて回転させれば、慣性を利用してポインタを一気に動かせる。

逆に、デメリットは以下のようになる。
・一般的に普及していないため、マウスと比較すると高価になる。
・素早い操作が難しく、ゲームに向いていない。
・ボールや、その動きを読み取るセンサに埃が付着すると不具合が発生するため、こまめな掃除が必要。
・サムトラックボールの場合、親指の腱鞘炎が悪化の一途を辿る。

以上が一般的な話。
次に、筆者が個人的にトラックボールを愛用する理由を述べると、大きく2つある。

・手首へのダメージが軽微。
マウスでは、手首を机の上にすってしまう。
仕事とプライベートで、1日10時間以上PCを操作する筆者は、右手首にこぶが出来てしまった。
ヒリヒリと痛み、不快である。
トラックボールでは、腕を動かす必要がないため、手首を机にすらない。
手首にやさしいのだ。

・ボールを転がす感触が好き。
楽しいよ。
ガロガロガロってボール転がすの。
シャーってポインタが滑るの。
気持ちいい。
マウスだと机の何かに引っかかったりするし、腕を戻さなきゃだし、
トラックパッドは指紋を削りとってる感じがして、引っかかる。
ボールの快適さは最高だ。
ぜひ、みなさんもトラックボールを試して、その虜になっていただきたい。

2014年11月23日日曜日

ワトソンと貯金してMacを買う

ワトソンと貯金してMacを買う

10月に収録したpodcastです

上のタイトルをクリックすると再生します
出演は山下、青木、塩崎です
今回は悩んでいることの話です

podcastをお手持ちのiTunesに登録すると、
次回からの更新が自動的にあなたのiTunesにダウンロードされます
ぜひ登録してください(゜▽゜)
iTunesに登録するには、こちらのリンクをクリックしてください

よろしくお願いします

2014年11月21日金曜日

山梨県や長野県からUSJに行くとしたら?

どうも!いきなり寒くなってきましたね!布団とコタツから逃げ出せない。
そんな日が今年もやってきました。平賀です。

さて、早速本編!
今回は山梨や長野からUSJに行くとしたら。
1番問題なのは、移動方法です。

電車で行くとおおよそ5時間~6時間。
料金的には、山梨県からだと、片道16000円。
長野県からだと片道12000円程度かかります。

バスで行くとおおよそ8時間。
料金的には、山梨県、長野県ともに片道9000円程度かかります。
ちなみに、バスの場合は時期や時間、プランなんかでもっと安くなります。

どんなに頑張っても移動でこれだけかかるよ!遠すぎ&時間かかるよ!

そんなわけで、プラン的に2泊3日がオススメです。
この場合、移動の往復2日、USJ満喫1日とゆとりがあります。
また、深夜バスなどで、1日目に朝からUSJに行けると、
2日間はUSJで遊べます。かなり、満喫できるかと。

デメリットとして、お金がかかります。

移動で、電車だと32000円。バスだと18000円。
ホテル代で、1泊、平均25000円。2泊だと単純に倍。
USJのフリーパスが7000円。2日連続だと11000円。

合計で、75000円~93000円かかります。

これに食事代などの必要経費がもろもろプラスされてきます。
何も気にせず楽しみたいのであれば、150000円位必要だと思います。
安くっても75000円にプラスなので、100000円位は必要かと思います。

1泊2日でも可能ですが、かなり大変です。
前日に深夜パスでUSJに移動。
そのまま、USJを満喫。
ホテルで1泊。
次の日に帰る。
こんな感じになります。かなりキツイ(笑)

デメリットとして、ものすっごく疲れます。
深夜バスに1回、USJで遊ぶ。この旅行前後の仕事ないし学校がありますから…。

金銭的にはいいのかな?

移動に18000円。
USJ代7000円。
ホテル代25000円。

合計45000円。

これにプラス食事などになります。

70000円位あれば、満喫できますし、1泊2日なので社会人でもいけるね!

まぁ、ゆったりしたいのであれば、もっと別の旅行にしよう!って感じです。

それでもUSJ行きたいってことならこんなプランでいけるかと。

それでは、また~。


2014年11月20日木曜日

首都高車載動画の魅力

 どうも、好きな湾岸BGMは「Lightning Dance」の男、aokiです。

湾岸ミッドナイトをプレイする人間として、首都高速を走ることが一つのステータスらしいですな。
かくいうaokiも、この間告白しようとした娘を助手席に、夜のレインボーブリッジを駆け抜けて最高に気持ちよかったです。まぁ、告白は失敗に終わったがな……

とはいえ、夜の首都高はスピードの如何に関わらず、走っていてとても楽しいですね。東京の主要な名所を車窓から見て回れます。時間帯を間違えると、走る駐車場と言われても信じるくらい車でぎっちぎちで恐ろしいところですが……
愛車でストレス無く駆け抜けたい方は、平日の22時〜6時がオススメです。

明け方の首都高も捨てがたいのですが、aokiが好きなのはやっぱり深夜!
特に有明から入る首都高11号はライトアップされたレインボーブリッジに東京タワーと、ドライバーを迎えてくれる夜景がとても美しいです。空は夜なのに街の灯りで仄かに明るく、こんな街の灯りに包まれていると、走るのに集中するドライバーよりも、助手席の方が感動は大きいかもしれません。

今回はそんな首都高速を走る映像を、音楽と共に作品にまとめあげた動画をご紹介します。
深夜の街のきらびやかな灯りに、早朝の目覚めようとする都市の姿。多彩なシチュエーションのシリーズですが、多彩でついつい飽きずに見てしまいます。
普段ここを運転するドライバーの方々も、いろいろな気付きがあるのではないでしょうか。


 こちらは早朝を走ってみた作品
こちらは深夜の首都高川崎線
工場の灯りがFF7のミッドガルみたい!
 観ていたaokiも、深夜ドライブに出かけたくなりました。
 皆さんも、愛車で素敵な景色を見に行ってみては?
 以上、今週のaokiでした。

2014年11月19日水曜日

今見たい映画

どうも、最近映画館で映画を見ていない僕です。
と思ったらるろけんの伝説の最期編を見たわ。
うん、見たわ
はい、何か映画館で映画が見たい山下です。


てことで映画を見に行こう。
アレです、エクスペンタブルズ3が見たいです。
このシリーズ1は何か画面が暗くて何やってるかわからないシーンが多くあまり面白くなかったんですが、2は最高でした。 ブルース・ウィリスがミライースで空港内爆走したりヴァンダムのキレッキレの 回し蹴りが見れたり、チャックノリスが登場するたんびに専用の曲が流れたり ジェイソン・ステイサムがまじカッコよかったりジェット・リーがどうせ後半に出てくるんだろ と思ったらほんとに冒頭だけで退場しちゃったり、いい映画でした。 今度の3だとハリソン・フォードとアントニオ・バンデラスとメル・ギブソンが出るみたいですね。 噂ではニコラス・ケイジとかスティーブン・セガールとか出るとかって話もあったみたいですが… まあ4で出てくれるでしょう。 セガールVSヴァンダムとか見てみたかったです。 あと96時間の完結編が1月にやるみたいですね。
まさかまだ続編があるとは思いませんでした。 このシリーズは1も2も安定して面白いです。主人公が全く敵に対して全く容赦が ないので見ててすごくスカッとします。 まさか2で娘がお色気担当になるとは思いませんでした。 予告編見る限り今回も超能力もとい現場で鍛えられた特殊能力 を駆使して暴走してくれるみたいなんで楽しみです。 うん、絶対見に行こう。 リーアム・ニーソンもエクスペンタブルズシリーズに出てくれないかな-。 あとハンガー・ゲームも3が今月21日にアメリカで公開されるそうです。 日本公開はいつなんでしょう。2が何かすげー微妙なところで終わったんで 続きが凄く気になります。 あと主演のジェニファー・ローレンスかわいい。 とりあえずこの3つが見たいです。

2014年11月17日月曜日

ゆるゆるゲームRecommending Vol.9 探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件

おおよそ月一での連載を画策している本企画。
今回は秋の夜長にミステリを。

2005年にニンテンドーDSでリリースされたテキストアドヴェンチャーゲーム、「探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件」

探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件

・タイトル:探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件
・発売元:元気
・プラットフォーム:ニンテンドーDS
・ジャンル:テキストアドヴェンチャー
・発売日:2005年3月
・リンク:Amazon

やたらと長いタイトルであるが、元は携帯電話のシリーズである。
唯一、コンシューマ機でリリースされたタイトルだ。
ちなみに読み仮名は、「たんてい・きぶかわりょうすけじけんたん かめんげんえいさつじんじけん」だ。
では、個人的な感想を記そう。

・シナリオ
テキストアドヴェンチャーの命のシナリオは、一本道でマルチエンディングではないが、ミステリとして良くできている。
必要な情報は全てユーザに提供されているが、ミスリードを誘う演出も多く、真相に途中で気づくことは難しい。
オンラインゲーム内でキャラクタが殺害される事件が発生し、同時刻に現実世界でも人が殺されてしまう。
主人公は探偵の助手と二人で真相を追う。
なお、タイトルになっている癸生川探偵は、ゲーム終盤までまともに登場しない。。。

・グラフィクス
キャラデザはデフォルメが強くコミカルだが、前述のシナリオはややホラーでかつスプラッタな描写もあるため、
ややシュールな印象を受ける。


・音楽
個人的にはテーマ曲が好きだよ!

・総評
はっきり言ってマイナー作品であり、実際販売数も振るわなかった。
携帯電話のシリーズも、新作は久しくリリースされていないが、
過去作品がAndroidアプリとしてリリースされているので、プレイすることができる。
(なお、同シリーズには「仮面幻想殺人事件」という作品があり、本作と混同されることがあるが、シナリオに関連はない)
それでも、この作品は非常によく出来ており、ミステリ好きなら万人におすすめしたい。
そんな一本である。

2014年11月14日金曜日

円安とか円高が分からん!

どうも!時間もお金もやる気も無い無い状態な私。平賀です。
いやぁ~最近ネガティブな発想しか出てこないですね~。マズイ。
って、ことでどっか行きたい!12月と1月の休みが行事でうまったけど!
愚痴はこの位にして本編とっとと行きましょう!

さて、今回は、円高・円安のお話。

まぁ、実は私も分かってないんですよね~。
私のいつものことならが、参考のサイトさんを見てお勉強。

初心者の株式道場(円高・円安とは?)

つまりですよ?ここにも書いてありますが、
円をたくさんドルに出来れば円高!価値が上がっている!
円をたくさんドルに出来ないと円安!価値が下がっている!

なるへそ~。
それでは、今はどうなんでしょう?

日本経済新聞円相場(ドル)より引用

2014/11/10  23:12現在(単位:円)
114.38 - 114.42

つまり、114円って事らしいです。
これでは、円をたくさんドルに出来ないので円安!
つまり、価値が下がっているって事!ダメじゃん!

100円の物を買うのに114円払わないと買えないってことだよな?

この解釈であっているよね??だから、価値が下がっているって事。
なんたって、多く払わないと買えないんだから。

ここらへんちょっとあれ?ってなりますよね?
普通なら多く払えばいい物が買えるとかそういう感じに思いますもんね。
これって、円で見てるからいけないんですね。
あくまで、ドルで見る必要があるんですね。

100円の物を買うのに1ドル=114円払わないといけないんですね。
ドルで払ったときに本来よりも14円高い値段で買っているので損してるんですね。
つまり、14円多く払わないと物が買えないのでお金の価値が下がっているってことです。

自分で言っててこんがらがってきました(笑)

なんとなくわかってもらえれば、いいかと~。
まぁ、もっと分かりやすい所を見るのが一番ですけどね(笑)
でも、なんとなく理解できました。

では、また~。

2014年11月13日木曜日

aokiが語る、携帯ゲーム機と音声の歴史

 どうも、サモンナイトは本家よりもクラフトソード派の男、aokiです。


早速ですがaokiの所持するゲーム機は、圧倒的に携帯ハードが大半を占めます。
テレビを占有してしまう為にいわゆるテレビゲームが禁止の家庭であったので、代わりに物心つくころからゲームボーイでテトリスをやるなど、後に時代を席巻する携帯ゲーム機というハードに耽溺しておりました。
そのため当時の据え置き機には疎くても、携帯ハードの進化にはリアルタイムで向き合っていると自負しているわけです。
ゲームの進化と言われますと、白黒画面からカラーへの変化・グラフィックスの美麗さなどを挙げる方もいますが、正直それはハードウェアの進化の話です。例を挙げると、ゲームボーイがゲームボーイカラーになったり、DSの登場などのハードウェア進化による副産物に過ぎません。クリエイターからしても、「表現できる器が増えたから、ついでに入れとこ〜」的な気楽な作業に過ぎません。
今回aokiが語るのは、90年代〜2000年代という制限バリバリだった当時のハードの限界を超えるために、日夜試行錯誤をしていたメーカー各社の、音声データ内蔵ソフトの歴史についてです。

1、最初の衝撃「倉庫番」

今でこそフルボイスの採用されるゲームが当たり前の時代ですが、人間の発する台詞を音声データとして携帯ゲーム機に組み込むことは、90年代当時はあまりにもリスキーなことでした。
据え置きゲーム機でも、スーファミのぷよぷよでアルルの発する「えいっ」「ファイヤー」「アイスストーム」などの台詞がザラザラの音声で再生されていたことを考えると、携帯ゲーム機にこれを組み込むこと自体がまったく無用かつ無謀な挑戦だった訳です。
しかし、これを試験的に導入したゲームボーイソフトが存在します。


 倉庫番(ゲームボーイ)1989年


1982年にPC用ソフトとして発売されたパズルゲームのゲームボーイ移植版。
私の生まれる前のソフトですが、父親が所持していたのを当時プレイしていました。

ステージ状にある箱をひたすら定位置に押していくゲーム(引っ張る動作はできないので、押す方向を間違えるとゲームオーバー)という、今でこそ非常にレトロで古いソフトですが、この当時、このソフトはすでに「喋る」機能を備えていました。
それはステージクリア時に、主人公が発する「やったー」という一言。
ざらざらでかすれて非常に聞き取りづらい一言ですが、確かに携帯ゲーム機でこの倉庫番は人間の声を1MBのROMカセットの中に確かに収録させていたのです。
  ちなみに実際のプレイ動画がこちら。

動画だと非常に聞き取りづらいですが、「やったー」という台詞が確認できます。 当時プレイしていて、幼いながらも「キェェェェシャベッタァアアアアアアア」に近い感動を覚えたものです。 しかしながら当時のaokiはこのあとゲームボーイカラーへとハードを移しながらも、このような人間の音声の内蔵されたソフトを確認できないままゲームボーイアドバンスに手を伸ばしていくこととなります。 時代は2002年4月。あの頃の衝撃から、6年もの歳月が過ぎようとしていました。 2、衝撃のゼロ。 次にaokiが音声内蔵ソフトを手にするのは、ゲームボーイアドバンスのアクションゲームの金字塔、ロックマンゼロシリーズでした。
 作中では、ヒロインであるシエル(パッケージ左)のリアクション(主に悲鳴)、仲間キャラの悲鳴、敵キャラクターの攻撃時のかけ声、大ボスキャラの四天王(パッケージ右)のかけ声、ラスボスの必殺技パターン音声(「悔い改めよ!」「裁きだ!」 などこちらはきちんと台詞として確認できるもの)などの音声が収録されていました。  ゲームボーイアドバンスソフトの中でもロックマン枠としては株を奪われがちだったロックマンエグゼシリーズと比べて、こちらのシリーズは声優による音声収録にかなり力を入れていたソフトと思って良いでしょう。  事実、アニメ化の機会には恵まれませんでしたが、サントラ発売時にはゲーム音声を収録した声優陣による音声ドラマを収録するなど、声優と携帯ゲーム機を密接に連携させた商品展開を行っていたように思います。  このゲームボーイアドバンスというハードになってから、ROMカセットの容量は最大32MBまで進化を果たしました。 最初は試行錯誤だったメーカーも、圧縮技術の進化により、ニンテンドーDSという次世代ハードが発表されてからアドバンスソフトが販売終了に至る衰退期には、発表当時からは考えられないほどの音声データを収録することができるようになったわけです。  それでは、ソフトの進化を物語る例として、ロックマンゼロシリーズの最終タイトル、ロックマンゼロ4(2005年)をご紹介しましょう。
 この作品ではゲーム開始後すぐに始まるオープニングに、約100秒にもわたるシリーズのあらすじをフルボイスで収録するという、ロックマンゼロ初代からは考えられない偉業が成し遂げられました。
いかがでしょうか。ノイズは限りなく抑えられ、語り手であるネージュ役の後藤邑子さんの声がはっきりと聞き取れます。  初めて電源をオンにしたときの、この携帯ゲームソフトの進化に対する驚きは、今でも鮮明に思い出すことができます。 他にもボスキャラクターの音声は戦闘前、戦闘時、奥義発動、決着時の断末魔という4パターンがすべてのキャラに割り振られる他、シナリオの最後に流れるエンディングテーマを、ヒロインのシエル役である田中理恵さんの生歌で収録するなど、ゲームボーイアドバンスソフトの集大成とも言える作品に仕上がっています。  ハードは同じなのに、ソフトの技術はこうして飛躍的に向上したことを我々ユーザーは肌で感じることになった訳です。     3、次世代ハードが発売されてからの、ゲームボーイアドバンスソフトの集大成  
   同じくゲームボーイアドバンスのソフトと声優の台詞を楽しめるシリーズとしては、 サモンナイトクラフトソード物語シリーズをaokiは推します。 初代は全く音声というものを借りずにリリースされましたが、2、3とシリーズが進むにつれ、バトル時の音声を声優による収録として採用し、シリーズが進むにつれて頻度と台詞量を向上させることに成功しました。  最終タイトルである「はじまりの石」は、2005年末発売のアドバンスソフトという、ニンテンドーDSが発売されてから1年以上が経過したまさにアドバンスソフト最後の世代のソフトになります。
このようにしっかりとした台詞を戦闘中に堪能できるなど、ゲームボーイアドバンスというハードの限界ギリギリを攻める開発陣の熱意を感じることができます。 それでいて美麗なドット、多彩な戦力的要素など、ゲームとして破綻のない傑作だとaokiは思います。 この頃を境に、ゲームボーイアドバンスというハードはソフトの生産を終了させるわけですが、携帯ゲーム機ながら音声データを限られた容量に納めるという感動を、作品がリリースされるごとにプレイヤー達は体感することができたわけです。  4、最後に
いかがだったでしょうか。 ニンテンドーDS以降のハードは、正直容量の大幅な改善などにより、かつてほどの進化の歴史を感じにくいため割愛させていただきました。 もちろん、この他にも当時限られたスペックに最大の愛を込めた製作陣は数多くおりますが、ユーザーにソフトの進化を感じさせた事例として、今回はゲームソフトと音声というテーマで語らせて頂きました。 リアルタイムでシリーズを辿ってきた身としては、非常に感慨深いものがありますし、当時同じハードを手にしていた世代の方に、少しでも当時の感動が蘇って頂ければ幸いです。 また、これを見て興味を持たれた方には、当時のハードを中古店で手に入れることも難しくない時代、時にはレトロなゲームを手にしてノスタルジーを感じて頂ければと思います。  以上、今週のaokiでした。

2014年11月12日水曜日

サイコブレイク買ったよ。

どうも、最近iPhone6プラスを買いました。
でかくて見やすくていいですねこれ。一緒に買ったカバーがつるつるなせいで
電話してる時に落としそうになるのが欠点ですけどね。
てゆうか電話する大きさじゃないねこれ。

最近サイコブレイクというゲームを買いました。
 
パッケージがなかなかグロいですね。
バイオハザードの生みの親、三上真司が作った
「真のバイオハザード」と呼ばれている巷で話題のゲームです。

予約限定のゴアモード(18禁のグロモード)が何故か普通に店頭においてあったので
それを買ったのですが…正直どこがゴアモードなのかいまいちよくわかりませんでした
もちろんアメリカ版だと規制が解除されてるらしいのですが…
そろそろ日本でもちゃんと規制解除したものを出して欲しいですね。
わざわざゴアモードとしてダウンロードしないとプレイできないようにしたんならなおさらです。
ゴアモードだとレーティングもZですしね。

操作感で行ったらバイオ4っぽい感じですね。
道中仕掛けられてるトラップもトラバサミやらワイヤー爆弾やらバイオ4でお馴染みのトラップです。
敵も斧やら鎌やらもって襲いかかってきたりそれを正確無比に投げてきたり
(オノイパーやカマイパー)バイオ4ぽいですね。
どうも後半になると敵が銃まで使い出すみたいですからね。バイオry

…まあバイオ4でお馴染みの空耳はないですね。そもそも日本語音声だし。
あと主人公もレオンみたいな人間離れした身体能力はありません。

で、15章の内今6章までクリアしたのですが、
純粋に怖さでいったら1章が1番怖かったです。
あの1章の恐怖が続いてくれたらよかったのですが…
それより先にすでに序盤でストレスがマッハです。
まず常に画面に出てる上下黒帯のせいで視界が悪く、足元のトラバサミが見えません
このゲーム銃の弾数が少ないので敵をトラップにはめたり
足を撃って転ばせた後マッチで燃やして「汚物は消毒だ-」したり
スニーキングしてスニークキルで一撃死させたりして攻略していくのですが
トラバサミに関しては敵の前に自分がはまります。

あと主人公は現役の刑事なのですが、初期状態だと3秒しか走れません
警察官て一般人より体力があるイメージだったのですが、どうもそのイメージは違っていたようです。というか50メートルも走れない刑事って…の割にどれだけ高いところから落ちても
怪我一つなく軽やかに着地するという謎の身体能力の持ち主です。


ゲームが進めば体力やらスタミナやら色々とパラメータのアップが出来るように
なるのですが、初期状態では主人公本当に弱いです。
ザコ敵の攻撃でも2~3発喰らえば死にます。まあリアルといえばリアルですが
ボスに関しては特殊な構えや演出もなく普通に即死攻撃を出してきます。
もちろん初見殺しの罠も普通に出てきます。
という所謂死に覚えゲーなのにチェックポイントの数が少ないため
死ぬとだいぶ前まで戻されます。

パラメーターを上げて強くなってくれば面白いです。
敵の倒し方もいろいろありますし、演出もいいですしね。
ステージも病院やら遺跡やら研究所っぽいところやら豊富にあります。

まあストーリーに関しては…うん、まだクリアしてないのでなんとも言えません。
が、今のところはさっぱり訳がわからないです。
とりあえず精神病院でなんか事件があったから向かったら死体がいっぱい転がってるよ!
監視カメラで何があったか見てみるよ!
後ろから襲われて気絶させられたよ!
ここはどこだ…!?
って話です。

面白いので興味のある方はぜひ


2014年11月10日月曜日

Ghotiについて

今回はちょっとした英語のトリヴィアを紹介しよう。


英語は、スペリングと発音が一致しないことがままある。

book の発音は bˈʊk であり、
boot の発音は búːt であるが、
foot の発音は fˈʊt である。

knife や know の k や、Wednesday や handsome の d は発音しない。

このように複雑怪奇な英語の発音を皮肉ったジョークが、ghoti である。
この単語はジョークのために作られた無意味な単語であるが、果たしてその発音は何であろうか?

正解は「魚」の fish と同じ、 ˈfɪʃ である。

cough [kˈɔːf] の gh と、women [wímɪn] の o と、election [ɪlékʃən] の ti をくっつけたのだ。



2014年11月7日金曜日

諏訪姫スマホアプリ「諏訪市まち歩きナビ すわなび」

どうも!最近ぼーっとするか、寝るかが多い私です。
そろそろ冬眠のシーズンですから仕方ないね。
それで、どっか旅行行きたい。ゆっくりしたい。最近そんなんばっかですね。

さて、今回は旅行したくって、しかも身近で温泉だけは入ってればいいや。
そんな感じで考えて検索してたら見つけました。



すわなび。なんでも諏訪市周辺のマップや周辺の紹介、クーポンなんてのもあるみたいです。

ちなみにこの子は諏訪姫っていらしいです。


いや、こういうキャラがいることは昔近くに住んでいたので知っていましたが、
まさか、アプリまであるとは知らなかった。恐ろしき諏訪。
いや、むしろ、このくらいやるなら力入れるべきなんでしょうね。
山梨県は微妙なのばっかりですから…。

諏訪姫スマホアプリ「諏訪市まち歩きナビ すわなび」(長野県諏訪市公式ホームページ)

ちなみにweb漫画もあるみたいです。

すわひめ パラドックス!!

おかしいな?旅行の計画ぼっちで立てようと思ったのにどうしてこうなった!

では、また~。

2014年11月6日木曜日

前から気になっていた電子タバコ「VAPE X6」を買ってみた。

 どうも、肺が灰色だけどハイテンションな男、aokiです。

世の中の禁煙推進を日増しに感じるこの頃ですが、ならば一度電子タバコというものに手を出してみようと考えてみました。
あくまで禁煙ではなく「減煙」としての取り組みです。
そもそも昨今の電子タバコはというと、調べてみればなかなかにファッショナブルなアイテムに成長をしているようでございます。



 before





after


 アメリカなど先進諸外国のの禁煙促進は日本よりも進んでいるようで、いかに煙草をやめるかという意味では、ここ数年の電子タバコは味わい・煙量ともにかなり進化しているみたいです。

 というわけで、興味を引かれaokiも買ってみました。

 

 今回選んだ電子タバコ「VAPE X6」

 構成を簡単に説明すると、下半分を締める黒い部分の「バッテリー」と、上半分を締める金属パーツの「アトマイザー」に分かれています。
 アトマイザーはさらに、煙草の味と煙の元となる「リキッド」を入れるタンクと、吸入部であるドリップチップ で構成されており、あとは普段煙草を吸う要領で、タンク内のコイルの発熱で気化したリキッドを吸入して味わいます。

 ちなみにaokiは楽天で購入しました。レビュー動画もいくつか上がっているので、参考にしてみてはいかがでしょう。




 
 さて、使ってみた感想を以下にまとめてみました。
 ①外観・質感
 金属パーツやバッテリーで構成されているため、それなりに重量があります。
 とはいえ、手になじむちょうど良い重さだとaokiは感じました。
 
 ②煙
 黎明期の商品に比べて発生する煙の量が多いことに驚かされます。
 ちなみにコイルの電圧は三段階調節が出来、赤→紫→青の順で電圧が上がるため、リキッドの気化量、もとい煙の量も変化します。
 普通の煙草と遜色のないリアルな煙が口から出る為、違和感は少ないです。
 ちなみにリキッドの成分は調べてみるとグリセリン水溶液とのことで、ニコチン・タールを一切含まない他、タールのように肺を汚す油分も無くすぐに血中に溶けるという本物よりも体に害の少ない設計となっているみたいです。(もちろん無害というわけではないので注意)
 ③味わい
 aokiの買ったリキッドは、店主の御任せで配達された以下の3種類。
 1、キャメル
 煙草の風味というよりも、どこか甘いフレーバーが口に残ります。ニコチンもタールもないため、喉越しは無いに等しいが、後に残るほろ苦さが好きな人には受けそうな感じ。
 2、メンソール
 吸い込むと確かにミントの清涼感があるが、いわゆるカプセル系メンソールにある冷たさに慣れている人は物足りなさを感じるかもしれないです。イメージとしては1ミリ程度のメンソール煙草に近い感じ。口の中で吹かしてから肺に入れるよりも、直接肺に吸入した方がより喉からメンソールを感じられます。
 3、7UP
 ご存知あの炭酸飲料のフレーバー。他にもコーラやレッドブルなどのフレーバーもありましたが、届いたのはこちらでした。
 炭酸ぽさは全くありませんが風味としてはかなり近いものがあります。
 舌先にぶつけるように吸入すると、より風味を堪能することが出来るので、考え事をするときなどにオススメかもしれません。
 ④手入れ
 パーツごとに分解して、アトマイザー部は洗浄することが可能です。
 フレーバーを変えて楽しみたい場合は、リキッドタンク内をしっかりと洗浄しないと味が混ざってしまうので、その都度洗浄の必要が発生するのが難点。
 面倒な人は、フレーバーごとに予備のリキッドタンクを別途購入する方がいいかもしれません。
 リキッドは容器の漏れなどが時たま見られるので、なるべく立て向きに保管した方が良いでしょう。
 バッテリーは普通に使う分には1週間前後持ちますが、切れてからフル充電までに2〜3時間程度かかるので、煙が少ないなと感じたらこまめに充電して置く必要があるかと思います。
 以上、電子タバコの「VAPE X6」を使ってみた感想でした。
 使ってみた当初は、煙以外は本物に比べてかなり再現度は低いなと感じましたが、手持ち無沙汰に煙を吐きたいというシーンにはかなり重宝していますし、aoki個人としては、購入してから今日までの2週間、一日の本数が半分程度に減りました。
 重たい煙草を大量に吸っている方には物足りなさを感じるかもしれませんが、少しでも本数を減らしたいという方には、一度試してみる価値はあるのではないでしょうか。
 もちろんこれで禁煙できるかどうかは皆様次第でしょうが、話題にもなるアイテムだと思いますので、ご興味のある方はぜひ手にしてみて頂ければと思います。
 以上、今週のaokiでした。
 

2014年11月5日水曜日

ミクダヨーさんを買ってみた

どうも、なんかたまにフィギュア(美少女)とか欲しいなーと思いつつ
買う勇気が出ない僕です。
まあ実家ぐらしで置く場所もないですしね




ところで最近アマゾンでこんなものを買いました。
              キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク ミクダヨー
               (1/8スケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)

うん、何かついつい魔が差して気がついたらポチっていました。
そう、なんかこう魔が差しました
うん、ミクダヨーさんカワイイよね。まあ少なくとも美少女フィギュアではないよね。
でも可愛いよね。
キグルミをそのまま小さくしたような感じなので髪の触り心地も
非常にいいです。

「まあ飲めよ」

カワイイですね。とりあえず僕の部屋のヌシってことにしようと思います。
なんかこれきっかけで他のフィギアにも手を出しそうで若干怖いかな-とか
思いましたがすでにゲーセンでミクのフィギュアに5000円くらいつぎ込んで結局とれなかった
のを思い出しました。
置く場所もないし自重しようと思います。

それではまた。

2014年11月3日月曜日

馬耳東風10月のまとめ(2014)

9月の大自然の甘党はこんな感じでした。
カッコ内は前月比です。

・セッション数:883回(+30.04%)
・ユーザ数:698人(+45.42%)
・ページビュー:1253回(+33.72%)
・ページ/セッション:1.42(+2.83%)
・平均セッション時間:0分54秒(-11.54%)
・直帰率:81.77%(-4.56%)
・新規セッション率:71.69%(+18.43%)
・ユーザの地域(上位3位):港区(+2.30%)、渋谷区(+130.56%)、大阪市(+43.75%)

良く閲覧された記事トップ10
1位:夢のトリプルディスプレイを構築する(+49.64%)
2位:iMovieで水曜どうでしょうみたいなテロップを挿入する方法(iMovie10.0以降)(+315.00%)
3位:劇場版「零」の感想(105.56%)
4位:別APKのServiceとAIDL通信を実装するサンプル(-6.38%)
5位:MacBookProのHDDをHybridSSDに換装したよ!!(-41.89%)
6位:ゆるゆるゲームRecomending Vol.8 零 〜濡鴉ノ巫女〜(ー)
7位:Googleの新型Nexusと、Appleの新型iPadとMacについて(ー)
8位:愛車にLED(モーションアイライン)を取り付けてみた(ー)
9位:面白い形のお酒のボトルを紹介するよ〜(+28.00%)
10位:賃貸だけどバーカウンター置くよ!(-30.30%)

10月の世の中の主な出来事(だいぶ偏ってます)
・エボラ出血熱がヤバイ
・iPad Air2発売
・渋谷でハロウィンが大人気
・団扇を配ることは違法

2014年10月31日金曜日

漢字が出来ないことに絶望した答え合わせ

どうも!もう色々とダメだなって思った私です。
先日、とある社会人の入試を受けたんですが…。
まぁ、ひどかった…。主に漢字が壊滅的ですね。
そんな平賀です。

そんな訳で、今回は入試に出た漢字できるかな?です。

読みではこんなのが出ました。
① 瞬く
② 一矢
③ 市井
④ 赤銅色

続いて書き
① ハカる(合理化をハカる)
② ツトめる(職にツトめる)
③ ヘイコウ(ヘイコウ感覚)
④ ジメイ(現場ではジメイのことでも説明する必要がある)
⑤ ハンエイ(子供の世界は大人の世界をハンエイしている)

他のところで出たの

①戒める(これの読み方)
②キドアイラク(漢字で書け)

わかったかな?ちなみに私は半分できなかった。絶望的だね!
お馬鹿がわかってしまう…。

分からなかったら調べてみよう!私は調べて泣いた!!

漢字検定的には四級~二級だって。三級が出来るとほとんど出来るよ!
それが出来ない私の漢字力低すぎ!!!
そんな感じの私でした。

では、また~。

2014年10月29日水曜日

aokiが不思議な昆虫たちを紹介してみる

どうも、好きな昆虫は「うにゅ」のaokiです。

最近はテラフォーマーズの影響で、昆虫とか動物の特殊能力に注目が集まったりしていますね。

かつては虫取り少年だったaokiも、今回は不思議な昆虫について紹介したいと思います。
テラフォーマーズと違い、見た目でのインパクトを重視してみました。


 

グラスウィングバタフライ

その名の通り、ガラスのように透き通った羽を持つ蝶。
中南米を中心に、100種類近くが発見されている。





コノハムシ

どうみても葉っぱにしか見えない昆虫。
このように別の物体を模倣する行動を「擬態」と言い、しばしば擬態性昆虫の代表として扱われる。
前脚のギザギザの淵が虫喰いに見えるのも非常に芸が細かい。




ムラサキシャチホコ(成虫)

見た目は完全に丸まった枯れ葉だが、れっきとした蛾であり、普通に飛行可能。
枯れ葉に擬態する昆虫は他にもいくつか種類があるが、この丸まり具合など、近年芸が細かすぎる擬態性昆虫として密かな注目を集めている。





こちらは海外ニュースから。
スズメバチと思われるかもしれないが、これもスズメバチの姿に似せて進化した蛾である。
このように、天敵の苦手とするものに似せて他の生物に擬態する昆虫も存在する。





こちらは蛇の姿に擬態したベニスズメガの幼虫。
普段はもっと芋虫然としているが、 敵が近づいたり刺激を受けると頭部に体液を集中循環させ、蛇のように体を膨らませて威嚇する。
このように優秀な擬態が次の代へ子孫を残し、よりリアルな擬態へと進化を重ねていったのだと予想される。



ちなみにこちらが成虫の姿。
あれほどコソコソしていたのが嘘のように、成虫は派手なデザインになっている。












おまけ:どうみても(・ω・)にしか見えないオオムラサキの幼虫





















ちなみにこちらが成虫。











以上、今週のaokiでした。