2012年12月31日月曜日

良いお年を!

いよいよ今日で2012年も終わりです。
「大自然の甘党」は4月から始まりまして、8ヶ月間ありがとうございました(゜▽゜)
2013年も引き続きダラダラと邁進していきたいと思いますので、
皆さん生ぬるい目でよろしくお願いします。


それではまた!良いお年を!

-->

2012年12月30日日曜日

年末の挨拶


年末の挨拶


12月01日に収録したpodcastです
上のタイトルをクリックすると再生します
(馬耳東風ラジオ)


出演は平賀、山下、塩崎
今回は年末についてです

podcastをお手持ちのiTunesに登録すると、
次回からの更新が自動的にあなたのiTunesにダウンロードされます
ぜひ登録してください(゜▽゜)

iTunesに登録するには、こちらのリンクをクリックしてください

よろしくお願いします


-->

2012年12月28日金曜日

お年玉をくれ!

どうも!大自然の甘党のお年玉をあげる年齢になってしまった方の平賀です。
別にくれてもいいんじゃよ?お年玉。まぁ、そんなことは親には言えません。

さて、今回はそんなお年玉について調べてみました。
だいたいどの位お年玉ってあげるんでしょうって気になりますよね?

お年玉の最多回答額

(三和銀行ホームコンサルタントにて調査した「お年玉の平均回答額」)
自分の子供の場合  
贈り先最多回答額第2位回答額第3位回答額
全体1万円5千円3千円
小学校入学前1千円3千円2千円
小学校低学年3千円2千円1千円
小学校高学年5千円3千円1)
中学生5千円1万円3千円
高校生1万円5千円2万円
大学生1万円2万円3万円
社会人1万2万3万円

1)1千円・2千円
親類の子供  
贈り先最多回答額第2位回答額第3位回答額
全体5千円3千円1万円
小学校入学前3千円1千円2千円
小学校低学年3千円5千円2千円
小学校高学年3千円5千円2千円
中学生5千円3千円1万円
高校生5千円1万円3千円
大学生1万円5千円2万円
社会人5千円1万円1)

1)1万円・2万円・3万円
*はサンプル数が少ないためクロス集計していないもの

友人・知人の子供  
贈り先最多回答額第2位回答額第3位回答額
全体3千円5千円1万円
小学校入学前3千円1千円2千円
小学校低学年3千円2千円1)
小学校高学年3千円2)
中学生5千円3)
高校生5千円1万円4)
大学生
社会人

1)3,001~4,999
2)1千円・2千円・5千円
3)1千円・3千円・1万円
4)5,001~9,999
*はサンプル数が少ないためクロス集計していないもの
-は該当するサンプルがないもの

近所の子供  
贈り先最多回答額第2位回答額第3位回答額
全体3千円5千円1)
小学校入学前
小学校低学年
小学校高学年3千円5千円
中学生
高校生
大学生
社会人

1)2千円・1万円
*はサンプル数が少ないためクロス集計していないもの
-は該当するサンプルがないもの

やっぱり5000円~10000円が多いみたいですね。
しかし、平均で26000円位っていう数字もあるみたいです。
もしかすると俺はもらってなかったのかもしれない。
一回で20000円ももらった事無いですから。
まぁ、世の中難しいです。
参考にしたサイト

ご贈答マナー【お年玉】



では、良い週末を!Then, a good weekend!

-->

2012年12月26日水曜日

年末の挨拶


やあ、僕です。 すごいですね。今確認したら2ヶ月以上記事書いてなかったんですね。もはやすごいですね。もうなんというかWEBラジオにしか出てないですね。 もうラジオの人と名乗ろうそうしよう。(山下)




やあ、ラジオの人です。


さて世間はクリスマスですね。アベックが街に蔓延る暗黒のシーズンですね。もうエクスプロージョンしろ!! まあこの記事がアップされる頃にはクリスマスは終わっていますが…もうエクスプロージョンしろ!!

てことで年末です。 もう一年も終わりですね、うん、早いですね。


-->




2012年12月23日日曜日

冬とアベックの滅亡を切に願う


冬とアベックの滅亡を切に願う


12月01日に収録したpodcastです
上のタイトルをクリックすると再生します
(馬耳東風ラジオ)


出演は平賀、山下、塩崎
今回は冬についてです

podcastをお手持ちのiTunesに登録すると、
次回からの更新が自動的にあなたのiTunesにダウンロードされます
ぜひ登録してください(゜▽゜)

iTunesに登録するには、こちらのリンクをクリックしてください

よろしくお願いします


-->

2012年12月21日金曜日

クリスマスに欲しいもの

どうも!大自然の甘党のクルシミマスが今年もやってくる方の平賀です。
クリスマス?それは幻想だった!悲しいね!これ以上はやめよう。
(平賀)

さて、そろそろクリスマスも近いって事なので、
今回はクリスマスに贈るなら何が欲しいの?
世間一般のクリスマスをキャッキャウフフする人達は
こんな物を欲しがっているって事でご紹介。


男性部門

財布




マフラー・ストール

時計


女性部門

指輪(リング)

腕時計

ネックレス・ペンダント
つまりだ、クリスマスには時計を贈れば無難って事が分かったな!
「一緒に時を刻もう」とかいってプロポーズするんだな!
くさいぜ!くさすぎるぜ!
なんでこんなに適当かって?それはそんな相手がいないからだ!

まぁ、プレゼントは相手が喜ぶ物が一番だと思いますよ。


ここのサイトを引用したぜ
クリスマスプレゼント・ギフト特集2012 プレゼントランキング 男性編 - 価格.


では、良い週末を!Then, a good weekend!

-->

2012年12月17日月曜日

iPhoneとiPadとNexusと

サイズの違う3機種
iPhoneは無印→3G→3GS→4→4Sと、ずっとアスペクト比2:3の3.5インチディスプレイだった。
iPhone5で始めて9:16の4インチディスプレイに大型化された。
iPadは無印から現行の第4世代まで、すべて3:4の9.7インチディスプレイを採用している。
世の人は言う、iPhoneは小さすぎ、iPadは大きすぎる。
今回は、僕の主観で、4インチ、7インチ、10インチのデバイスの使い分けを紹介してみたい。(塩崎)


iPhone5
iPhoneの魅力はその軽さであり、その小ささである。
ポケットにスッと収納でき、またサッと取り出すことができる。
片手で持っても、画面内の隅々まで指が届く。
5インチ以上の大型ディスプレイを持つAndroidスマートフォンも多いが、片手での操作がし辛いという不満はどうしても拭えまい。
iPhoneのあのサイズは秀逸である。
しかし、この小ささは同時にデメリットでもある。
画面が小さく、何をするにもやりづらい、見づらい。
Retinaディスプレイなので文字は比較的読みやすいが、それでも辛い。
動画も字幕は読みづらい。

iPad
そこで便利なのがiPadである。
画面が大きく、文字が読みづらいということはない。
Webサイトを拡大表示すること無くすべての文字を読むことができるし、そのハイパーリンクをきちんとタップすることもできる。
iPadの魅力はあの大きさなのだ。
しかし、やはりこれも諸刃の剣であり、大きさはそのままデメリットになる。
iPadはどうやってもポケットには入らないし、鞄に入れても重たい。
600g以上の重量があるのだから、水の入った水筒とほぼ同じ重さということになる。
一般的なラップトップPCよりは軽いが、それでも重いことは否定出来ない。
実際、僕は不必要に気軽にiPadを鞄に入れて出かける気にはならない。

iPad miniとNexus 7
このニッチに存在する商品が、iPad miniやNexus 7などの7インチタブレットデバイス郡である。
10インチと違い、ギリギリ片手での保持が可能なサイズであり、重量も300g台に抑えてある。
スマートフォンよりも広大なディスプレイとタフなバッテリーを備える。
これならば、ポケットや鞄に気軽に入れて出かけることができるのだ。
実際、僕はNexus 7を購入してから、外出時はほぼ常にポケットに入れて携帯している。
iPhone5でテザリングをすればネット環境にも困らない。
ものすごく快適だ!
7インチは( ・∀・)イイ!!便利!ニッチだけど!

というわけで、7インチ、オススメです!



-->

2012年12月16日日曜日

トイレで資格を取り、F1を観る


トイレで資格を取り、F1を観る


12月01日に収録したpodcastです
上のタイトルをクリックすると再生します
(馬耳東風ラジオ)


出演は平賀、山下、塩崎
今回は今やりたいことについてです

podcastをお手持ちのiTunesに登録すると、
次回からの更新が自動的にあなたのiTunesにダウンロードされます
ぜひ登録してください(゜▽゜)

iTunesに登録するには、こちらのリンクをクリックしてください

よろしくお願いします


-->

2012年12月9日日曜日

ラーメンがガーリックが卵が


ラーメンがガーリックが卵が


11月03日に収録したpodcastです
上のタイトルをクリックすると再生します
(馬耳東風ラジオ)


出演は平賀、山下、塩崎
今回はごはんについてです

podcastをお手持ちのiTunesに登録すると、
次回からの更新が自動的にあなたのiTunesにダウンロードされます
ぜひ登録してください(゜▽゜)

iTunesに登録するには、こちらのリンクをクリックしてください

よろしくお願いします


-->

2012年12月2日日曜日

バカンスがプリミティブで9000万円のジェラルミン


バカンスがプリミティブで9000万円のジェラルミン


11月03日に収録したpodcastです
上のタイトルをクリックすると再生します
(馬耳東風ラジオ)


出演は平賀、山下、塩崎
今回は旅行についてです

podcastをお手持ちのiTunesに登録すると、
次回からの更新が自動的にあなたのiTunesにダウンロードされます
ぜひ登録してください(゜▽゜)

iTunesに登録するには、こちらのリンクをクリックしてください

よろしくお願いします


-->

2012年11月30日金曜日

お月見団子の作り方

どうも!大自然の甘党の寝る時間が比較的早くなった方の平賀です。
12時位には寝るようになったのでかなり健康的になった気がします。
まぁ、2時とかになることもあるので微妙なんですが…。

さて、今回は、仕事でお団子を作ったので作ったレシピの似たようなのを探してきてみました。
(平賀)

所用時間:約25分
相性のいい飲み物:麦茶、緑茶、ほうじ茶

材料

【約15個分】
材料写真
だんご粉 120g
水 80~90cc

※だんご粉は、うるち米ともち米を同じ割合で混ぜた米粉です

手順

粉に水を混ぜ、こねる
1:だんご粉に水を混ぜ、耳たぶ程度のかたさになるよう、手でこねます。
成型する
2:こねた生地を15等分にし、手のひらで転がすようにして丸い形に成型します。
熱湯でゆでる
3:たっぷりのお湯を沸かし、沸騰したところへ丸めただんごを入れます。だんごが浮き上がってきたら、そのまま2~3分煮ます。
冷水にさらす
4:ゆであがったら冷水にさらします。
冷水にさらす
5:冷めたらバットなどの上にあげて軽くうちわなどであおぐと、テリが出てきれいな出来上がりになります。

※ワンポイント

お好みの味付けで楽しむ
・あんこや抹茶、きなこなど、お好みの味付けでお楽しみください。
・フルーツ缶と混ぜて、白玉ポンチなどにすると、また違ったおいしさが楽しめる、華やかで簡単なデザートになります。

ここを見て(そのままコピペしただけ!)なのでここを見てみて下さい。

お月見団子の作り方

今回はコピペだったぜ!でも、お団子は美味しかったですよ。実際こんな感じで作りましたから。

それでは、良い週末を!Then, a good weekend!


2012年11月26日月曜日

Nexus7とiPad 4th

Nexus7


世の中タブレット端末が盛況だ。
iPhoneと同じiOS搭載の、Apple iPadシリーズを筆頭に、AndroidOSのGoogle Nexusシリーズ、更に、Windows8を搭載したMicrosoft Surfaceなど、様々なデバイスが登場した。
というわけで、iPad 4thとNexus7買いました(゜д゜)
(塩崎)




iPad自体は、前々からiPad2を所有していた。
当ブログのPodcastの収録にも使っているあれだ。
しかし、今回iPad 4thが登場し、美しいRetinaディスプレイと、ソレを支えるチップセットが実装されたので、思い切って買い換えることにした。
ついでに、小さいサイズのも欲しかったので買おうと思いたち、iPad miniも候補には上がったのだが、iPadと大して変わらないのと、Retinaじゃないのと、お値段が高いのとで、Nexus7に変更しました。

まずは、iPad 4thの感想を。
iPad2からの買い替えなので、ソレとの比較になります。

何よりも思うのはディスプレイの美しさ!!
なにこれ!スーパー綺麗じゃん!
特に文字の差が歴然。iPad2だと文字の輪郭がジャギジャギしていたのに、iPad 4thだと綺麗に見やすい!
次いで写真が綺麗!
Photoshop使うときにズームかけまくっても綺麗に写してくれる素晴らしさ。
写真編集する身としてはかなりありがたいです。

続いてNexus7。
正直な感想は、Androidもまともになったのね!って感じです。
そもそも僕がAndroidに初めて触ったのは今から3年近く前、初めてのフルタッチパネルスマートフォンを買うときでした(初めてのスマートフォンはQWERTYキーボード搭載のW-ZERO2[es]でした)。この時に、候補にあったのがiPhone3GSとHT-03A、Hybrid W-ZERO3、そしてBlackBerryBoldでした。
実際にお店に行って色々触って、最終的にiPhoneに決めた理由はその指に吸い付くような画面の動きでした。
ソレに引換え、「一つ目のモッサロイド」ことHT-03Aはカックカクのジャッギジャギで使い物になりませんでした。
Androidとの出会いは、そんなある種最悪なものでした。
その後、友人所有のIS-03とIS-04、IS-05を触らせてもらい、やはりモサモサで、自分でMotorola Photonを買い、なかなか快適で、それで今回のNexus7です。
OSは最新の4.2(Jelly Beans)です。
すごく快適に動くんですが、iOSをメインで使っている身からすると「まだまだだね」と言う点も多いです。
顕著なのが慣性スクロールですね。引っかかってダメです。フリックしてもほとんど慣性が働かずに指を離したらすぐスクロールが止まってしまいます。
いま一歩!という感じが否めないですね。

我が家のモバイル・デバイス3台
個人的なデバイスの使い分けとしては、
  • iPhone 5: 電話、メール、Twitter、写真撮影
  • iPad 4th: 写真編集、Webブラウジング、 動画鑑賞
  • Nexus7: 読書、Webブラウジング、Android開発テスト機
って感じです。

それではまた!
iPad miniの Retinaモデルが欲しいです。。。





2012年11月25日日曜日

アベック憎んでサンタ憎まず


アベック憎んでサンタ憎まず


11月03日に収録したpodcastです
上のタイトルをクリックすると再生します
(馬耳東風ラジオ)


出演は平賀、山下、塩崎
今回はクリスマスについてです

podcastをお手持ちのiTunesに登録すると、
次回からの更新が自動的にあなたのiTunesにダウンロードされます
ぜひ登録してください(゜▽゜)

iTunesに登録するには、こちらのリンクをクリックしてください

よろしくお願いします


-->

2012年11月23日金曜日

「みさくら語コンバータ」なるのもの(※下ネタ

どうも!最近、腰が痛くって、サポーターを買った方の平賀です。
肉体労働なので腰が痛くなるんですよね…介護系って。
(平賀)

さて、今回は友達に教えてもらった「みさくら語コンバータ」なるものを紹介したいと思います。
私自身みさくら語コンバータがどんなものかは知りません。
ので何か分からないで紹介しています。

変換するとこんな感じになります。

例えば、普通の言葉で「アイドルはトイレをしないんです」これを変換すると、
みさくら語では「アイドルはトイレをしにゃいぃんれしゅぅぅぅ」になるらしいです。

…わけが分からないよ!

ここで変換できるらしいです。興味がある方はどうぞ。

みさくら語コンバータ

それでは、良い週末を!Then, a good weekend!

2012年11月18日日曜日

夜行列車で即興の動画が自由研究


夜行列車で即興の動画が自由研究


11月03日に収録したpodcastです
上のタイトルをクリックすると再生します
(馬耳東風ラジオ)


出演は平賀、山下、塩崎
今回は公開企画会議です

podcastをお手持ちのiTunesに登録すると、
次回からの更新が自動的にあなたのiTunesにダウンロードされます
ぜひ登録してください(゜▽゜)

iTunesに登録するには、こちらのリンクをクリックしてください

よろしくお願いします


-->

2012年11月11日日曜日

半年経ちました


半年経ちました


11月03日に収録したpodcastです
上のタイトルをクリックすると再生します
(馬耳東風ラジオ)


出演は平賀、山下、塩崎
今回はブログ始めて半年のご挨拶です

podcastをお手持ちのiTunesに登録すると、
次回からの更新が自動的にあなたのiTunesにダウンロードされます
ぜひ登録してください(゜▽゜)

iTunesに登録するには、こちらのリンクをクリックしてください

よろしくお願いします


-->

2012年11月9日金曜日

静岡に行ってきた

どうも!大自然の甘党の簿記の試験がそろそろある方の平賀です。
もうすぐあるんですよ。でも、勉強してないんです。プギャー。

さて、今回は就職したのでお祝いしよう!って感じで1人で静岡行ってきました。
まぁ、静岡では静岡の友人と合流して、2人で遊んでましたが。

まず、静岡と行ったら、餃子らしいので餃子を食べてきました。



なぜか、縦にしか貼れなかったですが、こんな感じでもやしが一緒なんですね。
そして、お肉より野菜の具が多いのが特徴らしいです。
そして、ラーメンの食べました。



そいでもって、夕方にホテルで取れる絶景をパシャリ。眺めがかなり良かったです。
浜名湖が見渡せる感じで夕方とか夜になると夕焼けや街の灯りで雰囲気が出て
なかなか良かったです。



後は、ホテルの近くの遊園地に行きました。残念ながら休みの日だったので
入れませんでしたが、周りからエッビーノなるマスコットを取って行ったことに
しました。

他にも、いろいろと行ったりしましたが、ダイジェストでお送りしました。
詳しくは語るときがくれば(あるのか?)にしようと思います。
旅行っていいですよね。


それでは、良い週末を!Then, a good weekend!

2012年11月4日日曜日

話は聞かせてもらった!!


話は聞かせてもらった!!


10月06日に収録したpodcastです
上のタイトルをクリックすると再生します
(馬耳東風ラジオ)


出演は平賀、小林、塩崎
※山下欠席です。
今回は人類滅亡がテーマです

podcastをお手持ちのiTunesに登録すると、
次回からの更新が自動的にあなたのiTunesにダウンロードされます
ぜひ登録してください(゜▽゜)

iTunesに登録するには、こちらのリンクをクリックしてください

よろしくお願いします


-->

2012年11月2日金曜日

日本刀(傘)

どうも!大自然の甘党のお休みが不定期になった方の平賀です。
でも、週2でお休みがあるっていいよね!そんな感じな私です。
なかなか記事が書けず、この所さぼり気味でしたので、
いい加減に投稿しておこうかと(笑)

さて、今回はゲームセンターで取れた日本刀(笑)についてです。


おわかりになりますかね?この、日本刀(笑)の名前は刀型雨傘!!
つまりは、日本刀の見た目の傘ですね。なので日本刀(笑)であって、
日本刀型傘なのですね。
ゲーセンにあるものは謎が多いです。

それでは、良い週末を!Then, a good weekend!

-->

2012年10月29日月曜日

iPhone5買っちゃったぜふっふー(゜▽゜)

iPad mini
つい先日iPad miniを初め、いくつかの新製品がAppleより発表となりました。
また、MicrosoftからはWindows 8の発売がありました。
Amazon JapanからはKindleについてアナウンスがありました。

そして、それらとはほとんど関係なく、今更iPhone5買いました(゜д゜)
(塩崎)





iPhone5の発売から約一ヶ月、ついにiPhone5が手元に来ました!
つっても、4Sの月賦が残ってたんで買うかどうかで2週間迷ってて、予約したのが13日なんですけどね(テヘペロ(・ω<)

今まで使っていた携帯電話は、
A5404S(SONY ERICSSON)
W42K(京セラ)
W62S(SONY ERICSSON)

W-ZERO3[es](SHARP)
iPhone 3GS(Apple)
iPhone 4S(Apple)
Photon(Motorola)
iPhone5(Apple)
となり、今回の機種で8代目となります。


今回はiPhone4SからiPhone5への機種変更なので、去年の3GS→4Sほど大きな感動は無いと思っていました。
というより、大して変わってないから、今回は流して来年の5S(仮)まで待とうと思ってました。
ところが!近所のエディオンでiPhone5を触ったら驚き!何この速さ!
YouTubeの動画を全く待たないで見れる!LTEすげえ!

コレが機種変更する動機の全てでしたね。
すさまじく速いですよ、5は。

画面のサイズに関してはそんなに意識するほどの差では無いのですが、ふとした時に恩恵と持ちにくさを感じます。まあ、慣れでしょうね。
あと本体が軽く・薄くなったのは評価点です。
バッテリーに関してですが、LTE掴んでると持ちが悪い印象がありますが、きちんと測ったわけではないのであくまで僕の感覚です。

iPhone5、オススメです!


-->

2012年10月28日日曜日

ジブリっていいよね


ジブリっていいよね


10月06日に収録したpodcastです
上のタイトルをクリックすると再生します
(馬耳東風ラジオ)


出演は平賀、小林、塩崎
※山下欠席です。
今回はジブリなどアニメ映画がテーマです

podcastをお手持ちのiTunesに登録すると、
次回からの更新が自動的にあなたのiTunesにダウンロードされます
ぜひ登録してください(゜▽゜)

iTunesに登録するには、こちらのリンクをクリックしてください

よろしくお願いします


-->

2012年10月22日月曜日

別APKのServiceとAIDL通信を実装するサンプル

10月もいつの間にか終盤です。
塩崎です。
ここで白状しますが、実は僕はSEです。
プログラマです。
なので、たまにはプログラムに関する記事を書こうと思います(゜▽゜)
(塩崎)
今回紹介するのは最近流行りのAndroidのプログラムです。
Androidのアプリと言えば様々なものがありますが、今回はAIDLを用いたプロセス間通信についてざっくりサンプルコードを書いてみようと思います。
アプリの概要ですが、簡単なじゃんけんアプリです。
ただし、ActivityはGUIの処理のみで、コンピュータの手の生成や勝敗判定はActivityからパラメタを受け取ったServiceで行い、結果をActivityに返すという構成です。
目玉としては、ActivityとServiceを別のAPKにて実装すると言う点です。
それではまず、AIDLファイルのコードです。
パッケージはjp.bajitofu.masa.aidlsampleserviceです。
package jp.bajitofu.masa.aidlsampleservice;

interface IAIDLSampleService{
    //  プレイヤの手の文字列を返す
    String getStrMyHand(int inMyHand);
    //  コンピュータの手を生成し、文字列で返す
    String getStrEnmHand();
    //  勝敗を文字列で返す
    String getStrResult();
}
そして同パッケージにて上記AIDLを実装したServiceを記述します。
package jp.bajitofu.masa.aidlsampleservice;

import java.util.Random;

import android.app.Service;
import android.content.Intent;
import android.os.IBinder;
import android.os.RemoteException;
import android.util.Log;

/**
 * じゃんけんの手と結果を計算するサービス
 * 
 * @author masashio
 * 
 */
public class AIDLSampleService extends Service {
 // じゃんけんの手の配列
 private final String[] HAND = { "グー", "チョキ", "パー" };
 // じゃんけんの結果の配列
 private final String[] RESULT = { "あいこ!", "あなたの負け!", "あなたの勝ち!" };

 // デバッグ用
 private final String TAG = "AIDLSampleService";

 /**
  * サービスがバインドされた時にコールバックされる
  */
 @Override
 public IBinder onBind(Intent intent) {
  Log.d(TAG, "バインドされた!");
  // インテントが本物か確認(不要かも?)
  if (IAIDLSampleService.class.getName().equals(intent.getAction())) {
   // IADLSampleServiceインターフェースを実装したインスタンスを返す
   return aidlSampleServiceIf;
  }
  return null;
 }

 // IAIDLSampleServiceの実装
 IAIDLSampleService.Stub aidlSampleServiceIf = new IAIDLSampleService.Stub() {
  // プレイヤの手とコンピュータの手を持っておく
  int inMyHand, inEnmHand;

  /**
   * 結果を文字列で返す
   */
  @Override
  public String getStrResult() throws RemoteException {
   Log.d(TAG, "結果を返すよ!");
   return RESULT[(inMyHand - inEnmHand + 3) % 3];
  }

  /**
   * プレイヤの手の文字列を返す
   */
  @Override
  public String getStrMyHand(int inMyHand) throws RemoteException {
   Log.d(TAG, "プレイヤの手を返すよ!");
   this.inMyHand = inMyHand;
   return HAND[inMyHand];
  }

  /**
   * コンピュータの手を生成し、文字列で返す
   */
  @Override
  public String getStrEnmHand() throws RemoteException {
   Log.d(TAG, "コンピュータの手を返すよ!");
   inEnmHand = new Random().nextInt(2);
   return HAND[inEnmHand];
  }
 };

}
続いてActivity側です。
こちらのパッケージ名はjp.bajitofu.masa.aidlsampleclientです。
まずはXMLのレイアウトファイルです。
<LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android"
    xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools"
    android:layout_width="match_parent"
    android:layout_height="match_parent"
    android:orientation="vertical" >

    <LinearLayout
        android:layout_width="match_parent"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:orientation="horizontal" >

        <Button
            android:id="@+id/rockbtn"
            android:layout_width="0dp"
            android:layout_height="wrap_content"
            android:layout_weight="1"
            android:text="グー"
            android:textSize="25dp" />

        <Button
            android:id="@+id/scissorsbtn"
            android:layout_width="0dp"
            android:layout_height="wrap_content"
            android:layout_weight="1"
            android:text="チョキ"
            android:textSize="25dp" />

        <Button
            android:id="@+id/paperbtn"
            android:layout_width="0dp"
            android:layout_height="wrap_content"
            android:layout_weight="1"
            android:text="パー"
            android:textSize="25dp" />
    </LinearLayout>

    <LinearLayout
        android:layout_width="match_parent"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:orientation="horizontal" >

        <TextView
            android:layout_width="0dp"
            android:layout_height="wrap_content"
            android:layout_weight="2"
            android:text="あなたの手:"
            android:textSize="20dp" />

        <TextView
            android:id="@+id/myhand"
            android:layout_width="0dp"
            android:layout_height="wrap_content"
            android:layout_weight="1"
            android:textSize="20dp" />
    </LinearLayout>

    <LinearLayout
        android:layout_width="match_parent"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:orientation="horizontal" >

        <TextView
            android:layout_width="0dp"
            android:layout_height="wrap_content"
            android:layout_weight="2"
            android:text="コンピュータの手:"
            android:textSize="20dp" />

        <TextView
            android:id="@+id/enmhand"
            android:layout_width="0dp"
            android:layout_height="wrap_content"
            android:layout_weight="1"
            android:textSize="20dp" />
    </LinearLayout>

    <TextView
        android:id="@+id/result"
        android:layout_width="match_parent"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:textSize="30dp" />

</LinearLayout>
最後に、クライアントとなるActivityのソースです。
package jp.bajitofu.masa.aidlsampleclient;

import jp.bajitofu.masa.aidlsampleservice.IAIDLSampleService;
import android.os.Bundle;
import android.os.IBinder;
import android.os.RemoteException;
import android.app.Activity;
import android.content.ComponentName;
import android.content.Intent;
import android.content.ServiceConnection;
import android.util.Log;
import android.view.View;
import android.view.View.OnClickListener;
import android.widget.Button;
import android.widget.TextView;

public class AIDLSample extends Activity {
 // IAIDLSampleServiceのインスタンス
 private IAIDLSampleService aidlSampleServiceIf;

 // UIパーツのインスタンス
 private Button rockBtn, scissorsBtn, paperBtn;
 private TextView myHandView, enmHandView, resultView;

 // デバッグ用
 private final String TAG = "AIDLSample";

 @Override
 public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
  super.onCreate(savedInstanceState);
  setContentView(R.layout.activity_aidlsample);

  // IAIDLSampleServiceをバインド
  Intent intent = new Intent(IAIDLSampleService.class.getName());
  bindService(intent, aidlSampleServiceConn, BIND_AUTO_CREATE);

  // UIパーツ取得
  rockBtn = (Button) findViewById(R.id.rockbtn);
  scissorsBtn = (Button) findViewById(R.id.scissorsbtn);
  paperBtn = (Button) findViewById(R.id.paperbtn);
  myHandView = (TextView) findViewById(R.id.myhand);
  enmHandView = (TextView) findViewById(R.id.enmhand);
  resultView = (TextView) findViewById(R.id.result);

  // ボタンにクリックリスナーを登録
  rockBtn.setOnClickListener(new myBtnClickListener());
  scissorsBtn.setOnClickListener(new myBtnClickListener());
  paperBtn.setOnClickListener(new myBtnClickListener());

 }

 @Override
 protected void onDestroy() {
  // IAIDLSampleServiceをunbind
  unbindService(aidlSampleServiceConn);

  super.onDestroy();
 }

 /**
  * クリックリスナー実装クラス
  * 
  * @author masashio
  * 
  */
 private class myBtnClickListener implements OnClickListener {
  // 手の定数
  private final int ROCK = 0, SCISSORS = 1, PAPER = 2;

  // プレイヤの手を持っておく
  int inMyHand;

  /**
   * クリックされた時の挙動
   */
  @Override
  public void onClick(View view) {
   Log.d(TAG, "クリックされたよ!");

   // 自分の手を数値化する
   switch (view.getId()) {
   case R.id.rockbtn:
    inMyHand = ROCK;
    break;
   case R.id.scissorsbtn:
    inMyHand = SCISSORS;
    break;
   case R.id.paperbtn:
    inMyHand = PAPER;
    break;
   default:
    // なんかエラー
    inMyHand = -1;
   }

   // サービスインターフェースを叩く
   try {
    myHandView.setText(aidlSampleServiceIf.getStrMyHand(inMyHand));
    enmHandView.setText(aidlSampleServiceIf.getStrEnmHand());
    resultView.setText(aidlSampleServiceIf.getStrResult());
   } catch (RemoteException e) {
    // やばいエラー
    Log.d(TAG, "RemoteException");
   } catch (NullPointerException e) {
    // サービスが死んでるとぬるぽが返る
    Log.d(TAG, "ぬるぽ(´・ω・`)");
   }
  }

 }

 /**
  * サービスと接続・切断された時の処理
  */
 private ServiceConnection aidlSampleServiceConn = new ServiceConnection() {

  /**
   * サービスに接続された
   */
  @Override
  public void onServiceConnected(ComponentName name, IBinder service) {
   // サービスのインターフェースを取得する
   aidlSampleServiceIf = IAIDLSampleService.Stub.asInterface(service);
   Log.d(TAG, "インターフェース取得!");
  }

  /**
   * サービスと切断された
   */
  @Override
  public void onServiceDisconnected(ComponentName name) {
   aidlSampleServiceIf = null;
   Log.d(TAG, "サービスと切断!");
  }

 };

}
以上です。
Androidの開発環境構築してある方は、ぜひ実行してみたください(゜▽゜)
それではまた!




2012年10月21日日曜日

ハロウィンはカニ


ハロウィンはカニ


10月06日に収録したpodcastです
上のタイトルをクリックすると再生します
(馬耳東風ラジオ)


出演は平賀、小林、塩崎
※山下欠席です。
今回はハロウィンがテーマです

podcastをお手持ちのiTunesに登録すると、
次回からの更新が自動的にあなたのiTunesにダウンロードされます
ぜひ登録してください(゜▽゜)

iTunesに登録するには、こちらのリンクをクリックしてください

よろしくお願いします


-->

2012年10月17日水曜日

犠牲になったのだ・・・

どうも、大自然の甘党、幻担当の幻の僕です。1ヶ月とちょっとぶりです。
もはや幻です。この記事を読んだ貴方はラッキーです。そんな貴方は幻と化すでしょう。嘘です。
記事書かないでごめんなさい。けしてサボってたわけじゃ・・・ごめんなさい。
(山下)


さて、この1ヶ月とちょっとで少し生活環境が変わりました。今までの生活から解き放たれました。これで秘めたる右腕の力を存分に振るうことができ引越しました。
ええ、今まで住んでた場所からほんのちょっと離れた場所に引越しました。
いやー引越しって大変ですね。まずモノがどこにあるかわからない、髭剃りが、バリカンが、爪切りが、綿棒が、調味料諸々がどこに仕舞ったっけ状態。朝のドタバタコメディーの始まりです。

そして、僕の靴が幻と化しました。

まだ今年買った靴なのに・・・両親いわく僕が仕事に行ってる際業者が間違って持ってたんじゃね? とのこと 

まだ今年買ったお気に入りの靴なのに・・・引越しの犠牲になったのだ・・・

みなさんも引越しの時は幻と化すものがないように気を付けましょう。

それでは。


-->

2012年10月15日月曜日

大自然の甘党も半年経ちました

チーム馬耳東風、Webマスターの塩崎です。
僕達のブログ、大自然の甘党がスタートしたのは2012年の4月。
それから早半年が経ちました。
この辺りで、今までの記事の中からアクセスが多いものを紹介しましょう!
(塩崎)

2012年10月12日金曜日

新潟おみやげ

どうも!大自然の甘党の就職活動をしている方の平賀です。
そして、就職先が見つかりました。探し始めてから1ヶ月ちょっと。
長かった…。もう二度とやりたくないね!将来は、看護師になれる予定です。未定ですが。
とりあえず、連絡おば。
(平賀)

2012年10月8日月曜日

TimeCapsuleを買いましたよ!

最近とんと寒くなりまして、元気がなくなってきた塩崎です。
記事サボっててすみません。。。
なんかね、ラジオの更新も僕が担当してるもんで、ラジオ更新すると記事も書いた気になっちゃってついサボっちゃうんですよ(´・ω・`) 以後気をつけます。
で、今回はAppleのTime Capsuleを購入したので、そのレポートです!
(塩崎)

2012年10月5日金曜日

メタボな体をなんとかする

どうも!大自然の甘党の結局最初の出だしを考えてなかった方の平賀です。
思いつかなかっただけなんですよ。何か無いもんですかね?
最近は世の中、不景気だとか、島がどうとか、誘拐だとか、世紀末に近づいてる気がします。
現在絶賛NEETになった私にはあまり関係の無い話しですが(笑)
(平賀)

2012年9月28日金曜日

全国高校生帰宅選手権

どうも!大自然の甘党の資格の勉強をしようと思っている方の平賀です。
いい加減この始まりのやり方も飽きて来ましたね。そろそろ新たなやり方を考えなければ…
そいでもって、簿記3級とFP3級を取ろうと思っている訳ですよ。
3級ではあまり意味が無いんですが、いきなり2級はキツイのでまずはって感じですね。
(平賀)

2012年9月21日金曜日

見よ、これがsiozakiさんの正体だ!

どうも!大自然の甘党の本当に党を立ち上げようとは思ってない方の平賀です。
いや、本当に大自然の甘党が党になったとして、マニフェスト立てたら、8割方まともなものはないでしょうね!
残り2割は、誰かに丸投げ!とかそんなんです。
(平賀)